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Astel

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FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

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最近はいったHNMLSにて、今まで地道に収集していた盾装備とマクロを活躍させる場に恵まれまして。ギルと手間をかけていたわりにあまりHNM系と戦闘することもなくなっていたために宝の持ち腐れもいいところだったわけですが・・・・盾はやはり楽しいです(/ω\)





はいって間もないですが地上3種NQ/HQの討伐に成功、ニーズ以外は盾で参加することができました。

そして偶然にも短期間にファブにナ1盾、アスピに赤1盾でやって討伐に成功した経験を元に勝手に総括。ええチラシの裏です。ウンチクです。興味のない人は見ないのがお勧め。

優劣を論じるような内容じゃありませんし論じる気はありません。HNMに限らず盾ジョブはその団体内の持ちジョブや対戦NMを念頭にベストのジョブをチョイスすればいいのであって「○○じゃなきゃダメ」とかはナンセンスな話です。忍/戦、忍/暗、ナ/戦、ナ/忍、赤/戦、赤/忍、それぞれ特徴と得手不得手も存在するのですから、まぁ柔軟な考えの下ジョブをチョイスしてうまくやっていけばそれでよいのです。

(続きはクリック!)



2007/07/30 (月) / 20:02








4国AFは意外に需要あり



2回目のサンドリア( ・w・)y─┛~~~


参加:17人 時計:オズトロヤ産 トレード:自分



前回、中央門の召喚大量ポイントでのリンクの際アストラルフロウを食らってしまい全滅してしまったので今回は中央の釣りを慎重にやったところ1ずつ釣れてニンマリ。代わりに西門で超リンクしてしまいションボリ フヒッ


みんな死んでしまった・・・・・!



リンクしてもどうにかマラソンできると思ったのですが、前のLSの30人前後の時の感覚とはやはり大違いw
時間差で回りこみされてしまったりで周回マラソンできず /(^o^)\







ドロップはモニヨンx2、赤忍吟竜戦戦とか?目当てのAFがナ赤狩あたりだっただけにちょっと残念。

しかしフルアラに見たない人数でありましたが西の延長もとって3h30m囮無しでガチで殲滅した結果1貨幣は242枚。うちのルールだと最後まで残った人に1貨幣を分配orダイス大会なのでこれはこれでうまー!1人あたり20枚、ランダム勝利した人は42枚さらに時計代はプール金からでてるから基本所持金は増える・・・・!w



2007/07/30 (月) / 17:54








毎度しょっぱなに生贄の図



参加:12人 時計:ダボイ産 トレード:自分








今回は100貨幣希望枠は自分と練炭の2人による勝負でした・・・・畜生!畜生!畜生!
前回も負けた自分涙目m9(;Д;)プギャー



慣れたものでもう最近は2PTもいれば特に死者を出さずに各砦NM2匹ずつ安定して撃破ができるように。



赤/忍はザルカだと便利でs


今回は前半の雑魚からもNMからもドロップが無くてプギャーな日だと思ったら





最後にやった雑魚の、最後の1匹からドロップ



希望者さん早退しちっていなかったーよ(つ∀`)

もったいないけどフリー、それでも1人しか欲しがらない。。



2007/07/27 (金) / 00:52








         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは戦績プークBCを叫んだと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           なぜか魔笛がなかった・・・・・・!』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…







(´;ω;`)ブワッ



いやね魔笛奪われたビシージに参加していたんだけどねww3歩あるくと物事を忘れちゃうんですすいまえん;;ww



ふてくされてFE光魔やってました^w^
FEに限らず未クリアのオフゲー消化したいな~って思ってるんですがいつも思ってるだけで時が過ぎていく。


とりあえずFE光魔はなぜか12章で投げてしまっていたので新規に最初からスタート。
分岐は同じエイリーク編を選んでようやく16章。

FEと言えば結構遊び方がプレイヤーそれぞれだったりで普通の遊び方以外にも「ノンリセットプレイ」「縛りプレイ」「カップリングプレイ」「闘技場レベリングプレイ」とか多分他にもありますが・・・w

縛りプレイとか書いて妄想ムラムラしちゃう人がいるといけないので解説しておくと、普通にプレイするとぬるいと感じる人が何かしら制限して攻略していく遊び方ですね。たとえば有名なのは「斧縛り」とか・・・。FEで斧男さんといえば「がに股」「当たらない」「避けない」の3重苦、さらになぜか斧使いにはむさい親父系顔グラが多いため敬遠されがちなキャラたちだけをあえて使おうというプレイです。なんか書いててバチが当たりそうですが誓って、真実だと思いますw

聖戦のブリアン+スワンチカの聖戦士武器使いなのにやられキャラっぷりヒドスに涙した人はきっと多いはず・・・・・ダナンやランゴバルトがスワンチカを使わないでいたのはちゃんと理由が(ry


で、今回のプレイですがファーストプレイは基本ノンリセットと決めていたのですが11章でうっかりヨシュアを逝かせてしまいリセットしましたサーセンww

アメリア育てようとしてレベル6まであげたにも関わらず油断して昇天させてしまってもリセットはしなかったんですがねw



にしても・・・・・・



エフラム、どう見ても思考が脳筋です。本当にありが(ry
エイリーク、どう見てもブラコンです。本当に(ry


エイリーク編やるとエフラム編が気になっちゃうのは作り手のわかりやすいトラップにはまってるようで気に入りませんが、2周目はきっとエフラム編だろーなぁ・・w



2007/07/25 (水) / 17:10








かなり慣れてきたサルベージ、アラパゴNMコースも8~9人いれば余裕をもって2345キキルン+4層オバケNM+5層戦車NMをぺロリできるようになりました。最初は攻略の情報集めなどに苦労させられましたが情報も集まって全員が慣れると全然違いますね・・・・・・・35パーツ最近全然落とさないけど!!





が、慣れていても2層キキルンからサンダガ3を食らうとさすがに死者がでます^^^^^


この回は突入したの5人(はいって1人落ちたw)でしたしねフヒヒ

















で今回の話はゼオルムBossコース!


前回、3回目の挑戦でやっとこさ撃破したものの撃破後残り1分というギリギリでしたので今回はボス撃破で5分ばかし残るようにさらに効率化を行いました。


構成:
 モ/忍 モ/忍 ナ/忍 赤/白 白/召 吟/白
 忍/戦 コ/白 青/シ 黒/白 黒/白
 忍/戦 シ/白


前回に比べると
・欠席により赤1
・前回ボス時ケアルMPが枯渇したのをふまえて吟をストームファイフ持ちに。
⇒結果からいうとファイフのお陰か赤1でもMPが足りたようです!

道中の火力と時間節約を重視した結果、忍者にアビを渡して結局 青/シ はサポアビは解放できませんでした。ゼオルムはここらへんの考え方が難しいですよね。。

ボスでの火力と回復ワーク、道中でのメリポモードな火力を分けて考えつつ最速で進軍できる構成とインビュード解放順を検討せねばなりません。モ/忍で蝉張りながらこの事をリアルタイムで考えつつインビュード指示とか無理www 途中全然蝉張替えせずかまえるカウンターで肉盾してましたサーセンwwww

構成について個人的考えを述べるとゼオルムは6層のギア・戦車殲滅とボスへのダメージソースとして黒2がいると楽。サポ解放しておけばディスコイドの受け役としてもストンスキン張れるのもGood!




ゼオルムBossの固有WSディスコイドは4400魔法ダメージを範囲内の人数で頭割りな針千本のようなWSです。なるべく大人数で受けてケアルガで回復するとMP効率やヘイト分散の面でも効率的なんですがあんま近づきすぎれば通常のWSディスチャージなどを食らってしまうわけで・・・・


・・・・が!

「ディスコイドは受けるけどディスチャージなどは食らわないで済み、かつケアルガが届くポジション」というのが存在します!



盾兼アタッカーがボスの真正面に立ったとして、ボス真正面から70度ぐらい斜めの方向にそのポジションがあるそうな。






SSだと微妙にわかりにくいですがレーダーの点などでかなり正確に把握が可能なようです。

最初にこのポジションに気づいた先人たちには頭が下がります(;´Д`)






薄金胴25にアレス脚25!

薄金胴は自分がもらいましたがこれって35パーツ計り知れない強さです。な難易度(^~^)

今回は6層到達35分、ボス時残り18分ちょっと。ボス撃破時で予定きっかりの5分残しでした。








おまけ


アレス胴を完成された2人目をパチリ。
ミスラが着るとセクシー



2007/07/24 (火) / 16:42










参加:13人? 時計:ベドー産 トレード:













きたわぁぁぁぁぁぁぁぁ







1stジョブのナイトが75になってから参加した初めての裏から2年、いろいろ遠回りしましたがようやくナイトAFコンプリートです。



他でたものは獣x2、侍、100バイン。びみょーw





おまけ


やっぱAF2はデザインいいわ(・w・*)






2007/07/23 (月) / 21:07










構成:
 ナ/忍 ナ/忍 忍/暗 赤/暗 白/暗 吟/白
 青/忍 赤/暗 黒/白 黒/白 黒/白
 暗/忍 赤/暗 黒/白 黒/白 黒/白

サポ暗に黒の大量投入、スタン多めです。
1アクションスタンハメが楽で安全すぐる!w


今回はナ/忍で参加。最近HNMLSでもナイト出陣の機会が多くて嬉しい限りです(σ´∀`)σ









戦闘はもう特筆することなく順調に終わり・・・・・
最後クマスタン時でもインビン使うことも無くタゲ保持できましたし満足(´ω`*)ムフフ






最近は箱開けする人の運勢を重視して中々のドロップを続けているUchinoLS

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手・胴・脚!!


前々回に並ぶ神ドロップです。手と脚2枚張りにもかかわらず両方入札TOPだったがゲットしやがりました畜生!畜生!畜生!おめでとう!


オメガ・アルテマというと一番人気の低い頭部位のドロップがやたら多かったりで呪いネタ扱いされちゃう感じがあるのですが、幸いUchioLSは例外に属するようです。と頭に入札してた男が負け惜しみです /(^o^)\

いやまぁ頭はほんと軽い気持ちなんですがねw



2007/07/23 (月) / 20:44








土曜:オウリュウ戦




NOUKIN系列ではしばらくオウリュウ・真バハやれそうにないな~と思ってたらフィナーレで開催ktkr!この2つのBFは黒イパーイ集めないといけないので気軽に開催するのが難しいのが難点 ノw;

NOUKIN系列だとスリップいれつつ常時けずっていくスタイルですが、今回はオウリュウ着地⇒印スリプル⇒黒ヒール⇒オウリュウ飛ぶ⇒黒の精霊で落とすという戦法。これは初めてだ~と思いつついつもどおり赤/獣でミミズ友達していただけの私m9(^Д^)プギャー

3戦やって真龍角を持ち帰り \(^-^)/




日曜昼:ラブ戦




ラブで赤/忍で盾参加。

ラブ盾するの初めてでしたけど、離れてると通常攻撃してこないんですかねこいつはw
4系・ガ系が飛んでくるのみ、ガ3は食らうしかないので赤盾推奨ですな(´・∀・`)


撃破後にAVな人も沸きましたが







こちらがフルボッコ /(^o^)\





日曜夜:バフラウ遺構




日曜定番のボス討伐サルベージ





モリ胴25きたわー!
@3着ださねば・・・!w

アレス頭25はあれだね、もういらんぞw






























おまけ



やべぇw こんなに早く手に入るとはwww
最近ダルマはHQ倒せば必ずドロップ見てた気がするしなっw




ありがとうフィナーレ \(^o^)/


で、セイレーンの髪が無くて合成たのむことすらできないんだが助けて!



2007/07/19 (木) / 19:48








Q1. 17歳の頃何をしてた?


日本の高校生らしく

毎日、遅刻と壮絶なかけっこをしつつ登校し

毎日、午前中の10分休みの間に早弁で完食し

毎日、昼休み素人バレー部で汗を流し

毎日、放課後にMTGをして

毎日、帰宅してからはゲームをして

規則正しく過ごしていましたが何か?w





Q2. 17歳の頃、何を考えてた?


女の子とニャンニャンすることばっかり考えてました^^vv
い、今は違いますよ!



Q3. 17歳の頃、やり残したことは?


勤勉




Q4. 17歳に戻るとしたら何をしたい?


まじめに戻れたら友達を救います。




Q5. 配っていただく方99人。ウソです。3人で!!


配る友達いない /(^o^)\ オワタ



2007/07/18 (水) / 18:40








参加:13人 時計:ベドー産 トレード:自分






突入前しきりにアビスアビス言われてたような気がしますが・・・・・
(続きはクリック!)



2007/07/16 (月) / 15:11








バフラウ遺構3層、4層のNMPOP条件が確定したようで。

35装備NMでPOP条件がよくわかっていないのはもうゼオルム遺構ぐらいなんでしょうか?週3~4でサルベージやってるところなんかだとゼオルム35パーツが回りだすと一気に完成が増える、といったところまで来ているんでしょうなぁ( ・w・)

わがパンデモニウム鯖ではあまり野良サルベージとかは見かけないのですが、他だと野良でも活気があってどうやらアレス装備コンプリートまで@1パーツとかいう人も出てきてるそうな!?

UchinoLSの場合、バフラウBossとゼオルムBossが落とす25パーツの部位に絞って完成を目指して活動を開始してはや2ヶ月。週2で活動して完成状況は・・・・

★★★完成
アレス胴×2
薄金頭×1

★★☆35パーツ待ちのリーチ
モリ胴×1
スカ足×1
アレス頭×2

★☆★25パーツ待ちのリーチ
(無し)


なかなかに順調!?アレス胴×2完成とかかなり早いペースですかね。

自分自身が攻略・戦術の発案や指揮をやっているせいかサルベージが楽しい・・・・!100分・10人前後で遊べるというお手軽感もいいのかもしれません。アサルト戦績は腐るほどあるのでいっそ週5~6回ぐらいやりたい気分(´・∀・`)



2007/07/15 (日) / 00:58








腰Iteeeeeeと思いつつノートPCのブックマーク整理してたらこんなものが・・・・


借力[CHAKURIKI] バカ世界地図


笑って腰にダメージが(爆



2007/07/11 (水) / 16:59








参加:12人 時計:ベドー産 トレード:自分











































100バイン紙幣のみ@@;




2007/07/10 (火) / 18:30








4国キャンペーン最後のエリア



参加:18人() 時計:ベドー産 トレード:自分




いつも14人前後という人数でやっているUchinoLSにとってウィンダスは6エリア中最難関です。

ウィンダスの特徴として
・石像に精霊ダメージカット(か耐性?)がついている。
・石像の中にガ3系やスリプガを使ってくるタイプがいる。
この2点が他のエリアよりも難しい!

他のエリアなら黒はソロで石像を撃破できるでしょうが、このエリアは精霊着弾時にスタン待機が必要だったりで黒4~5はいないと不安な場所。クリアしないならゆっくりめでやって黒2とかもありなんですけどね。

今回はクリアせねばならない理由も5%ぐらいあったので急遽、翌日に仕事控えてる幽霊部員を召喚してヘルプ要請wwwwサーセンwww




ひさしぶりに18人と大人数(!?)で進行が楽楽(゚∀゚三゚∀゚)




余りに順調だったので全ポイント囮無しで完全ガチで進んでいたのですが、天の塔赤NMまで来たところでアクシデントが。

ウィンダスは去年の11月ぶりぐらいなので記憶に絶対の自信があるわけではないのですが、天の塔へ続く長い橋ってあるじゃないですか。あの橋には石像6体、入り口にさらに2体のポップがあるわけなんだけど、これって「赤NMを釣るとポップ」だったと思うんです。。が、今回以前のLSでやっていたルートとまったく同じルートをたどったにもかかわらず赤NM釣る前の時点ですでに橋に6体の石像がw

実は時間が厳しいかなって感じてたので赤NMは囮引き抜きを考えていたのにこれでは実行不可w

うーん、まさかと思いますが知らぬ間に仕様変更があったのでしょうか(´・ω・`)
それとも私の記憶に捏造でもあるのかw



急遽殲滅に方針を切り替え大急ぎでボスを囮引き抜きで撃破、残り3分というところでした!


あー危なかった( ・w・)





AFの方はというとこんな感じ↓

ルンゴナンゴ翠貝貨 ___3個
ヴァラーレギンス__ ___3個
ソーサラーグローブ ___2個
甲賀半首__________ ___1個
スカウトブレーサー ___1個
サマナースパッツ__ ___1個
早乙女板佩楯______ ___1個
アサシンボンネット ___1個
クレリクダックビル ___1個
モンスターヘルム__ ___1個

ナナナ黒黒はポイント消費ありという大豊作。鬼軍曹はなんでそんなにがいいんだぜ?



2007/07/07 (土) / 19:41








POP時間に暇になったのでKAがどんなものか実地見学しにいってみました。

































ちょwwww釣り勝てたwww


























開始約30分後































調子にのってすいまえんでした;;

KAとかの旧HNM系は30分でハイパー化するみたいなんですが、忍者で肉くってフェローと叩いたにもかかわらず30分で5mmぐらい残ってたかな?ハイパー化の範囲攻撃の強力さに残り3mmぐらいでアボン涙目m9(^Д^)プギャー



フェローを戦闘体勢中でも帰らせて新たに呼び出せればなんとかなりそうだったんだけど、戦闘解除するとその瞬間黄色ネームもどって途中あせったし・・・まぢでくやちいw

忍より削りが早いのはモンクだけどうーん、回避はモでもほぼキャップなんじゃないかと思うけど今度はモンクでいってみますか(⊃Д⊂)



2007/07/07 (土) / 07:49








○ ハクタク(5分12秒 雑魚ADD+ファイガIII) 梅干王子Si****io ×


ぬこが張れと言っていたのを思い出しましt

神赤涙目 m9(^Д^)プギャー






2007_07_05a.jpg

HENTAIが倒された後、わたくちがACまでひっぱって全員でゾーンを繰り返して撃破。
ハクタクは無駄にHP多い



2007/07/06 (金) / 07:41












残り時間あと1分(地球時間)です。
技連携・核熱→Battleclad Chariotに、8ダメージ。
Ro**は、Battleclad Chariotを倒した。
Battleclad Chariotは、月数陣鉢を持っていた!
Battleclad Chariotは、フレイグローブを持っていた!
Astelの空蝉の術:弐が発動。
→Astelは、分身の効果。
<Ya******> おぉ
(Ga******) ちっ 逃した
<Dy******> お~w
Ra*******のケアルIIIが発動。
→Ga******のHPが、209回復。
<Ra*******> もぃもぃ(´・∀・`)


3度目の正直で勝ったぜぇぇぇぇぇ














日曜日のことなんだけどね(・∀・)





過去2回は自分がサポートのジョブで行ってインビュード指示やディスコイド対策のポジション取りを確定に集中しようと思っていたらどれも時間切れやらタゲのふらつきやらがあったので、今回は自分がメイン盾のモ/忍。それでもギリギリの1分残しでクリアですからしばらくは最大効率で臨まないとゼオルム遺構は怖いですね。


ちなみにバフBossやゼオルムBossやるときは少し装備を変えてこんな感じ↓


武器:デストロイヤー
投擲:チフィアスティング
頭 :ワラーラターバン(ヘイスト+5%)
胴 :羅漢作務衣改(被物理ダメージ-9% 敵対心+4)
手 :教経の篭手(命中+10) / メレーグローブ(HP+3% 攻+16 モクシャ+4)
脚 :白虎佩楯(DEX+15ヘイスト+5%)
足 :風魔の脛当(HP+12 ヘイスト+3%)
首 :孔雀経の護符(命中+10)
腰 :黒帯(STR+7 ヘイスト+12% モクシャ+5 被物理ダメージ-5%)
背 :ハイブレスマント(HP+38 敵対心+5)
左耳:ブルタルピアス(ダブルアタック効果アップ ストアTP+1)
右耳:エリスイヤリング+1(敵対心+3)
左指:スナイパーリング+1(命中+7)
右指:ラジャスリング


ヘイストと命中を確保できる状態で敵対心もブーストするという方針。サルベージのBossはいずれも物理攻撃が有効で命中キャップが高くは無いが、それでいて特にバフラウBossは攻撃力とDAが痛いのでかまえるが威力を発揮します。かまえるは命中率に依存すると言うのが一般的な見解のようですので。

ちなみに、かまえると防御力ががた落ちしますがバフBossなんかは攻撃力がとても高いせいでかまえようがかまえまいが被ダメージがほとんどかわらないみたいですw


まぁモじゃなくてもナでも忍でも盾はできると思いますが、早い時間で安全にけずっていくならモ盾がいいでしょうね。
ヘイスト25%を維持しつつ敵対心と被物理ダメージ-、さらに高いHPの確保ができるのが大きいです。


ただ、注意点としてはただのアタッカー上がりのモンクに盾やらせてできるかっていうと疑問です。何も言わなければ敵対心装備なんてもってこないでしょうしね。


↓Rep↓
httpZhaylmRemBoss3.txt



飛び込みでヘルプしてくれたBaちゃんありがとう \(^-^)/
あれは黒2いなければ時間切れ間違いなかったwww



2007/07/04 (水) / 17:06








黒ソロでしこしこメリポ積み上げてアシミレーション2段系まで到達。
@たった5メリポで青魔ポイント43に拡張だ!!!がんばれ俺!


なんとなく黒ソロでサチコメ書いてみたら誘われて2~3人でプリンやることになったんだけど、あれだね。
ソロの方がいいや
やり方や考え方が違うとストレス貯まるぜフヒヒ。古代なんぞくらったってブリンクで避けるかドレインで回復できんだから無防備ボーナスタイムとばかりに精霊撃てばいいと思うわけでそこでなんでスタンすんだー、とかおもったらスリプガにはスタンできてないしまじストレスうます^^

ワモ狩なら1人より2人、2人より3人~で間違いないんだけどね。



2007/07/03 (火) / 19:16





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