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Astel

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FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
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この日8/20(火)は『夏祭りスクリーンショットキャンペーン』の応募期限日で、応募期限時刻は 16:59 だったわけですな。

もともとプレイ時間が取れていない中で、このイベントに投稿するためのスクリーンショット(以下SS)を撮影する時間をどこで捻出できるかは、とても大きな問題でありましたが、結局、この応募期限当日の早朝ということになってしまいました。

それも、テーマに指定されている「夏祭り」を簡単に表現できるのは、やはり夜空に浮かぶ花火ですから、ヴァナの時間帯も気にして撮影する必要がある訳です。

でぇ、

結局、撮影時間に割り当てる事ができた時間帯は朝の5時40分からヴァナにおける夜明けまで、でした。この時間帯を逃すと出勤時刻に響いて来るので、ほぼラストチャンスで、1発撮りを成功させる必要がありました。いちおう、花火を背景にする以外にもテーマが考えてあって、それが上手くいくかどうかは実際にやってみないと、でした。

このような状況で撮影が開始された訳であります。

まずは倉庫キャラから大量の花火を移します。
2019_08_20_a.jpg

1枚目:顔が団扇で隠されてNG
2019_08_20_b.jpg

2枚目:悪くないけど、顔が隠れたり、ジャックがイマイチでNG
2019_08_20_c.jpg

3枚目:いい感じです。保留。
2019_08_20_d.jpg

4枚目:ジャックゥゥゥ、貴様なぜ棒立ちぃぃぃ
2019_08_20_e.jpg

5枚目:これは・・・・!保留。
2019_08_20_f.jpg

6枚目:顔が隠れ・・・
2019_08_20_g.jpg

7枚目:NG!
2019_08_20_h.jpg

という事で選ばれたのが5枚目でした。

これを使用した実際の投稿ツイートはコチラです。これ、結構お気に入りです。私が、持っていたROMのTwitterアカウントをFF11専用に移行して遊び道具にし始めたきっかけは、固定ツイートにもしてあるコチラなのですが、これもお気に入りな訳でして、今回のツイートと甲乙つけがたいものがあります。

とまぁ、ある程度の時間をかけて応募したからには、最終的に景品まで当たってくれないと困ります。何人かの方が注意喚起されていましたが、テーマやフォーマットといったレギュレーションが明確に示されているので、開発陣にはそれを守っている作品の中から当選させるようにしてほしいものであります。



2019/08/23 (金) / 04:50









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
プロミヴォンはカプカプ笑ったよ 最終話

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
remaster_05_a.jpg

先週の金曜日、事前にPTメン集めた上で行ってまいりました(゚∀゚)

VUがあったのが木曜日だったのでなんかしら修正されてるかな~っと思ってたらついにプロミヴォンの難易度が下げられた模様です。

ぶっちゃけ、楽すぎ!!

ラストがあまりに楽すぎてちょっと感動が足りないのは不満といえば不満だったかも。。あんまり細かく見てたわけではないですが、VU前のプロミヴォンとどこが変わったのか少し挙げておくと

①光球のまわりの雑魚がとてつもなく弱くなった!
POPする数や間隔は以前と変わりないようですが、レベル・HPが極限まで下げられたようでどの層の雑魚も戦のホーリーボルト1発で沈むレベル。

少々思考ルーチンも変更されてるようで産み落とされた後、すぐに光球を攻撃しているPCに向かってくるようです。といっても、本当に雑魚いのでむしろ釣る手間が省け、光球死ぬ頃には周りが完全にきれいになってるはず。

光球処理はボルト打てる戦がいれば1PTでも可能くさい。


②プロミヴォン全体の雑魚敵のレベルが下げられている
以前は3層あたりでとて2がうろうろしていたのに、3層でもつよ止まり最後の4層でとてを見かけた、という程度

ただレベルが低くても回避の高さは相変わらずなのでリンクがあると1PTでは無理が出てくるぽ


はっきりわかったのは上の2点で、ボスの強さが変わったかどうかはよくわかりませんでした。デムのボスは3国中最も弱いというのが前からの評判なので普通に楽に倒せたのはVU前と変わらないのかも。ただ、相方のPTがベストタイムを更新できた、とだけ言っておきます。


そんなわけで、ようやく【ルフェーゼ野】に降り立つことができましたが、、、、、地下壕の町 PC誰もいねーw

------------------------------- コメント -------------------------------
Tunis > おめでとー!!!^^ (12/15 08:49)
Tunis > ジョブ占いは白(内心、ほっ^^;)、NPC占いはギルガメでした・・・って、男かよっwww (12/15 08:51)
Astel > ありりー^^  そしてジョブ占い当たり?おめw (12/16 02:41)

------------------------------- ここまで -------------------------------


拡張DISC「プロマシアの呪縛」の発売から、ほぼ丁度3ヶ月で3国プロミヴォンを突破したようです。この時点でLv75キャップジョブはゼロのはずですから、割かし、発売側の想定に乗った攻略スピートだと思うのですど、如何でしょうか。

で、プロマシアの話題になるとすぐに「絆ブレイカー」とかいう言葉に出くわすんですが、どうみても楽しそうにプレイしてるようにしか見えません。「絆ブレイカー」とか言ってる方々は恐らく私とは別のゲームをやっていたんでしょうな。ううん、知らないけどきっとそう!



2019/08/16 (金) / 07:23








今月のアンバスケード第1章のお題はポロッゴ族「Bozzetto Necronura」さんでした。でぇ、さっそく行ってみたのですな。なんかバージョンアップ直後にはアンバスケードのエリアで何やらバグがあったらしく、実質的にはこの日ぐらいから本格的にやれるようになったそうですが、そんな経緯など知らずに入場申請して即入場でありました!

「やさしい」が容易くクリアできました。
2019_08_08_a.jpg

サハギンとは何だったのか・・・。

トリガー取りは醴泉島の #2 から入れる川なのか池なのかよくわからんけどきっと池に違いないわ的な場所でカエルどもをぶちのめせばいい事がわかりました。

教わったとおりにやります。
2019_08_10_a.jpg

メメタァ
2019_08_08_b.jpg

「波紋疾走!!」とか /p に仕込んだマクロの出番な訳であります。



2019/08/10 (土) / 06:57









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
続・プロミヴォンはカプカプ笑ったよ

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
remaster_04_a.jpg

というわけで行ってまいりましたプロミヴォン-ホラ!!
3国プロミヴォン中最難関と聞いていたため事前の用意も気合が入っておりました。

持っていったモノ
・ハイポ×16(あればあるほど)
・毒薬×9(睡眠対策)
・目薬×6(暗闇はスカスカに拍車がかかりすぎw)
・聖水×12(3ヶ月以上倉庫においておいた熟成モノ。呪い対策)
・やまびこ薬×12
・迷のアニマ(*´Д`*)

ボスのWSによる状態異常は薬で治す方向でItem使用マクロもあらかじめ用意済み。

今回のBCまでの道中は事故もなく1時間半ほどで済み、非常に理想的でした。
(護衛工作部隊の1人が3層→4層ワープの際殉職しましたが(;´Д`) )


そして、いよいよボス戦。
ボスはこちらの強化効果(プロシェル・食事など)を吸収するWSがあるとのことだったのであえて食事無しで挑んだのですがこのボスが堅い堅い・・・・狩さんのダメージもあんま入らず
さらに、範囲スロウ効果を持つWSを撃たれ空蝉のリキャストが40秒超に(((( ;゜Д゜)))

こうなると空蝉のタゲ回しがかなりきつくなり、通常攻撃の被弾を食らうようになりそのまま押されて私がアボン( ゚Д゚) → 前衛が次々にアボン →黒さん白さん脱出 → BC敗退(ノД`)
(この時点でハイポ10個飲んでたのに、、、)


幸いレイズはあったので全員生き返らせてリトライすることに。。。。
書かなかったんですが、実は前回のメアでも1回目は敗退してたりするんですよねぇw

リトライだと薬品の数に不安がでるのですが、なんとか全員協力で出せるものを供出してもらい相方の戦/忍とハイポは4個ずつ持って再挑戦!

いちおう、敵スロウによる空蝉のリキャスト増加が敗因だということはハッキリしていたのでこちらからもボスにはきっちりと弱体を決める!という方向で 印スロウなども駆使することにしました。
また敵の吸収WSを恐れず食事も強化も(有)でいくことに。

結果的に、この弱体徹底がよかった気がします。敵のHPが6割になった時にWSで再びスロウ状態にされたのですが弱体の麻痺や私のシェード装備によるひるみ効果が結構発動してくれたために通常攻撃の被弾はほぼゼロでした(^^


ただ、堅いしギリギリで回していたため敵のHPが4割届くぐらいの時に勝負を賭けることになりました。

召喚さんの「驚のアニマ」(敵の通常攻撃をすべてひるませる。WSはくる。)
 →戦/忍2人のマイティ発動
 →私の「迷のアニマ」(敵のWSを完全に封じる。とくに追い込み時のHP吸収WSは危険)
 →黒・召喚2h発動
 →狩2h発動&乱れ

と順次発動し、敵のHPも残り1mmもない!!・・・・というところでアニマの効果が切れて狩さんが通常攻撃とHP吸収WSでアボン( ゚Д゚)

敵も必死らしく? 睡眠&暗闇&呪い を1度にかけてくるWSを連発w
ただこの技はダメージ自体は0で薬品のあるほうからすると逆にありがたかったり(ノ∀`)


最後はバーサクまでつぎ込んでようやく削りきりました。
これでメア、ホラともにリトライでのクリアとなりましたw

やっぱあきらめの悪さもポイントなんでしょうかね、、、、前回同様 相方のPTは全滅で解散してしまったようです >_<

------------------------------- コメント -------------------------------
Tunis > 諦めの悪さはポイントですw 私はプロミヴォンヴァズを5人でクリアしました^^;黒さんが回線落ちしたまま戻ってこなかったの(ノ∀`)BCクリアタイム28分49秒でした^^;最後、私の女神>エル忍者さんの微塵で削りきったのよ・・・わろたw (12/05 01:46)
Astel > す、すごいww その忍者さんもチュニさんも漢ってやつですね!!w (12/05 16:42)
Ah***** > おめでとー^^プロミオンって諦めの悪さと引き際のよさが肝心なんじゃよw (12/06 00:06)
Tunis > いあ、私のは単に薬品切れてMPも1桁でもう女神しかなかっただけwエル忍さんがまさか微塵狙ってたなんて思わなかったよ^^;この忍者さんが神!!! (12/07 23:53)
Astel > (ノ∀`)b (12/08 17:26)

------------------------------- ここまで -------------------------------


中々のエキサイティング・バトルだったようであります。とは言え、入念な準備に全力で攻撃だ!な作戦を実行した結果ですから、紙一重の勝利とも言えます。その辺りは人によって難易度が異なっているのかもですけど、まぁ丁度よかったんじゃないですか?笑

にしても「相方」と濁した書き方をしてるとは言え思い当たるのは1人しかいません。いや、時期的に考えてもそんなはずはないのですが、わざわざ「相方」などと書くプレイヤーが他に思い当たらず、これは素で不思議です。



2019/08/09 (金) / 03:37








バージョンアップでした。

バージョンアップ当日にログインしていたものの、もぎヴァナをリアルタイム鑑賞直後に恒例の寝落ちにより24時を超えた後に実質的なプレイをしてた訳なので、プレイ日記の日付もそのようになっております。

さて、日課的なルーチンとは別に、あらかじめ赤魔道士のメリットポイント・グループ2において、ディア3・バイオ3・スロウ2・パライズ2・ブライン2・ファランクス2に振っておいたので、それらの魔法が自動で引き継がれていた事を確認し、新たに設定されたメリットポイント・グループ2の項目を振り直しました。↓こんな感じです。

ジャックは無難な組み合わせを選択。
2019_08_07_a.jpg

本体が赤をやることはなさそうですが。
2019_08_07_b.jpg

あとはコールチケットが飽和しそうだったのでワークスコール「素材調達:ラ・カザナル宮外郭(レジェンド) 」をちょこっとだけやっておきました。

ちなみに、この場合の飽和とは、単にチケットの持ち枚数上限に達するという意味だけでなく、受領できるワークスコールが無くなりそうだという意味で言っています。受領しておくことでチケットのストックを疑似的に増やす事ができるのですな。私の場合、ランクがレジェンドなので全て受領済みの場合のチケットの疑似的ストック数は 90x3=270 ですから、中々の枚数ですね。

ちなみにこの枚数をどのように処理するかというのは6/16(日)のプレイ日記にある通りなのですな。

まだまだ残ってます。
2019_08_07_c.jpg

この日の終了時の数値:
暗黒騎士消費ジョブポイント 1500/2100



2019/08/08 (木) / 04:40





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