FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entry.

   




楽しみにしていた過去ウィンがついに完結!

以下ネタばれです。
(続きはクリック!)



2010/06/24 (木) / 01:49








FF11のインタフェースはストーリーを楽しむには向いていない。ストーリーの進みがリアル年単位だったり、実際ミッションすすめてるときはBF攻略のためにPTメンがいて、ゆっくりイベントシーン見れないよ~ってこともあったり。

それをリカバリーしてくれるはずのイベントリプレイ機能はアンチユーザーなデキそのもの。せっかくよくできたストーリー・世界設定だというのに・・・・。いままでやったゲームで、裏設定ふくめて(実際ゲームに出てこないのに)やたら深い設定してあるなって思ったゲームがいくつかあるんですよ

・フロントミッション
舞台はちっちゃな島なくせに・・・・2とか3はやってません

・ランス
これはほんと設定ありすぎてふいた・・・っていってもクリアまでしたのは鬼畜王ランスのみですがっ。そしてそれ以降のは触れてすらいないですがが。

で、FF11と。まぁすべてがよく出来ているわけじゃないですが。とくに現代3国ミッションはライターがそれぞれ違ったと思うので、それによる出来の違いも然り。が、長くなりそうなのでこれはまたの機会に。

本にたよらず、リプレイ機能つかわずにミッションを見直そうって話ですが、以下のサイトを紹介したいと思います。

●FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版
http://wiki.ffo.jp/

ストーリーといわず、FFで疑問に思うワードがあったらほぼ解決できます。クエストなんかもだいたい攻略が書いてあるわで、ホント便利。ここの【ネタばれ】項目が世界設定にかかわる部分をわかりやすく解説してくれます。

プロマシアMクリアしてる方は、ためしに主要人物のネタばれを引いてみてください。


●FFXI世界設定(仮2) Wiki - FrontPage
http://mywiki.jp/ffxilogs/FFXI%90%A2%8AE%90%DD%92%E8%81i%89%BC2%81j/

ミッションやクエストのログが見れます。ただ、残念なことに過去3国クエスト[7][8]あたりで更新がストップしてしまいました。


●【FF11】⇔ 動画一覧‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6754517

ニコニコ動画でミッション・クエストをうpってくれる人が結構います。その中で、この方のは特に過去ミッション・クエストが網羅されてます。プレミアム会員だとわかりますが、かなりの高画質。なにせ32型デジタルハイビジョンで映しても視聴に耐えますから!



ログサイトと用語辞典でストーリー、関連性を把握しながら、要所要所はニコ動で見直したりすることで私は結構楽しんでます。これだけの情報がほぼ無料で楽しめてしまう、うーん出版業界が厳しいわけです。いよいよ過去3国クエストも完結です。復習ばっちり!期待;



2010/06/12 (土) / 23:05








こんなカテゴリを作ったまま、放置していたことに気付いた。

たまーに書いてた気もしますが私はFF11のミッション・クエスト・世界設定を非常に気に入っています。この膨大な世界、実に良くできてると思います。

が、あんましミッションやクエスト楽しもうって人は周りにいない気がします、いやそもそも周りに人自体いない気も /(^o^)\

ストーリー理解してクリアをした!楽しんだよ!ってプレイヤーは少数だと思います。そうに違いない・・・!なぜか?だって発売してから完結までに2年以上ってどんなRPGだよ(;;^ω^)2年以上ってのはアルタナの話ですが、普通おぼえてねーよw 特にプロマシアはその傾向が顕著だったと思う。お使いばっかりだったしね。

いちおうイベントリプレイ機能があるものの、これがもう見る人の事をまったく考えてない仕様。見るまでに各地をお使いとかね。アホかとw モグハウス内で0から10まで見る事ができればミッション・クエスト楽しもうって人も増えると思うんですがー、どうですかね?こんなんできたら、私の場合は相当時間を潰しちゃいそうでs

イベントリプレイ機能に頼らなくてもストーリーや世界設定を楽しむ事は可能です。攻略本のストーリー・アルティマニア買うってのも手ですが、1900円もするしクエストやミッションのコマ割り単位で断片化されてるため、あんまし読んで楽しいものでなし。

そこでお奨めしたいのが!


続く(たぶん・・



2010/06/09 (水) / 23:52





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。