FC2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entry.

    Back →





------------------------------- 日記件名 -------------------------------
我が家に犬がっ!

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
remaster_21_a.jpg


黒影+フレでフェンリル戦行ってきましたヽ(´ー`)ノ
構成は忍忍 モ/忍 赤黒白

また戦闘中にSSを取るのを忘れたぁぁぁぁぁ 次回こそはやってる最中のものを。。(ノ∀`)

ワンコのフロウが来るまで白は参加しないで、フロウ後の状態によっては白以外さっくり全滅する作戦だっのだけど今回はフロウ⇒セプさん シリさん死亡?w ⇒忍2生き残り
忍2残ればいけるかな~っと白に支援指示したのですが、こっからワンコがあばれまくるあばれまくるw
ロアー連発でセミ・ヘイスト・リフレが消されまくってMPが枯渇っっっ
こりゃ~あかんってことでタイミング見計らってかまれる前にリレゴル使っておきましたとさw

案の定、白のリレは消されちゃってたみたいです(´∀`)
ワンコが位置に戻った後に私が生き返り、そっからレイズ配って再戦 ⇒ 無事成敗してきました(゚∀゚)b


・・・・これでサポ召喚上げる障壁が何もなくなってしまった(´Д`)y─┛

------------------------------- コメント -------------------------------
Tunis > ワンコおめーヽ(´ー`)ノ 名前はポチ? (06/27 00:27)
Rook > 名前はちゅにs(ry (06/27 01:24)
Astel > どちらの名前をつけてもフェンリルから契約を打ち切られそうだな・・・・(´∀`) (06/27 02:58)
Lasty > ちゅに (06/28 19:18)
Lasty > ちゅにs(ry お手! って打とうとしたら団長のせいで誤レスorz (06/28 19:19)
Rainheart > ちゅにs(ry お手! (07/01 19:03)

------------------------------- ここまで -------------------------------


当時の私はまだまだ戦闘に関する知識が低かったのでこのような苦戦を強いられていますが、今の知識を持って挑んでいたなら恐らく楽勝を演出していたと思われます('▽')・・・あとセプを「さん」付けしてるあたりにういういしさを感じますなぁ。



2020/01/02 (木) / 18:12









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
神威

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
remaster_20_a.jpg

23:00集合で解散が03:40・・・・ 死にまくりました(´∀`)

時間がかかったのは3回目でクリアするはずが序盤を最悪の形で迎えてしまいあっさり敗退し、薬品の買出しに時間がかかったからなんですがねw

と、苦労はしたものの無事AAの耳をそぎ落とした来たので日記うp

------------------------------- コメント -------------------------------
Rook > 素破おめぃ(゚∀゚) (06/06 00:54)
A*****u > おー、カンパニー二刀流っすかw (06/06 21:30)
Kiniasu > おめでとう^^ 装備イイネw (06/06 22:08)
Astel > このサポ忍内藤が出動するのは週1回だけど、個人的に大満足(´▽`) (06/07 02:56)

------------------------------- ここまで -------------------------------


神威と言えば、当時のバトルコンテンツの中でも最高難易度の1つに数えられていたと思います。そのクエストの読み方で物議を醸したり人それぞれ色々と思い入れのあるコンテンツだったと思います。

ちなみに用語辞典先生によると「神威(しんい/Divine Might/Pentacide Perpetrator)」となっておりますね。私も当初から「しんい」派でした。いちおう根拠を持ってそう読んでいたのですな。NAのフレにこのクエスト名を尋ねてそれを漢字に直したら「神威」になるよねというのががありました。あと「カムイ」だとアイヌ語から転用ってことになりそうですが、アイヌ語の「カムイ」って単に「神」という意味しかないはずだったので。

とまぁ私一人でもこれだけうんちくが出てくる程ですから、当時の「神威」読み方論争は、それはそれはカオスだったんだろうなぁと思います。

肝心のこの日記におけるバトルですが、今でも内容をよく覚えています。むしろ、なんでその内容を日記で書いてないんだよ!?と当時の自分に突っ込みを入れたくなります。忘れてもいいように日記に書くべきだろ!

どんな戦いだったか?

フルアラ18人が集まっての、特殊戦法ではない所謂ガチ戦法でした。ちなみに特殊戦法としては、これも色々あったと思いますが知る限りでは下記の3つです。
・黒魔道士18人による精霊の印一斉サンダガ3
・召喚士18人による一斉アストラルフロウ
・モンク18人よる全力で攻撃だ!

たぶん3つ目のには疑問符が出る人が多そうなので最後に詳述します。

さて、ガチ戦法の中で私に任せられたのは赤/白で忍者さんと組んでのAAHMのキープ役でした。AATTから撃破する作戦でしたからAAHMやAAEVは通路でマラソンキープということでした。ただこれ、結構難しい役だったと思います。AAHMの通常攻撃は二刀流による2回攻撃なので空蝉キープがし辛い上に中の人のスキルが高いのか空蝉を剥がしたところに呪縛の術を当ててくるといった戦術も仕掛けてきますから、ヘイトバランスが崩れて赤/白の私にも被弾が来ちゃうですよね。

で、なんとかキープをし終えていざラストのAAHMとの戦いの場面ではもう死屍累々でした。微塵がくれで半壊以上の状態となったものの、かろうじて残った前衛2と私を含む後衛2~3名でなんとか最後まで削り切った戦いでした。

うーん、熱かった。

そうして得た素破の耳で完成に1つ近づいたのが画像にある剣剣ナイトなんですな。この時点にしてはなかなかの装備に達してると思われます。

この片手剣スキーは後に赤魔道士でのジュワユースの取得や第2メインとなった青魔道士を中継して、最終的にはペリ戦(ペルデュハンガーリディル戦士へと発展していくことになります。過去のプレイ日記「ペリ戦ヌエボ@マム監視哨前」を見る限り2009年5月あたりでも本気でやっていたようですね。恐らくこの半年後ぐらいには地霊胴HQを解呪してペリ戦はここまでで完成!と宣言していたような気がします。

にしても思い出話をしだすと尽きませんねぇ。どこかで振り返り思い出日記でも書き始めるのもいいかなぁと今さら思ったり・・・・。

でぇ、

冒頭部で言及した「モンク18人による神威」についてです。私がメインジョブをモンクと決めた後にモンクでどこまでできるんだろ~って思いながら行き着いたのが↓の動画です。



上記のURLだと投稿日が 2006/10/31 となっていますがこれはオリジナルではないですね。私がローカルにこっそり保存した日時が 2005/11/25 となっていまして、実際にこれが行われたのは丁度今回復元したプレイ日記の頃だったと思われます。モンクって凄いジョブだなぁと感心して自分もどこまでもモンクで参加するために全力を尽くすと思わせてくれた動画でした。

ちなみに(まだ続くんかい!)、この動画のBGMも動画がきっかけで大好きになりましてネットでアルバムを購入したことがあります。アーティスト名 "Devin Townsend" の作品で "Christeen" という曲です。今でも定期的に聞いてしまっております。クリスティィィィィィィィン!



2019/12/22 (日) / 07:04









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
ハクタク戦 黒影のみんなとフレ達に【ありがとう。】

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
今日は黒影とフレの力を借りて聖獣ハクタクをしばきにいってきました。
あのトンガリ帽子で内藤1歩前進でつよ(*`ω´)

思い返せば、ハクタクやろうとおもったのが3~4週間ぐらい前でしょうか。赤も育ってきたのでソロ赤の修行も兼ねて眼取りしようってなところから始まって土と火の眼取りに時間を費やすこと10時間超。火なんか後からきた召75さまがあっさり30分ほどで「【やったー!】⇒/goodbye 」なんてのを目撃したりで良い精神修行ですた・・・・・(ノ∀`)

金の眼あたりからルークさそとフレ白を巻き込みつつ集めはじめ、、、(金は一応ソロでも3匹ほど倒しましたがドロップせず)フレに「割るつもりで成功してくれ」とかプレッシャーもかけつつ、めでたく五行眼も完成(ここまでで1週間)私のか細いフレネットワークに全力を傾けてヘルプを懇願すること1日w
戦力にわずかばかりメドがついたところで黒影にヘルプ要請をしたのが2週間前だったでしょうーか(´ー`)

初めは2PTの戦力集められるかも不安でありましたが、忙しい中黒影のみんなに集まってもらえたおかげで・・・・


      , --- 、_
     /ミミミヾヾヽ、_
  ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
 / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
,' /            ヾ三ヽ
j |             / }ミ i
| |              / /ミ  !
} | r、          l ゙iミ __」
 |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }
 |    ̄`ミl==r'´     / |lぅlj
 「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/
  `!     j  ヽ        j_ノ
  ',    ヽァ_ '┘     ,i
   ヽ  ___'...__   i   ハ__
    ヽ ゙二二 `  ,' // 八
     ヽ        /'´   / ヽ
     |ヽ、__, '´ /   /  /

このエージェント・スミス並みに自分もコピーして自分を助けられたら・・・・

とか思ってたら、最終的には17人の大部隊になりましたよっd(゚∀゚)b
みんなマジ【ありがとう。】(つД`)
特にキニさんは忙しい中時間を割いてもらったようで(⊃Д⊂)

後衛視点で仕事していたため、前衛のひゃっほいぶりをつぶさに観察できませんでしたがw
シリさんとラインさんのタゲ回し

うはwwwwwwおkwwwwww

です(・ω・)b

団長の花車も間近でみたのは初めてだったし楽しかったですよ!
2戦目はそもそも何分で倒したんだ?みたいなこともあるし。。w

以上、長いけど結構慎重にハクタク戦進めていたので成功できてマヂうれしいですよってことで久しぶりの日記更新でした~^^

ただ・・・・・やっちまいました!SS「また」撮り忘れました(ノ∀`)
よって事後にとった内藤のSSで成果を報告させていただきます
orz

remaster_19_a.jpg

------------------------------- コメント -------------------------------
Rook > おめっとー 金眼は最初の2匹で2個出たねぇ…w  スミスさん改行されてて顔割れてますよwww (05/30 02:18)
Astel > やべwww速攻直したwwww 色々ありが㌧(ノ∀`)w (05/30 02:41)
Tunis > おめでとー^^ & 食事忘れてごめんよー。・゚・(ノД`)・゚・。 (05/31 00:43)
Kageshogun > おめっとー(・∀・) (05/31 06:04)
Kiniasu > お疲れ様 おめでとう^^ 黒影過半数がオプチ持ってる予感(っ´Д`)っ (06/01 01:05)
A*****u > おめでと~^^私もそのうち取りにいくぜぇw (06/01 22:11)
Astel > みんなありが㌧(´▽`) アハさん暇なら手伝うぞーd(゚∀゚)b (06/02 02:53)

------------------------------- ここまで -------------------------------


#18の日記は今は存在しないFlash動画ファイルのURLを紹介しているだけの内容だったため復元の対象外としました。で、この#19ですが前段の日記である[復元日記#17]の⑧で言っていた考えを実行に移したという内容ですね。オプチカルハットをドロップするHakutaku(はくたく)と言えば、当時まだまだ強敵の部類でした。そのため2~3PTの戦力を集めるのは珍しいことでもなく、そのような大人数となるとNMのPOP場所までの移動することだけでも大変な行動でした。

ましてや、自身の力でフルアラ規模を集めるのは初めてだったのでさすがにテンションも上がったんだろうなぁという書きっぷりですね。後に平然とこういったことをこなしていくことを思うと、感慨深いものがあります。

自身はLv75にしたばかりの2ndジョブである赤魔道士で出陣していたようですね。「シリさんとラインさんのタゲ回し」の下りは、私が3rdジョブでモンクをメインジョブにしようという決心させるきっかけを与えてくれる程に強くてモンクを使いこなしていたシリビスがモ/忍で忍/戦とタゲを取り合った結果、セミ回しがスムーズに出来ていたという話ですね。



2019/12/15 (日) / 16:20









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
やりたい事をまとめてみる日記

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
最近「うはw ナイトじゃねーw」とか言われる辺り 少しは個性が出てきたかなぁっと勘違い気味の日々を送っております・・・・・

が、やりたいことは山積しておりどっから手をつけたらいいのかサパーリ【わかりません。】∩(・ω・)∩

どんな事をやりたいかというと・・・


①バス礼服が欲しいです。
そうです!あの青くて如何にもアダマン装備の色にマッチしそうな礼服を・・・・(・w・)
ランク7で止まってるフレ・知り合いが多いので、これは主催さえすればきっと達成できることでしょう?(´・ω・`)


②アル・タユに行きたいです。
そうです!そりゃ未知なる国に憧れを抱いちゃうし、各種BCにも挑んでみたいのです。現在ディアボロス戦手前で止まっております。

ここからのプロマは各種弱体クエ・アイテム取りを協力して行っていくのが望ましいそうな(・w・)
ヴォン-ヴァズも見据えて3人以上~で固定に近い形で一緒に進めていくのが楽しそう。

誰か一緒に「やwらwなwいwかw?」(現在自分を入れて3人ぐらいはディアボロス戦手前みたい)


③赤をレベル75にしてみたいです。
そうです!やり始めてみると意外に赤の仕事が性に合ってることに気づく。。寝そべってコントローラ&マクロでプレイする自分には長時間のルーティンワークも苦にならずむしろ 楽でいいですw
リンク時は寝かせて 途中グラいれてブリスト張ってコンバリキャスト確認して・・・・ と【エキサイト】【エキサイト】【喜び】ナイトとは違ったコントロールが楽しめて満足しております(´∀`)


④印章BCに行きたいです。
そうです!最近よく行ってた方なんですが それでも人400以上、神80溜まってしまっています。。。人はトンベリ主催したいところだけど吟が1人しかアテがなかったりするので 赤黒黒でもいいのかぁ・・・っと思ったり(・w・)
1回種族装備落とすドーフェやジャイアンBCも攻略してみたいなぁ。神BCはサソリドロップのベルトがやばいぐらい値が下がってるのでできれば他の手堅そうなところに行ってみたいところ。模倣魔あたりは風魔あたりでおいしい?(・w・)


⑤黒影でなんかしたいです。
そうです!みんなで集まって【何か】やりませんか?(つД`)
前回集合写真に写ってない人も含めてもう1枚黒影SSが欲しい・・・・


⑥マネキンに挑戦したいです。
そうです!あのブルジョワな家具が欲しいんですよ(´∀`)
マネキンを手に入れるには、購入以外の方法として 
・ガリスン
・20~30BC
の両方をやってパーツをコンプせねばなりません。
つまり、「1人」じゃ無理ですねハイw
誰か地道に集めないか?w


⑦ボム・クィーンリングがほs(ry
リングのために主催って正直どうなんだろ?(´・ω・`)
悩みどころです。


⑧オプチカルハットがほs(ry
内藤装備的に 頭で命中+10はやっぱ魅力的だぞうっとorz
問題は木の眼辺りをどうやって取るか・・・・やはり購入?20万ぐらいでバザってるの見るけどあれぐらいが標準?【だれか】【教えて!】現在オプチ希望しそうなフレが2人、こやつらを焚きつけて眼取りは協力したほうが楽そうかな?(・w・)


⑨ジュワユースが(ry
こればっかりは現在の自分の力量では如何ともしがたいですね(ノ∀`)
赤が75になったら少し考えてみたいものでっす。


書いてみると、欲しい欲しいが多いな orz

とまあ、誰か希望が重なったりしたら一緒に進めようってことで(・w・)ノシ

------------------------------- コメント -------------------------------
Silivis > 7:BQ指輪は、GQがドロップするアベンジャー欲しいんで主催するなら手伝いますよ?(ノ∀`) (04/14 02:22)
Silivis > あぁ、最近タイプがなぁ... GQ>BQと脳内で修正入れといてください(つД`) (04/14 02:22)
Esa > ディアボロス戦は【興味があります。】 木の目取りも私で良ければ手伝いますよ・・。【エサ】でね。 (04/14 02:52)
Astel > とりあえずやりやすそうなのから手を出していくことに。。 (04/16 16:07)
Kiniasu > ⑤神威単体辺りがィイな^^^^^ (04/16 22:19)
Astel > 今の黒影の力ならAA戦もネタにせずに特攻可能かも?w (04/19 04:43)
Tunis > BQやオプチ、ジュワは手伝うよ~^^ 暇してたら拉致ってw (04/23 00:35)

------------------------------- ここまで -------------------------------


今に至るプレイスタイルが伺える内容ですね。ヴァナ・ディールに生まれ落ちて1年ちょっとのこの頃からすでにやりたい事やほしいものは主催してでも取りに行く思考が身についてますね。


①バス礼服が欲しいです。
バストゥークの礼服を欲しがっていますが、出身はウィンダスなんですな。つまり、ウィンダスでRank10にはとっくに達成していて2つ目の国としてバストゥークを選んでまだRank10に達していない時代です。ちなみにこの頃の移動手段で最も恵まれた立地にあったバストゥークはここから約7年ほどの所属国となります。


②アル・タユに行きたいです。
過去の復元日記の
[復元日記#03] 2004/12/01 13:41
[復元日記#04] 2004/12/04 11:41
[復元日記#05] 2004/12/14 14:54
にあるように3国プロミヴォンは野良でクリアしていましてその続きをどうするかという話ですね。この辺りでわかるように、そもそもUchinoLSではLSで何かするという習慣がゼロでした。なので、世間で言われていたような「LSブレイカー」とか「絆ブレイカー」と言った言葉でプロマシア・ミッションがディスられるのは全く共感しないことなんですな。逆にこのように考え込むことになるわけですが。

ただ、後日談として私は空LSの有志による固定攻略に誘ってもらって結果、最後までその固定でやり切りましたので非常に幸運だったと思います。まだナイトしかない時代で、オメガ戦は忍者に盾を任せてサポ忍でこそこそケアルしたりぐらいしかできなくて明らかな足手まとい感が、今思い起こすとあった気がします。


③赤をレベル75にしてみたいです。
ここにも今に続くプレイスタイルの記載が・・・・そう、ここです。
「寝そべってコントローラ&マクロでプレイする自分」
この頃は寝落ちなどしてなかった事実を踏まえると、昨今の寝落ち王の異名を取ったのは加齢のせいなんでしょうね。悲しい事実を突きつけられてオレ氏涙目;


④印章BCに行きたいです。
この頃はまだヴァナ人生の序盤だったので意図的な金策を必要としていました。いわゆる、頑張ってギルを得るというやつです。印章BF戦で最も金策になったのは、思い出せる限りトンベリの獣人印章60BF「特命介錯人」でしたね。このBFではレベル65トルクが2つ戦利品に含まれるのですが、売却価格が高かかったものとして下記の感じでした。
 【大当たり】エレメンタルトルク
 【大当たり】インフィブルトルク
 【当たり】ウィンドトルク
 【小当たり】ダークトルク
大当たりが2つ出た時は特大ホームラン!とか言ってた気がします。


⑤黒影でなんかしたいです。
黒影はUchinoLSである "BlackShadow" の通称ですな。とかく、LSで何かするという習慣が無さ過ぎて、最も後発で加入した私が引率をするという有様でした。


⑥マネキンに挑戦したいです。
今でこそ毎日のように海岸に打ち上げられてゴミ扱いされているマネキンパーツですが、当時はアイテム収納問題を解決してくれる重要なアイテムの割に入手難易度が高かったんですな。なので、このような考えごとに至る訳です。


⑦ボム・クィーンリングがほs(ry
この頃はまだ皇帝羽虫の髪飾りリーピングブーツクジャクの護符が通常NMの戦利品でプレイヤーや業者による取り合いが激しかった時代なので、その後RaExハンターとして実績を積み上げることになるオレ氏が狙っていたのはトリガーPOP式で確実に手に入るアイテム群だったのですな。結局、後日にみんなで行った気がします。


⑧オプチカルハットがほs(ry
同上なのですがこれはきちっと計画立てて、当時の私のフレに初めてお願いをする形で総動員をかけて私が3つのトリガーを提供して1個目を私が取得。2個目と3個目はフリーロットインとかいうルールでやった気がします。


⑨ジュワユースが(ry
これには私も苦労させられました。結局、赤魔道士がレベル75になった後に赤魔道士で張り込み&討伐だったと思いますが、確実に後日の日記に記載がありそうです。


にしても、三つ子の魂百まで感が半端ないです。



2019/11/24 (日) / 07:50









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
サブリガに恵まれない内藤

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
remaster_16.jpg

日記のネタが思いつかないので珍しいNM(?)のSSでも張ってみます(・w・)

場所はフォミュナ水道で、見てのとおり赤い色をした世にも珍しいコウモリです。
サブリガツアーでたまたまPOPしていたのでやっちゃいましたw

ちなみにドロップは↓な感じ

バンピリッククロー ExRare (格闘)D+8 隔+60 追加効果:HP吸収 Lv39~ 戦モ赤シ暗獣忍
二王清綱 ExRare (片手刀)D19 隔227 ダブルアタック+1% Lv38~ 忍
カイロプテラダガー ExRare (短剣)D13 隔192 飛命+12 /Lv38~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜

みんな短剣目当てだったみたいですが、自分には必要のない(縁のない)モノばかりだったので余ったものをソローリとロットする気でおりました(´∀`)


まぁ、結局落としたのは片手刀オンリーだったのですが。

------------------------------- コメント -------------------------------
Rook > 二王清綱【興味があります。】 (04/10 14:23)
Kageshogun > 短剣すごいねえw 欲しがる理由がわかる…w (04/10 19:13)
Astel > 手下のフォモルを召喚するらしいのだけど、この時はそれがなく唯の雑魚ですた( ・ω・)フニフニ (04/11 19:19)

------------------------------- ここまで -------------------------------


サブリガツアーというのは星座サブリガの取得を目的に大勢でフォミュナ水道のフォモルをしばきにいこうというツアーのことですな。

この頃の白サブリガといったらこちらを指していました。800万ギルで店売りされていた方を持っていたプレイヤーはごくごく僅かだったと思われます。

さて、ここで私が入手できずに終わったバンピリッククロー、後日に入手に動くことになりまして、と言うのもこの時は知らなかったのですが通常攻撃が斬属性なんですな。つまりスライムなどを相手にする時は有用な武器だったのです。

そして基本的に入手したアイテムはしっかりと使う方針の私、このバンピリッククローもしっかり使っておったのですな。

例えばこの2009年1月の日記にもテメナスで使用したとあります。伊達にメインモンクを名乗っていないのです・・・!



2019/11/10 (日) / 07:53





HOME / BACK

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。