FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




VUで実装された戦績消費型バトルフィールドの『詠唱中は別の顔』にいってきました。

場所はゼオルム火山のやつで、あまりに簡単かつ6戦やって40分ちょっとぐらいで
終わっちゃったりするので3日連続でやってしまいました(/ω\)

魔笛奪われてて、ワープなしで簡単に行けるBFがこのゼオルム火山から入るところ
だけだったってのもあるんですけどね~w


モスラ

道中、VUで追加されたインスニ見破りのモスラに道を阻まれたり・・・・・
でっかくてぶっとくて飛んでて怖いです(つД`)

なんでわざわざ見破りモンスターとか追加するんでしょね?
プロマシアの糞っぷりで反省してアトルガンが出たのだとばかり思ってましたが
ビシージの仕様変更といい、またプロマシアプロデューサーの仕業なんですかねー
スクエニって本当にバカばっかりなんでしょうか(´ `)y─┛~~~


詠唱中は別の顔

さてBFの攻略法ですが、敵は黒魔タイプのプリンが1匹。
バインガ・スリプガ・4系・ガ3系を使用してきます。
確認した限り、スタン・グラビデ・バインドは普通に入ります。
サイレスは印ありでのみ効きますがすぐ切れちゃうみたいです。

「自画自賛」というWSのあとに唱える魔法は無詠唱という特徴があり
自画自賛⇒ガ3系はスタンで止めるのはまず不可能で(タイミングよければ止まりますが)
これを食らうことを前提に戦うことになります。

食らうガ系にもよりますが、いちばん強いサンダガ3で1000ダメオーバーぐらい。
またWSに魔法防御力を下げるものがありますのでこれは必ずイレースで治さないと
ガを食らった時に前衛さんが死にます。

青さんの金剛身ヘッドバットがあると安定してしのげると思います。


基本は通常のガ系をスタンしつつイレース、自画自賛⇒ガ3くらったら後衛は即ケアルガ2。
これだけですね~


肝心のドロップのほうなんですが私は3回いって3回ともハズレ lol
3回分あわせて30万いってるかいってないか・・・・黄金貨にして売ったほうが美味い罠(´_ゝ`)y─┛~~~

18戦中1回だけでたモンク専用装備の胴は競売200万で売れてたみたいです(・w・)



2006/07/28 (金) / 02:41








待ちかねたVUがついにきました。

VUは概ね好感触なんですが詳細がわかるまでは
考察や感想は控えておこうと思います。


ただどうしても気になったのがビシージ
なんかいつもとゲージのたまりかたが違うなぁと思ったらバンバン来るんですね。

まぁ発生しやすいように修正を加えたってところで済ませても良かったんですが
明らかにおかしい点があったんですね。

夜11時ごろ発生したトロール団を撃退したら、間髪いれずに
またトロール団によるビシージが発生したんですね!!11

なんだこれは・・・・と思いつつも2回目も撃破したら
さらにトロール団のビシージが発生したんでghlkjd;あsf


もうバグだろうと思いましたが来るものは来るのです。
すでに2連戦目で将軍は残り2人という疲弊っぷり。すでに人すくなかったですからw

で、この3戦目のトロールが着く直前にアルザビの緊急メンテがありましたww
メンテが終わるとすでにビシージが開戦するというありさま・・・・
サーチすると270人ぐらいしかいませn


そして
.
.
.
.

Ast060726031047a.jpg


がんばってナジュたんの元に集まって善戦するものの、㍉将軍死亡の報が・・・・
残りはナジュたんのみw

果たして我々はナジュたんを守りきれるのか!?


さすがだよなおれら

(続きはクリック!)



2006/07/26 (水) / 04:07








忍上げしかしてません ⊂二二二( ^ω^)二二⊃

まずは週間ミラテテの振り返りから~

チョコボ 1142
料理書 1041
バス護衛 1489
リヴェワート 829
合計 4501

過去2番目の記録1489きました!
ちなみに1番目の記録はMAXの1500w


さ~忍上げの方ですがこんな感じ↓


①忍57→59:リーダー発動 忍忍戦コ赤吟 バフラウ虎 時給8200
②忍59→60:誘われ 忍青シ赤黒召 ワジャームPuk蜘蛛 時給4800
③忍60→61:誘われ 忍侍モ白黒吟 ワジャームPuk蜘蛛 時給7000

やっぱり自分でリーダーしていくべきだと痛感。
②のPTはイレース無しで蜘蛛とPukと混ぜられ、死ななかったのが奇跡なぐらい
空蝉のリキャストを必死で待っている自分がいました(つД`)

61になってレベル46からの付き合いだった溶刀改ともさようなら。
も覚えて忍上げで一番苦しいとされるレベル帯を無事抜けられました(σ´∀`)σ

さ~ゴリゴリあげて、さっさと75にしてメリポ上げに行きたいものです(モか赤でw



2006/07/24 (月) / 03:34








書くことがないので毎週固定でやっているENMのことでも書いてみます。

毎週いっているENMはウルガラン・アットワ・リヴェーヌ・ムバルポロスの4地点。
今日はこのうちのアットワとリヴェーヌに行ってきました。




■アットワENM『風と共に』3人推奨レベル75制限

エフト1匹が敵です。
攻撃を開始すると一定時間後にとんずら並みの速度で逃げ出し、その際ヘイトはクリアーされる。
これを延々と繰り返します。

通常のWSの他にエアロ4・エアロガ3・ブリンク・グラビデの魔法を使用。
さらに遠隔攻撃として強烈なスリップの毒液を飛ばしてきます。
通常攻撃にはTAもあり。


うちらは2人ずつに分かれて攻略しています。
空蝉2を使える削り前衛と、サポ暗のスタンでエアロガ3を止められる赤or白のコンビならまず勝てます。

通常攻撃とWSの使用頻度が高いので空蝉で避け続けるのはまず無理なんですが
このエフトは通常攻撃の範囲外に逃れると毒液をとばすか、魔法しか撃ってこないんですね。
「空蝉をはがされたら下がって張りなおす」
これがこのENMの攻略ポイントですね。


今週も楽々たおして期待を胸に箱をあけたわけなんですが・・・・

デ、デター 青漆(^ω^;)



■リヴェーヌENM『燃ゆる高空』3人推奨レベル40制限

クラスター1匹が相手です。
一定ダメージあたえると1匹ずつ自爆していきます(2回目の爆破まではほぼノーダメージの自爆です)
3匹に自爆されると強制的に排出され負けとなります(むちゃくちゃなダメージくらうので死亡しますw)
この場合相討ちの状態でも排出されちゃいます。


倒し方ですが、赤/黒で連続魔ウォーター2のみをひたすら連打します。
なぜ水2かというと40制限の赤が使える最も強い精霊だからですね。

ただこの方法でも必ず勝てるというわけではありません。
ENMに入った時点でクラスターにはハズレ属性なるものが設定されていて
初めは1つの状態で、水属性がハズレだったりすると残りHPに関係なく
3回の自爆をします(つまり負け)

ロシアンルーレットみたいなものなんですが、初めのハズレ属性次第なんですねw
この場合どんなにがんばってINT強化したタルの速さでも相討ちがやっとみたいです。

ちなみに初めのハズレ属性がはずれても、HPを削って1回目の自爆を迎えると
ハズレ属性が1個追加されます。これが水属性だったりするとその時点から残りHPに
関係なく3回めの自爆までいきます。

ハズレ属性は6つという説と、光闇をふくめた8つという説があります。
仮に8つだった場合、水2で勝てる確率は 7/8 * 6/7 = 3/4 (75%)
これは今までの体感勝率にほぼ当てはまります。


参考までにENMにはいる際の具体的な手順を書いておくと
 突入前にメロンパイを食し突入
 →プロシェル、ブリストファラの順に強化してヒーリング
 →MP全快後にバファイ、そして精霊の印発動
 →広場まで進んで、クラスターをたげれる位置まできたら連続魔発動
 →さらに前進するとクラスターに感知されるので立ち止まり、水2連打連打!


私はジュースもコンバも使わずに倒せますが、種族やメリポ状況・装備によっては必要になるかと思われます。



ちなみに今日はエーテルリング(30万)でした。
ところでこの赤ソロENMも次回のVUで不可にされそうです。
ウッズマン200万、エテリン80万時代には両方でて300万近い稼ぎだったことを考えると
ちょっと美味すぎるENMだったのかなぁっと思ったりw

経験談ですが、赤2人で挑んだ場合初めのハズレ属性にひっかかっても3発目自爆来る前に倒せます。
確実にやりたい人は2人で入ることをお勧めします(/ω\)もう遅い情報かもしれないけどw


ウルガランとムバはまた別の機会に(・w・)y─┛~~~



2006/07/22 (土) / 04:24








ついにアトルガンエリアでレベリングをやってきました!
結論から言うともうヤヴァイですねウマウマですw

サンクションの食事効果時間延長と経験値ボーナスは凄すぎます。。。


ここ最近2回のPTは同じ青魔の方に誘われてたんですが
アトルガン狩場1回目は自分で狙ってた場所で試してみたかったので
リーダー発動です ⊂二二二( ^ω^)二二⊃

構成は忍シ青赤黒吟、青さんはその誘ってくれてた人ですw
プレイ上手いのが分かってる人でしたから安心(´・ω・`)

さて、記念すべき初アトルガン狩場に選んだ場所はカダーバの浮沼の鳥。
獣上げではペットとして墓地でインプ狩ウマウマを助けてくれた彼です。
今度はお前でウマウマしに来たよ^^^^


カダーバまではいったん75ジョブでアズーフ島監視哨へ飛んで
ナシュモでJobチェンジする予定だったのですが、吟さんがワープをまだ
開通させていないとの事だったので白門から船でナシュモ行きました。
ちょっと時間かかるんですよねぇ(ノ∀`)

狩場をワジャームのレッサーコリブリにするという選択肢もありましたが
印章や保険稼ぎ目的で75ジョブが乱獲している場合があるのと
コリブリは食事効果のみを消してくるWSを持っているので
盾としてはスシをどんどん食わされる事態は極力避けたいわけですね。
守銭奴なんですゴメンナサイ(/ω\)



無事ナシュモに着いてキャンプ地に向かうのですが、ナシュモの3つの出口の
どこから出てもその場所で狩ができるみたいです。
獣上げの時の下見で西の出口から出た場所が鳥たくさんいたのを知っていたのですが
獣使いの先客が・・・・・・
ま、サチコメ書いてないケモリンは無視して陣取ってもいいんですが
他の出口の様子も知りたかったので東出口でやることに。

やってみてわかりましたが東の出口だと鳥は3匹POPで微妙に数が足りません。
ので、葉っぱ(Flytrap族のこと)も混ぜることにしました。
特に問題なく狩れるようでよかったよかった(´~`)


で、狩の数字は↓のようになりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
倒した数:94 平均獲得経験値:171.2 (+42.4) 総獲得経験値:20076 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:87.6s / 24.6s 時給:6851.9 狩り時間:2h55m48s 総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 3.9

モンスター__ __累計 ____割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Marsh Murre_ ____65 [_69.1%] __1h26m37s ___1m19s _____10956 _168.6[_212/___0]
Puktrap_____ ____28 [_29.8%] ____50m37s ___1m48s ______4945 _176.6[_212/_148]
UNKNOWN_____ _____1 [__1.1%] ________0s ______0s _______192 _192.0[_192/_192]


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
忍/戦___________ _83398 _69797[1977/2445] ______[____/____] _13601[__70/__70] ______[____]
シ/忍___________ _86111 _36498[1587/2018] __5109[_134/_364] _44504[_105/_105] ______[____]
青/戦___________ 113681 _53921[1317/1571] ______[____/____] _59760[_520/_537] ______[____]
黒/白___________ _24081 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _24081[_130]
赤/黒___________ __4437 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __4437[_117]
技連携__________ __9238 ______[____/____] ______[____/____] __9238[__83/__83] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
忍/戦___________ _69797 __35.3[__87/___9] _80.9%[1977/2445] __8.5%[_168/1977]
シ/忍___________ _36498 __23.0[_233/___1] _78.6%[1587/2018] __6.8%[_108/1587]
青/戦___________ _53921 __40.9[_118/___1] _83.8%[1317/1571] __9.3%[_123/1317]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
シ/忍___________ __5109 __38.1[__65/__19] _36.8%[_134/_364] __8.2%[__11/_134]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
忍/戦___________ 地___________________ _13601 _194.3[_437/__49] 100.0%[__70/__70]
シ/忍___________ バイパーバイト_______ __4112 _316.3[_672/__28] 100.0%[__13/__13]
________________ 不意・バイパーバイト_ _30718 _548.5[_821/__65] 100.0%[__56/__56]
________________ 不意打ち_____________ __9674 _268.7[_526/__41] 100.0%[__36/__36]
青/戦___________ M.バイト_____________ _25442 _179.2[_273/_116] _97.3%[_142/_146]
________________ ジェットストリーム___ _13203 _183.4[_307/__58] 100.0%[__72/__72]
________________ スピリッツウィズイン_ __4129 _275.3[_442/_163] 100.0%[__15/__15]
________________ ヘッドバット_________ _13262 __48.8[__76/___6] _95.4%[_272/_285]
________________ レッドロータス_______ __3724 _196.0[_263/__54] 100.0%[__19/__19]
技連携__________ 核熱_________________ __1396 __82.1[_156/__19] 100.0%[__17/__17]
________________ 湾曲_________________ __7842 _118.8[_466/___2] 100.0%[__66/__66]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
黒/白___________ ALL_________________ _24081 _185.2[_313/___7] [_130]
________________ サンダーII__________ ____93 __31.0[__33/__30] [___3]
________________ ドレイン____________ ___290 __72.5[__98/__57] [___4]
________________ バイオII____________ ___111 __37.0[__70/___7] [___3]
________________ ファイアII・MB______ __2683 _206.4[_273/__29] [__13]
________________ ブリザドII__________ __7099 _142.0[_239/__26] [__50]
________________ ブリザドII・MB______ _13805 _242.2[_313/__37] [__57]
赤/黒___________ ALL_________________ __4437 __37.9[_336/___0] [_117]
________________ ディアII____________ ___118 ___1.3[___7/___0] [__89]
________________ ファイアII__________ ___207 _207.0[_207/_207] [___1]
________________ ファイアII・MB______ __1324 _189.1[_271/_119] [___7]
________________ ブリザドII__________ ___602 _100.3[_233/__26] [___6]
________________ ブリザドII・MB______ __2186 _156.1[_336/__35] [__14]
-------------------------------------------------------------------------------------------


旨すぎw
ペースはゆっくり目でしたし、時給はもっともっと伸びそうです楽しみ

連携>>バイパーバイトしてたんですが開幕不意ダマはとくに無しで
TPが溜まり次第青さんにタゲとってもらって不意だまバイパーもらってました。

こういう場合挑発だけではうまくはがれない事が普通多いのですが
青さんは連携前にスピリッツウィズインや物理系青魔法の連打で瞬間的に
ダメージヘイトを稼いでスムーズにやってくれました。
青使いこなせてる!っという感じのお方で見ているこっちも楽しかったですw

ちなみに3時間のレベリングで食したスシはHQ1個NQ1個、経済的!w


完全なrepは↓から。
(続きはクリック!)



2006/07/21 (金) / 15:55








まったく同じ人と忍忍青青入りという今まで経験してないPTで2日続けて組んだのでレポート(・w・)y─┛~~~
1日目は忍忍青青コ黒でクフカニ、2日目は忍忍青青赤ナでボヤカニ。

青さん複数と組むのは初めてです。
また忍者で忍2人で組むのも初めてでしたがヘイストない構成での忍2は
モンク上げの時によく自分もリーダーで組みましたので問題無しw


青やってない私が言う事じゃないかもしれませんが、青のスペックと仕様を眺めると
「青は複数いても仕事がある程度分担できる、それでいて各仕事の専門家にはなれない」
(つまりとて2++は苦手)そんな感じのポジションなのかなぁって思っています。

ので逆に少人数PT、仲間内だけで3~4人でレベリングして遊びたい人達には
かなり向いてるジョブだと思うわけなんですね(つよとて狙いで)

例えば、青3人で遊ぶとして
 1人目:サポ戦でコクーン盾
 2人目:サポ忍シでサポ盾orアタッカー
 3人目:サポ白で回復補助担当
とかw
やったことないので大きな事いえませんが
ラーニングの仕様と体得レベルと定番のレベリング狩場での敵レベルを
考えるとラーニングしながら少人数でまったり青同士レベリングしなさい
とスクエニは考えているのかもしれません。



■1日目の構成:忍忍青青コ黒でクフカニ

青さんは2人ともサポ白でしたが1人は剣を持って前衛、もう1人は
属性杖を持ち替えての後衛タイプでした~。

カニのシザーガード対策にディスペルの代用品として青魔法のガイストウォールを使用。
ただしリーダー青さん曰くレジが普通にあるという代物らしい。
rep見ると成功率は属性杖ありの方が66.7%、片手剣もちの方が26.3%でしたので
2人ともレジられてしまう可能性は(1-0.667)x(1-0.263)=0.245.. 約25%といったところですか。
十分実用に耐える範囲だとは思いますw


忍者2人で湾曲してたんですが、これに青さん2人がアイスブレイクでMBしてましたw
杖ある方はMB380ダメージとか出てました!いいね!
2時間半で12000ほど稼いでレベルも55に(σ´∀`)σ

55レベルになるとレベル40から装備していたものから一部脱出できます。
 脚:王国従士制式下衣(DEX+1,AGI+1)⇒王国騎士制式下衣(STR+2,DEX+2,攻+3)
 胴:柔術着(命中+4)⇒ジャリダペティ(命中+5,攻+5)
ジャリダペティはアトルガンの新装備で結構よくみかける装備です。
従来の55装備に比べるとずば抜けた性能であります。

さぁ、かっこよくなった姿を見せてあげましょう・・・・・!

nin55



・・・(^ω^;)とっても怪しくなりました残念です。



■2日目の構成:忍忍青青ナ赤でボヤカニ

赤さんNAの人だったんですがディア2お金が無いので買ってないとのこと・・・・。
というかこの人リフレ回しとヘイストだけで弱体一切してなかったなぁ(・w・)y─┛~~~

ディア2ない上に、回りにマンドラばかりなのでフライトフルロア(防御Down)も使えず
昨日のクフカニと比べて硬さがつらかったです ノw・
ダメージゼロも普通に出てました ノw・

2時間で8000ほど稼いで56になったところで終了。




■総括

・青さんは複数いれるとディスペが期待できる。
・範囲扱いの魔法が多いので力を発揮させるキャンプ地選定を。

何を分かりきったことを、と突っ込まれそうですが自分リーダーするとき青魔さん避けてたもので(/ω\)


1日目の方のrepは↓から
(続きはクリック!)



2006/07/21 (金) / 00:42








先週のことだったんですが、墓メリポ希望とサチコ書いていた吟さんがいて
その人にUchinoLSの白さんがメリポ誘われたんですね。

で、これはもう私もモンクで参加するしかない、いやさせて欲しいな、いやむしろ参加させろw
ってな感じでアピールしたらPT入れてもらえました(゚∀゚)・・・

一緒に組んだタルのモンクさんが(自分より)強いなぁって感じたのでちょいとrep見てみることに。
ついでに墓メリポにモンクで行ったことないのでデータ取りですね(´・ω・`)


構成は戦モモ赤白吟なんですが赤さんがサポ白できないのでサポ黒。
なのにエスケが欲しいからとサポ黒を要求されたうちの白姫が困惑しておりましたw
「赤さんサポ黒じゃん^^;」と(リーダー気づいてなかったんだろか)

第一エスケじゃなくてテレポホラ脱出で十分だから白/召でオートリフレのほうが
墓メリポでは好ましいですね、とかつてナ赤で墓メリポしたものとして思ったり思わなかったり。



さて、なんでいまさら墓メリポを吟さんが希望していたかというと
ここの鎌骨しか落とさないブリザド4がいま100万なんですね、ハイw

アトルガンメリポで旧エリアの狩場が完全に廃れて供給が絶たれたところに
例の業者黒タル軍団のレベリング場所に使われ、ドロップした氷4は業者によって
値上げされ続けた結果が今の値段となっているようです。


もちろんメリポも兼ねているわけですから手を抜かず、きっちり墓用の命中力403モードで挑みましたw
装備はこんな感じ

頭:ワラーラ(ヘイスト+5%)
胴:大袖(STR,DEX,VIT他+10)
手:メレーグローブ(攻+16)
脚:白虎ハイダテ(DEX+15,ヘイスト+5%)
足:デューン(蹴撃D+30)or 風魔(ヘイスト+3%)
首:孔雀経の護符(命中+10)
腰:黒帯(STR+8,ヘイスト+12%)
背:フォーレージ(STR+3,攻+15)
耳:ブルタルピアス メヌエットピアス(STR+1,DEX+1,命中+3)
指:フレイムリング(STR+5) ラジャスリング(STR+5,DEX+5)
投擲:チフィアスティング(命中+2,攻+2)

気分で足をデューンと風魔で変えてますが、repで比べるとデューンのほうが強いことが多い気がします。
モンクはWS用の着替え装備をほとんど用意できていなかったのでしばらく活動休止状態だったのですが
墓メリポとなれば別ですw


そして結果はこんな感じ↓

------------------------------------------------------------------------------
倒した数:185 平均獲得経験値:94.2 (+34.8) 総獲得経験値:24943 (内専心:1066)
平均戦闘時間/間隔:36.9s / 11.3s 時給:10066.7 狩り時間:2h28m40s 総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:21 / 9.3

モンスター_______ __累計 ____割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Hati_____________ ____34 [_18.4%] ____20m12s _____35s ______2434 __71.6[__84/__55]
Lemures__________ ____19 [_10.3%] ____16m59s _____53s ______2125 _111.8[_112/_111]
Spartoi Sorcerer_ ____68 [_36.8%] ____42m54s _____37s ______7597 _111.7[_126/__96]
Spartoi Warrior__ ____64 [_34.6%] ____33m36s _____31s ______5276 __82.4[__98/__69]


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
モ/戦1_________ 346437 235977[2619/2763] ______[____/____] 110460[_165/_165] ______[____]
赤/黒___________ _____9 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _____9[___2]
吟/白___________ ___679 ______[____/____] ______[____/____] ____55[___3/___3] ___624[___6]
モ/戦2_________ 343343 225897[2565/2760] ______[____/____] 117446[_156/_156] ______[____]
白/黒___________ __5269 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __5269[__14]
戦/忍___________ 192611 119042[1641/1726] ______[____/____] _73569[_104/_104] ______[____]
技連携__________ __3505 ______[____/____] ______[____/____] __3505[__15/__15] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ/戦1_________ 235977 __90.1[_212/__22] _94.8%[2619/2763] _17.6%[_461/2619]
モ/戦2_________ 225897 __88.1[_202/__20] _92.9%[2565/2760] _18.8%[_483/2565]
戦/忍___________ 119042 __72.6[_181/___0] _95.1%[1641/1726] __9.6%[_158/1641]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ/戦1_________ カウンター__________ __3012 __94.1[_202/__53] 100.0%[__32/__32]
________________ 空鳴拳______________ ___724 _362.0[_469/_255] 100.0%[___2/___2]
________________ 夢想阿修羅拳________ 106724 _814.7[1131/_122] 100.0%[_131/_131]
吟/白___________ 反撃効果____________ ____55 __18.3[__23/__10] 100.0%[___3/___3]
モ/戦2_________ カウンター__________ __1914 __95.7[_185/__56] 100.0%[__20/__20]
________________ 気孔弾______________ ___299 __59.8[__82/__34] 100.0%[___5/___5]
________________ 双竜脚______________ ___340 _340.0[_340/_340] 100.0%[___1/___1]
________________ 夢想阿修羅拳________ 114535 _887.9[1283/_335] 100.0%[_129/_129]
________________ 乱撃________________ ___358 _358.0[_358/_358] 100.0%[___1/___1]
戦/忍___________ デシメーション______ ___443 _443.0[_443/_443] 100.0%[___1/___1]
________________ ランページ__________ _73126 _710.0[1380/_119] 100.0%[_103/_103]
技連携__________ 核熱________________ ___251 _125.5[_175/__76] 100.0%[___2/___2]
________________ 切断________________ ___917 _229.3[_461/__42] 100.0%[___4/___4]
________________ 溶解________________ __2337 _259.7[_393/_113] 100.0%[___9/___9]

------------------------------------------------------------------------------

モ1が私です。
負けてるなぁ~っと思ったら総ダメは上回ってました。
通常削りで私が、WSダメージで向こうが上回っていますね。
命中キャップに達しているか否かの違いでしょうか。常時ブライナもらえるならメヌピアより凱旋ですかね~。
モ2の方はしっかりと着替えてWS撃っていたのでその差がよくわかるデータです。

修羅免罪取ってAF小手打ち直ししないとだ~w
ちなみに氷4は2個でて1個流れてきました(゚∀゚)=3ウマー


完全なrepは↓から
(続きはクリック!)



2006/07/19 (水) / 21:09








現在所属している裏LSは火曜20:00~21:00突入(ほぼ21時ばっかりですが)で
ポイント制のAF取りを目的としています。
去年の10月頃UchinoLSのメンバーが裏LSを作りたいといって結成されました。

もともと所属していた日曜開催の裏LSがあったのですが、ロットルールの相談などにのっているうちに
経験者として拉致られちゃいました来てほしいと言われたのでまぁいいかと参加することになりました(^ω^;)


ポイント制LSだと、裏の攻略指揮以外に事務的な管理も必要となるのでリーダー1人で
全てをこなすのは不可能です。
そこでリーダーと私を含めた3人でほぼ仕事を3等分しています。
 リーダー:メンツ集めと他LSとの交渉、およびクリアルート戦略
 自分  :ルールの施行、ポイント管理、戦闘時の獣人などの処理戦術
 もう1人:AFロット管理&アナウンス
 (他にもサブリーダー的な存在の人は何人かいらっしゃいますが割愛)

結果的には運営はスムーズに運び、今では士気の高いメンバーのおかげもあって
裏LSとしては非常に洗練されたものとなっていると思います。
(まだ遅刻とロット関連で改善してほうがいい点はいくつかあると思いますけど)


AF取り目的のLSなわけですが、AFドロップ数を増やすには単純により多くの敵を倒すしかないと考えています。
つまり目的を言い換えるといかに数多くの敵を倒すか、その裏エリアを全掃討できるかというLSです。
そのため効率的なプレイに頼るのでドロップ目的じゃない人にとっては楽しくはないかもですね(´・ω・`)
(根っからの効率厨な私は非常に楽しかったりw)


ちなみにAFドロップのほうですが、他のLSでも良く聞かれる「LSごとの偏り」がうちにもあるようです。
氷河ザルカに限っての話だと召喚と忍者AFが良く出ます。ザルカに限定すると狩が本当に良く出ます(ノ∀`)

今までにザルカは4回突入して狩4個、戦召忍が2個、ナ吟白獣竜が1個
氷河は8回突入して赤忍3個、召戦2個、黒獣1個他にもちょろちょろ出てたかな?うろ覚え(´・ω・`)



ちなみに私の取得数はこんな感じ↓
 ナイト:頭手足(ポイント消費)
 モンク:手足(フリー)
 獣使い:頭手足(フリー)
結構運よくフリーロットで勝ってます。うちの裏はフリーロットが熱くて楽しいのさ!w



2006/07/19 (水) / 01:45








昨日の夜リーダーしたところ、忍戦狩赤コ吟という脳汁の出そうな構成で組めちゃいました。
俄然やる気満々の忍者であります(゚∀゚三゚∀゚)


初めランペ墓行こうとしましたが出発の直前にサーチしたら先着のPTが ノw・
クフカニはフェロー乱獲が怖かったのでクロ巣のHカブトなどをやることに。

歌はたぶんマドメヌ、ロールは狩人のと戦士のを振ってた気がします。
途中レベル55になった方がいて経験値がしょぼくなったのを機にコルセアズロールに変えてたかな?


即撃ちPTでしたが、すぐ54になってエリスイヤリング×2で
敵対心+4できたせいかタゲはほぼ固定できました。

狩さんがスラッグショットを覚えてからタゲを持っていかれる場面が何度かありましたが
銀玉撃っていたっぽいのでそれはしかたないかな~(´・ω・`)
っと思いつつ気になったのでrep見てみることにしました。

--------------------------------------------------------------------------------------------
倒した数:75 平均獲得経験値:136.1 (+36.8) 総獲得経験値:13974 (内専心:1001)
平均戦闘時間/間隔:92.4s / 15.9s 時給:6190.0 狩り時間:2h15m27s 総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:5 / 4.8

モンスター_____ __累計 ____割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Crawler Hunter_ ____14 [_18.7%] _____23m4s ___1m38s ______1886 _134.7[_164/_103]
Helm Beetle____ ____40 [_53.3%] ___1h1m26s ___1m32s ______5297 _132.4[_170/__90]
Knight Crawler_ ____21 [_28.0%] _____31m3s ___1m28s ______3028 _144.2[_180/_114]


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
忍/戦(自分)___ _71674 _51455[1793/1889] ______[____/____] _14842[__89/__89] __5377[_115]
狩/忍___________ _59615 __8802[1281/1473] _21775[_330/_355] _29038[_135/_142] ______[____]
コ/忍___________ _27557 __7566[_793/_997] _15693[_248/_327] __4298[__33/__41] ______[____]
赤/白___________ __1335 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __1335[__77]
戦/忍___________ _85061 _66520[1612/1746] __2009[__49/_115] _16532[__91/__91] ______[____]
技連携__________ __3477 ______[____/____] ______[____/____] __3477[__70/__70] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
忍/戦(自分)___ _51455 __28.8[__76/___0] _94.9%[1793/1889] _11.3%[_202/1793]
狩/忍___________ __8802 ___7.1[__31/___0] _87.0%[1281/1473] __8.7%[_112/1281]
コ/忍___________ __7566 ___9.6[__27/___0] _79.5%[_793/_997] __7.9%[__63/_793]
戦/忍___________ _66520 __41.4[_115/___0] _92.3%[1612/1746] _10.9%[_175/1612]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
狩/忍___________ _21775 __66.0[_177/___9] _93.0%[_330/_355] _11.8%[__39/_330]
コ/忍___________ _15693 __63.3[_108/__16] _75.8%[_248/_327] __8.1%[__20/_248]
戦/忍___________ __2009 __41.0[__70/__12] _42.6%[__49/_115] _16.3%[___8/__49]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
忍/戦(自分)___ 地__________________ _14842 _166.8[_473/__20] 100.0%[__89/__89]
狩/忍___________ イーグルアイ________ ___545 _545.0[_545/_545] 100.0%[___1/___1]
________________ スラッグショット____ __6979 _697.9[_866/_578] 100.0%[__10/__10]
________________ ホットショット______ _15152 _141.6[_304/__42] _93.9%[_107/_114]
________________ 乱れ撃ち____________ __6362 _374.2[_663/__87] 100.0%[__17/__17]
コ/忍___________ スプリットショット__ __3799 _131.0[_213/__46] _85.3%[__29/__34]
________________ ホットショット______ ___499 _124.8[_144/_104] _57.1%[___4/___7]
戦/忍___________ レイジングアクス____ _16532 _181.7[_360/__49] 100.0%[__91/__91]
技連携__________ 核熱________________ __1617 __64.7[_125/__20] 100.0%[__25/__25]
________________ 衝撃________________ ___490 __61.3[_109/__11] 100.0%[___8/___8]
________________ 振動________________ ___569 __94.8[_327/___5] 100.0%[___6/___6]
________________ 溶解________________ ___450 __21.4[_108/___6] 100.0%[__21/__21]
________________ 炸裂________________ ___351 __35.1[_101/___6] 100.0%[__10/__10]

--------------------------------------------------------------------------------------------
.
.
.
みなさん命中が高いわけですが、その中で自分は94.9%というのはキャップに達している数字です。
命中装備には自信がありましたが、まさかレベリングでキャップ状態にまでいくとはっ!w
コ吟のコンビはすばらしいパフォーマンスを発揮させてくれますね。

獲物が少なめで業者黒軍団に獲物を渡さないためにメリポPTばりのキープを
普通に行っていたことを考えると全員非常に上手く、また装備も充実していたのだろうと推測できます。
これ以上のアタック能力を持つ人とはそうそう会うこともないでしょうから
固定に関してはもうそれほど心配はいりそうにないです。良かった!


ちなみに被ダメなども含めたrepは↓から(吟なしだとトン回しのほうがよさそうな傾向がまだ見れますね)
(続きはクリック!)



2006/07/18 (火) / 18:30








この1週間でやったことをまとめ書き


まず今週のミラテテ様からですy

チョコボ 853
料理書 1331
バス護衛 1265
リヴェワート 985
合計 4344

4k超えると召喚40までミラテテで上げれなくもない気がしてきますw






で、タイトルのとおり忍者上げ始めたわけなんですが・・・・・忍者強すぎw
40台のトン回し強いって聞いてたけどこれほどとは(´・ω・`)

5回したPTの内訳は次の通り

1.40→42 誘われ 時給5kぐらい
2.42→45 自分でリーダー 時給5700(途中移動あり
3.45→47 誘われ 時給3500(狩場についてから狩り始めるまでに1時間かかってましt
4.47→49 自分でリーダー 時給4300(後から来たライバル多すぎt
5.49→53 自分でリーダー 時給4500(途中1時間弱休憩&移動あり

自分でリーダーしたほうが旨いわけでこれからもスキあらばリーダー発動です ⊂二二二( ^ω^)二二⊃


レベル43のマーメイドリングを装備できるようになってからは敵対心装備切り替えマクロを用意するなどかなり真面目に盾やってます。黒がぶっぱなそうが、トンボの範囲攻撃で白や青がケアルガ癒しの風を連発しようがタゲはがっちり固定ですw

5番目のPTではシーフさんに開幕不意ダマ以外は戦士さんにリキャ毎不意ダマを入れてもらってみましたがそれでもがっちりキープ。
これなら固定がきついといわれる50台忍者もなんとか乗り切れそうな予感(´・ω・`)


ちなみに敵対心は、メリポで+3・マーメイドリングで+2・ダッシュサッシュで+2・ハイブレスマントで+5の合計+12。
54になるとエリスイヤリング×2が用意してあるのでさらに+4。
さらに状況によっては軒猿忍着で+1できるので最大+17までいけますね(★∀★)
61の兜割改までは溶刀改で粘ることになるので、それまでは敵対心装備は欠かせないでしょうね(・w・)y─┛~~~



2006/07/17 (月) / 02:06








今週のミラテテ使い終わりました。

チョコボお届け 1192
料理書 1361
バス護衛 1375
リヴェワート 1226
合計 5153

3つ目までは忍者につかって40レベルになりました(σ´∀`)σ
これで忍者を上げ始める準備がほぼできました。
あとはVUのモグロッカー拡張を待つのみですw



獣は引き続き前回の場所でちまちま芋→魚
そして・・・・
(続きはクリック!)



2006/07/06 (木) / 22:24








74で73と同じ場所でやってたわけですが・・・やってて気づきました。
ここって73~74の敵しか沸かなくないか?w と。
ヴァナモン見ると73~76が存在するはずなので確率で考えてもこれはちょっとおかしいと(´・ω・`)

分布で差があるのかな~っとさらに南のほうまで行ってみるとつよばっかの魚ゾーン発見!
ただ、アクティブのカニ(レベルが72ぐらいで狩り対象にならない)もたくさん散在していて
安全におなつよキープする位置探しに苦労しました。

ちょっとやりにくい点もあるけど(H-9)でひたすら芋→魚、ライバルもほとんど知られていないポイントのようですw
このままここで75までがんばることになるかな(´・ω・`)ウーン



2006/07/04 (火) / 16:59








某所から拾ってきたもの。使うか分からないけど_〆(。。)メモメモ

4~6  ギデアスヤグエレ
5~7  タロンギヤグエレ
9~11  メリファトヤグエレ
21~23 クフィムジャイアンリーチ
21~23 デルクフ下ジャイアン三匹コウモリ
23~25 デルクフ中ゴブ一匹コウモリ
23~25 バタリアゴブトンボ
23~25 ロランベリーゴブ蜂
23~25 ソロムグゴブカブト
23~25 ソロムグヤグエレ
24~26 オルデールゴブ三匹コウモリ
24~26 シャクラミゴブ三匹コウモリ
25~27 ラングモントゴブ三匹コウモリ
25~27 デルクフ中ジャイアン三匹コウモリ
25~29 オズトロヤヤグエレ
27~29 デルクフ下ジャイアン三匹コウモリ
27~29 デルクフ上ジャイアン三匹コウモリ
28~30 ヨアトルゴブ蜂
28~30 コロロカジャイアン蜘蛛
28~31 旧市街ゴブ一匹コウモリ
29~31 ビビキーゴブウサギ
31~34 アットワゴブトンボ
33~35 ボスティンゴブ虎
34~36 ルフェーゼジャイアン羊
35~37 ジタゴブリーチ
36~37 旧市街ゴブ一匹コウモリ
36~49 ミザレオジャイアン羊
38~39 アットワゴブペット
38~40 ザルカバードジャイアン虎
38~40 アルテパ東ゴブ蜘蛛
38~40 ヨアトルトンべりエレ
40~42 ズヴァール外ゴブコウモリ
40~42 ズヴァール内ゴブペット
43~45 ズヴァール外ヤグエレ
43~45 ウガレピトンべりエレ
45~47 ズヴァール内ヤグエレ
48~50 オンゾゾゴブリーチ
48~50 テリガンゴブウサギ
51~53 ズヴァール内悪魔エレ
53~55 ウガレピトンベリエレ
53~55 怨念トンベリエレ
53~55 デルクフジャイアン一匹コウモリ
53~55 クフタルゴブ蜘蛛
53~55 グスタフゴブリーチ
53~55 イフリートゴブ三匹コウモリ
61~64 新市街ゴブ一匹コウモリ
64~66 ズヴァール外悪魔エレ
68~70 ビビキーゴブウサギ
66~74 ウルガラン悪魔エレ
70~74 新市街ゴブ一匹コウモリ



2006/07/01 (土) / 12:50





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。