FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●ツイッター
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entry.

    Back →




野良ボスディン氷河開催、危なげなくクリアしてこれで2垢もザルカバードに入れちゃいますよ!

いちおう、クリア予定とはいったものの、ガチ殲滅のほうを優先と宣言してやっていきました。戦力次第で巨像周りをいくつやれるかで調整するつもりで結局、ゴブ・クゥダフ巨像周りを倒すに留めました。ヤグ像周りは自分のやり方が悪いのか、たまに巨像リンクしちゃうんですよね。

結果、ボス倒したところで15分あまりでしたからヤグ巨像周りもやれないことはなかったです・・・が、相当ギリギリになっちゃってたと思われます。

ともかく、無事4国⇒氷河クリアを野良で達成することができました。初めての裏という人もいましたが、みんな戦術を理解してくれてよくやってくれたとおもいます。アラ単位でうまく機能してるのを見るのは楽しいもんです。

裏に関しては、攻略上も色々オリジナルで考えた方法・工夫がいくつかあります。特にウィンダスの召喚多数沸くところの処理とか。そのうちの1つとして「百烈拳の発動時に、告知役を用意する」というのがあります。前衛のうち、挑発のないピュアメレーのモ暗竜侍あたりにやってもらうと良い役割分担となります。野良だと特に、これとグラビデを徹底する(特に自分で撃てますし)ことで死者は少なくなる・・・!

モンクの百烈拳来たらスリプルは撃てるだけ撃っておくといいと思います。殴り切換えが間に合わず寝かせたはずのモンクが起きるなんてことは常時おこるものとして、ですね。

ドロップは序盤で赤胴・ルンゴがでたりと好スタート。終盤失速した感がありましたが、いつもすぐ3〆が埋まってしまう赤胴が2個でたりと、いい方だったんではないでしょうか。赤胴希望の1人がログインせず、結局希望は2人になっていたので可哀想な3人目というのは存在しませんでした。

・・・ここ1ヶ月ほどの間、野良を、バス⇒ウィン⇒ジュノ⇒氷河(中止)⇒氷河(今回)と開催してきましたが、やっぱり大変です。何が大変か?言うまでもなさそうですが、上のようなドタキャンも毎回ありました。それだけじゃなくて、こんな感じ↓

・20人前後からのTellを処理しないといけない。

・開催時間まで構成が決まらない。
⇒参加ジョブも当日伝える場合が多くなる。
⇒参加時間ギリギリに個別にTell連絡が必要になる。

・当日、必ず1~3人ドタキャン(ログインしてない)がいる。
⇒PT構想が崩れる

・日曜日に開催しようとしてるので仕方のないことだけど、他団体とのバッティングがある。特にNAは標準時が3パターンあるのでその分、スタート時間にばらつきがあるw
⇒予定どおりの時間に入れないことがある。それどころか、1時間前とかに入られると中止を余儀なくされる。
⇒野良裏は場所の変更に対応できない。
⇒かなり悩んで14時スタートとしましたが、NA競合に関してはこれがベストだったぽいです。14時半に出てきたというのが2回ありました。

・サチコメ告知してる間、PCを落とせない。つけっぱなし。
⇒地球にやさしくない ><;

・説明魔なのできちっと説明してからじゃないと入る気にならない。
⇒これはさすがに自分が悪いか?

いざ裏に突入できてしまえば、野良ではじめての人がいてもまったく問題はなし。赤/黒で釣り進行やってる限り、敵の行動のほぼすべてをコントロールできるわけですから。

ただ、レリック用の貨幣を現場で直接買い取るため、ついでに2垢も裏をクリアさせてしまおうという複数の目的があったために上記のような苦労もまったく厭わなかった訳ですが、さすがにそういった特殊な事情もなくなると、主催が優先で何かとっていくというのは当然な気がしてきましt

かといって1貨幣全回収で人が集まるとも思えません。妥当なのは、よく見るAF優先とか100貨幣優先とかでしょうかね。もしくは希望自体はガチロット勝負にして、1貨幣と時計代金+α回収するとか?

裏でほぼ前衛でいくようになってしまうと、たまーに赤黒で釣り進行をやりたくなってしまうのですが、うーん今後は開催しようか悩みます。そして疲れました。まる。



2010/01/24 (日) / 22:47








裏ジュノかかっと開催してクリア!これで2垢もボスディン氷河へいけるように。

バス・ウィンに比べてちょっと集まりが悪く何とか16人。希望も重なるのが多く、ジュノはあんまり野良開催向きじゃないのかも?

それでもボス以外のリポップを綺麗にご馳走様してからボスへ
⇒ ボス後リポップの宮殿前、獣使い4匹ぐらい沸くところでジリ貧
⇒ 全滅 /(^o^)\
⇒ 残り10分ぐらいだったので終了

ドロップは100バインが2枚に希望AFが5つぐらいでしたか。AF自体は十数個ドロップしていたので惜しいといえば惜しい。にしてもルンゴに縁がないです・・・

ボスディンも開催してクリアしたいところですが、クリア目的で人が集まるかどうかは気にかかるところ。



2010/01/11 (月) / 09:26








2垢ザルカバードへ連れて行こうってことでサンドリアのクリアに便乗させることに成功!サンドリアは野良開催でも人が集まりやすそうですが、オルデが必要なくなった今は開催してもあまりメリットがないですからね。便乗で済んで何より。

そんなこんなで残る4国はジュノ。

氷河は過去12人でクリアしたことが何度かあるし大丈夫でしょう。いやむしろ氷河なのだからクリア目的でも18人集まるんじゃないかしら、と楽観。

赤で釣り・指揮・進行は久しぶりなこともあって楽しい。記憶頼りにやってますが、恐ろしきはそれでもかなり覚えてるということ。どんたけやってたんだお前は!しばらくツククやバインのためにも野良開催してみようと思います。ま、楽しいと思えるうちに・・・ですが。



2010/01/08 (金) / 02:08








今回は野良ウィンダス。

レリックの素材を考えるとサンドリアですが、各裏LSが活動再開しだしたら競売で買えるだろうと思いトゥククの補充できそうなウィンダスをチョイス。

ちょっと前に、
「そもそもトゥククは絶対産出量自体が少ないんじゃないか」
みたいなこと書きましたが、それってありえるとしたら

ウィンダスが不人気のせい

とか思ったり。

今回、募集するに当たってかなり応募が少なく開催が危ぶまれたものの開始時刻近くになって参加Tellが多く舞い込み最終的に21人となりました。さすがにこの人数だと楽だ楽だと囮なしのガチ殲滅のままボスまでぺロリ。2垢もついでにクリアで目的達成!

・・・とはいかず、肝心のドロップが /(^o^)\ 状態でルンゴも0。解散時にトゥククを売ってももらったものの増加分は170枚ほどと渋い結果に。うーん、貨幣を得るとは大変なものです・・・。次回はもうついでなので2垢の氷河・ザルカ到達を目指してジュノ・サンドあたりを開催するかも?



2010/01/04 (月) / 00:00








参加:14人 時計:ダボイ産? トレード:鬼







今回はやたらターゲッターが死んでました。


死ぬ原因はおもにクァドストライクなわけですが、わずかでもHPのこってくれればケアルシャワーで生き残るものの今回はあっという間にHPゲージがゼロに。つまり、どうしようもない不可抗力ってことです(;;^ω^)

この規模の人数だと毎回NM全部たおすかどうか悩むんですが、今回は入ったのがちょっと遅めだったので戦吟獣モ暗侍NMはスルーして3hコース。

珍しく竜AFがNMからドロップ、熱望していた方へようやく渡りました ヽ(;´Д`)ノ


前回でようやくメンバーの最低限の目標にしていた希望AFを取れたので長い事書いていたドロップメモも今回でおしまいです。2PT規模でのザルカ進行は完全に尽きつめてしまって無駄な囮とか壊滅とかかなく平和に終わってしまうし書くことないw 攻略面でのまとめ、主に赤での動きとか書いて〆としようかな。


もちろん活動の方はこれからも人が来る限りやるつもりですが、主催としてのプレッシャーから解放された?という事ですね。「○○のAFだけがやけにでない!」とかいうのは主催の責任の範疇ではないんですが、あまりにも出るAFの偏りが続くとさすがにプレッシャーを感じちゃうわけでw

黒頭ばかり出ていた序盤のザルカも後半になってみると赤頭や竜頭といったUchinoLSでレアだったものがチラホラ。今しばらくこの傾向が続いてくれると助かります(;;^ω^)



2008/02/05 (火) / 16:21





HOME / BACK

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。