FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




2連続でアラパゴに行って2回とも6層キキルンPOPに成功しました。



■1回目:モモ暗赤吟白 忍シコ青黒


自分の主催しているLSの方ででしたがなんと11人( Д )

インビュード回らない人がでることを覚悟してましたが、1層で考えられないぐらいインビュードが出まくってアタッカーはほぼ武器アビ解放完了。さらにモ暗シあたりはSTRまで解放できちゃったり。大人数で行くとインビュードドロップ率にプラス補正がかかるようにでもなったのでしょうか?6月の緩和VU前に10人ぐらいで行った事ありますがその時はそういう感じは全然なかったのですが。
(´~`)



2007_09_23_Arrpgo6f.txt●6層殲滅のRep


モ暗は手以外の防具解放、STR&DEXも解放でワープしてから6分45秒ぐらいで殲滅完了。
食事はモンクはスシ、暗黒は肉食だったかな?

今回は釣り指示しながらだったためモンクでの殴りがちょっと疎かな感じに。。

詩人はトルバドゥールソウルボイスを6層ワープ前にかけてひたすら釣りに集中するのがいいかな?場合によっては赤も釣りを手伝う感じじゃないと火力があっても安定して6層殲滅「7分以内」は難しいかな?



キキルン2匹も倒しましたが35パーツはノードロップ(⊃Д⊂)








■2回目:モ戦シ赤白吟


こちらは前回エントリーと同じフレの固定アラパゴ。


2007_09_24_Arrpgo6f.txt●6層殲滅のRep


DEXインビュード出なかった代わりにSTRは解放済み。シーフさんが肉食、モ戦はスシ。

殲滅にかかった時間は6分27秒ぐらい。猛者の薬を使ったせいか私の平均ダメージが120に届いてたりします恐れ
(´・д・`)

やはり脳筋パワーが大事、と・・・・・。この後キキルン倒してボスも行きましたがこちらは残念ながら1分ほど時間が足りずに排出されました。というかまた35パーツ薄金脚でてこっちは4連続戦車ドロップなんですがどういうことですかw


ちなみにシーフさんは前回も肉食だったんですがDEX未解放でも結構な命中率です。胴脚足背腰耳指あたりはほぼ確実に解放できますから、その上でDEXと頭首の解放ができていれば肉食でも6層ギアは十分いけるかも?ボスや戦車は雑魚ギアよりも要求命中値高いですからスシが望ましいですが、6層殲滅7分を最重要視するなら最後まで肉食もありかもしれませんね~。




次回チャンスがあったら自分のモンクで肉食したRepも用意したいと思います。



2007/09/24 (月) / 16:08








日曜から謎の証文をフルに消費してアラパゴ通いをしておりました。3回連続で35パーツドロップがあったものの、マル手・マル手・薄金脚が1つずつってヒドスw

アラパゴNM狙いに突入した回数がそろそろ40回超えそうな気がします・・・。
胴パーツならとりあえずどっちでもいいんだけどなぁ。


ボス狙いだったりで6層キキルン沸かせに本気でチャレンジしたのは1回だけだったのですが、結果はワープから7分20秒ほどかかってしまいPOPせず。7分以内というのが条件だとすると惜しかったぁぁっぁ。


2007_09_21_Arrpgo6f.txt●6層の殲滅Rep


自分はモンク、V氏はリディル・アダホバの戦士さんで2人とも手とSTR以外は解放済み。

また今回はファイフ持ちの詩人さんに6層ワープ後にソウルボイストルバドゥールをやってもらいました。

さらに自分は勇者の薬王者の薬を使用し、MPに余裕がありそうだったので蝉壱はほぼ張らずに蝉弐のみという体勢で臨みました。蝉はがしWSがあるのでMP十分ならばカウンター分モンクは与ダメに関しては有利というところでしょうか。

戦闘時間自体は7分を切っていますが、今回タイマーはワープのモーションになったときにスタートしてたので1匹目殴り始めるまでに20~30秒はあったってことでしょう。まぁ次回は「ワープ飛んでから7分以内殲滅」も達成可能ではないかと思います!


予想としてはヘイスト21%↑(いわゆる茶帯モンク)のメリポ強化済みのモンクとメリポ強化済みのシーフさんでやってるところはほぼ確実に達成できる数字なような気はしてきました。


やっぱ脳筋パワーって大事、なんでしょうなぁ。。。



2007/09/21 (金) / 19:06








参加:9人 時計:オズトロヤ産 トレード:自分


今回、別の赤さんが囮役全般を買ってでてくれたのでおまかせしてみました!



最初の延長ソロ取りはともかく、目玉砦の6匹目玉耐久マラソンはある程度やり方を身に付けていないと失敗して囮回数が1回で済まなかったりするので頼むのは気が引けていたのですが今回ばっちりやってのけてくれました!これで私が他のジョブで出動も可能に!?


延長とってNMは赤シナ竜召黒忍吟の順番で倒したところ時間20分ぐらい余ってましたが早退でて狩れる雑魚ポイントもなかったのでこの日は早めに切り上げました。



ちなみにドロップは

えーっと・・・



ま た 黒 帽 子 か !


希望者いたんでいい事なんですがちょっとはバランスの取れたドロップを・・・・orz



2007/09/19 (水) / 00:17








またアラパゴ遺構の話です。
攻略情報とかルート選定に関する話ではなくただの独り言みたいなもんですが。。


今までLS活動やそのトライアル活動、野良シャウトやフレとの半固定?などで合計して約30回はアラパゴに行ったと思うんですが覚えてる限りでのドロップ数がこんな感じ。

 モリ胴35x2
 アレス胴35x3
 薄金脚35×2
 マル手35×3
 スカ足35×1

大体3~4回に1回35パーツが拝めるようです。この数字はサルベージ攻略スレなどの報告とほぼ合致するようなのでそういう意味では正常です。

・・・・がこのうち3分の2近くは自分で主催してるわけですがゲットできたのは薄金脚のみ(完成させる気はほぼない)

何が言いたいかと言うと


「数回で希望品ゲットしてる他の主催者さんテラうらやましす」


もうおれさま涙眼┏( ^o^)┛<オワタ







さて、本題は6層殲滅速度の話。

昨夜の活動で

 モ/忍 暗忍/ 赤/白 白/暗 黒/白 吟/白
 忍/戦 シ/忍 赤/白

の9人で行ってみました。


インビュード解放の数などを考えると9人でこの構成がUchinoLSのアラパゴ遺構ベスト編成になるんじゃないかと思うんですが、結論から言うとこれでも6層だめでした!

レストラルはキャーアンコクサーンがスタンで全て止めてくれていたようなので単純に火力の問題なのだろうか・・・・。昨日は武器解放もサポ解放も十分だったので、火力を伸ばすとしたら暗黒さんに両手剣から両手鎌に変えてもらうのはどうかだろうかと思っていたり。剣と鎌、単純にいったらギロティンの分、鎌の方が強い気がするのですが実際のところどうなんでしょう?また、さらにDEX&防具を優先解放することを前提に暗黒さんに肉食してもらうとか・・・・ハード面での強化はこれぐらいしか考えられないウーンw


ソフト面(やり方)として改善すべき面はギア掃除する場所、特に後衛のキャンプ位置は序盤のギア掃除が終わったら徐々に中央に移動することで吟の移動ロスを無くすように全員で心がける、とかぐらいでしょうか?なんにせよ@2~3分は縮めなければならないのでみんなで考えてみないとですね。



2007/09/17 (月) / 14:58








参加:14人 時計:ベドー産 トレード:軍曹



ジュノのこの石像は攻撃してもまったく動かないのですが、いつもは他の人に撃破をまかせて実際に「動かないところ」を見たのは今回が初めてでした。罠POPの多いジュノですがこれはちょっとした配慮なんでしょうかね?w


ところでジュノに限らず4国+氷河はサポ黒で釣りやってるんですが、ジュノは慎重に釣ってもリンクする箇所が多くてスリプガの有り難味が多いエリアの一つですね。

今回最大規模のリンクをやってしまったりもしましたが、連続魔スリプガはやっぱり便利ですね。あれなかったら相当な大惨事に・・・



3ヶ月前ぐらいに行ったジュノではドロップが少なくて涙眼;;でしたが今回は

 モモモ戦暗赤竜竜忍シ・100バインx2・ルンゴ・モニヨン

とかなりの数!ただ希望者がいた黒白AFがでなかったのが残念 ノw・

恒例の1貨幣分配もなかなかおいしい枚数でなかなか満足な結果となりました。



2007/09/17 (月) / 13:39










みんな大好きホマム!というわけでオメガ戦ですよぅ。



今回は元帥閣下がお留守で、それ以外にも欠席者がいたりしましたが代理の方がテキパキと指揮ってくださり万事滞りなくオメガ戦が行われました。あとはオメガに油断無く全力で攻撃だ!するのみです。


オメガは簡単・楽勝・10分で終わる、など慣れると楽勝じゃんみたいに語られる事が多いですが事実弱いです。が、油断するとたった1匹のポッドに半壊・全滅させられる危険も常にあるんですよね。なのでかなり細かいところまで事前確認を行ってくださったリーダー代理の方は偉いと思います。ホント!私が説明していたら確実にポッド処理やスタンの順番の確認とかあたりは忘れ去って突入して「あ、ごめん忘れてt」とか言ってそうでs







今回は盾の片方が赤/忍と決定していたので自分も合わせやすいように赤/忍でいってみました。


オメガで赤/忍は初めてでしたが、やはり特に問題は無し。


気付いた点があるとしたら、今回は物理ダメージ源が暗/忍1人だったためか普段よりも時間がかかっていたかな?という程度。
その意味では少しは片手剣でダメージを与えられそうなナイトでもよかったかもしれません。



肝心のドロップは



まさかの悪夢、第2回の再現となってしまいました。
こういう時はもう1周オメガチップ取りでも良い気がしますww



2007/09/17 (月) / 13:36








アサルト大尉になるとワープ無料な特典がついてきてとってもお得なんですが、伍長以上のアサルトはほとんどクリアしてない自分負け組;;

気の遠くなるぐらい時間かかりそうですが未クリアの作戦をまとめておくのです。



●ルジャワン霊窟(アズーフ島監視哨)

○ルジャワン掃討作戦
○オリハルコン鉱脈調査
○クラボエール男爵警護
×シャナーハ草保護作戦
○黒羊買付作戦
×補給物資奪還指令
○青の治験
×オグマ奪取指令
×不滅隊・魔滅隊合同演習
×ヘルシング作戦


●マムージャ兵訓練所(マムージャ監視哨)

○皇国エージェント救出作戦
○秘密訓練所急襲作戦
○賢哲王暗殺作戦
○慰問物資強奪作戦
×二重スパイ捕縛作戦
×魔宝石回収指令
○謝鱗祭襲撃作戦
×マーリドガーデン作戦
×青の症例
×スサノオ作戦


●レベロス風穴(ハルブーン監視哨)

○土竜作戦
○レベロス補給作戦
○落ち武者追撃戦
×土筆作戦
○傭兵軍師狙撃作戦
×アプカル繁殖指令
×ワモーラファーム襲撃作戦
×ハンターキラー作戦
×ブラックパール作戦
×ヘラクレス作戦


●ペリキア(ドゥブッカ島監視哨)

○海猫護送作戦
○レクイエム作戦
○ライアーフ捜索作戦
×黒い男爵撃墜作戦
○ペリキア架橋作戦
×ブラッドバス計画抑止作戦
○地雷原処理作戦
○双頭の蛇作戦
×人形の目覚め作戦
×キラーロード作戦


●イルルシ環礁(イルルシ環礁監視哨)

○黄金の遺産収集作戦
○ラミア13号討伐作戦
○蠱物駆除作戦
×イルルシ掃海作戦
×シーラット送迎作戦
×アプカル捕獲指令
×指輪捜索指令
×脱走兵武装解除指令
×鱆号作戦
×ベレロフォン作戦




・・・(;^ω^)

未クリアは27個。毎日失敗なく消化していっても約一ヶ月かかるということですね
┏( ^o^)┛<オワタ



2007/09/13 (木) / 17:05








HNM張っているもする事がなくなってしまったので気まぐれにデザイン変更 /(^o^)\
結構いろいろいじったついでに以下のBlogさんをリンクさせていただきました。

管理者さまから苦情があったら消します。



せっかちなFF日記さん

ペコろぐ。さん

夕焼けのヴァナディールさん

諸行無常さん



これだけだとあれなので久しぶりに物欲リストでも書いてみる。




①モリガンローブ

@マッハコートで完成(素材調達済み)ですがUchinoLSダイモスキュイラスばっかでぼくちゃん涙眼;;

手に入れば青装備がほぼ完結するんですが、はてさていつになるでしょうか。
・・・・・・まぁ青魔道士の出番がほとんど無くなっているので大して急ぐ必要は無いんですが。もし裏にヒラのメンバーとして参加できる機会があったら青で行ってみたいな~(まぁもう無理そうなわけですがw)





②アレスキュイラス

第3希望になんとなく設定しておいたらもうちょっとで回ってきそうな感じに・・・。
もし作れたら暗戦竜のどれかをレベル上げして両手武器振り回そうかと思ってまs

なんとなく、Uchino鯖でもアラパゴNMコースは野良で叫んでも経験者さんが集まるぐらいには浸透した感じで。負担も減ったことだしガチロット勝負のシャウトでも気楽にできそうですね~

前は未経験者さんばっかりで野良シャウト主催は本当に大変でしたが・・・・。





③ベロシアスベルト

エクレア代替品って私にとって計り知れなく魅力的に映ります。


スピベルは全然食指が動きませんでしたがベロシアスは本気で欲しいw
KAの戦利品から織物なくしてくれれば業者が減る分狙えなくもないんですがね!




④ビビアンリング

最近はまったく狙ってませn

赤/忍2~3人で固定組んで毎日ねらってみたいところですがうーん。




⑤ウィルムアーメット

取れたらリューサーン上げるきっかけにします。




⑥ヘカトンキャップ

取れたら戦士上げるきっかけにします。




⑦修羅頭

取れたら侍(ry




⑧薄金シリーズ


脚の35パーツあったりするので足とか頭も取れたらからくりさん(ry




⑨アポの黒素材

一番ほしいのこれだったりするかもしれないw
@胴鍛えたら黒の装備もほぼ完了^-^



現実的なものだけ並べてみる・・・・・非現実的なものはまたの機会に(ノ_/)



2007/09/13 (木) / 04:05








アラパゴ6層逃げルンのPOP条件がほぼ確定したそうで。


前エントリーでも紹介した夕焼けのヴァナディールさんとペコろぐ。さんのエントリーでギア・扉の殲滅数に関係ない進行で沸いているようなので、「6層殲滅の早さ」が条件とみてほぼ間違いないようです。

で、早速今日シャウトして野良でアラパゴ行ってみました。

目的としては今まで6層の殲滅時間とか計った事はなかったので、本気の速度でどれぐらいかかるかを知るためにという軽いノリでした。

30分ぐらい叫んでようやくモモシ赤白吟が集まったので意気揚々と突撃。


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

もちろん35パーツは出ませんでしたがなにか?


まぁ35パーツは今回まるで期待しておらず、でもそんな時に限ってやっぱ出るんじゃない?とかいう淡い期待を持っていたせいで出なかったんだーフフフって感じでループな思考が展開しちゃいそうですがこの辺でやめておきます。


で、肝心の6層ですがワープして30秒後ぐらいに殴り開始で死人もださずかなり限界な釣り&スリプルキープをしていたのですがギア・扉・招来のトレントを倒しきったのは6層ワープしてきてから11分30秒後。。。

キキルン沸かせるには殲滅7分以内か、または内部でチェーン計算が行われていると仮定した上でチェーンを切らさないように殲滅するというのが有力な説です。

6層ワープした時点で白/暗のサポ解放が済んでおらずレストラルを止める術がなかったので、レストラルを止められれば2分ぐらいなら縮まるかもしれませんが白は回復やヘイスト配りに忙しく確実性に欠きます。

今回の前衛の火力は野良といえどこれ以上望むのは難しい感じでしたから6層キキルンやるならサポに頼らずスタンの撃てる暗黒や青をいれて7~8人で挑むしかないかもですね。

6人でやるなら6層キキルンはちと無理な感じですかのぉぉぉぉ



2007/09/13 (木) / 01:45









最近のサルベージは6~10人での突入で最大戦果を上げるのが常道。


UchinoLSやなんかでもなるべく多くのNMやNM+ボスのコースを狙って精進の日々です。
上には上がいる、とは言いますがブログ見回ると

「それまじ?w」

というコースを成功させてるところがあったり。
夕焼けのヴァナディールさんやペコろぐ。さんのところとかよく読んでます。!



攻略状況と今後の展望なぞつらつらと。




■バフラウ遺構■


モリ胴25パーツだけ凹んでいるのでまだまだボスコースを取らざるを得ないのですが
最近は234層NMのどれか+ボスというコースを成功。

もっと突き詰めればもう1NM追加できそうな感じですが、欲を出すとボスに負けて涙眼;;
なーんてこともあるのでここはチキンにしばらくは1NMで我慢しようと思います。


弱体方法が確定して、特に西ルート戦車を倒すと確実に早くボスをやれるようになりました。
テレポギアも時間が許す限り倒して6~7体でも倒しておくと大分ホーミングが楽になりますね。

4層NM狙いの時は自動的にホーミングが最弱モードになりますが
マル脚35やスカ胴35は欲しがる人がUchinoLSにはあまりいなさそうでs




■アラパゴ遺構■


①8人前後で2345キキルン+4層オバケ+戦車
②6人で2345キキルン+戦車+ボス
③6人で2345キキルン+4層イカ+戦車

というのは安定してできるようになったのですが話題の6層キキルンにはまだ挑戦したことがありません。
今後の目標としては①の時になんとか6層キキルン沸かせ&撃破ができるようになるといいな~という感じです。





UchinoLS活動では出ないのに他の活動いくと出まs




■銀海遺構■


123層NMを倒して4層のNMトリガーを倒す途中で時間切れというのがUchino限界到達点。
ブログ見ると1234層NM+ボスまで倒してしまうというのですから驚愕でs

ボスまで行けなくてもいいので、なんとか1234層NMをやれるやり方を模索している最中。
1層をハイポパワーで西コースを雑魚1⇒南6フォモル直行して時間を節約するのが
最大のポイントっぽい?あとは4層カメPOP⇒撃破までを手際よく、といったところですか( ・w・)




■ゼオルム遺構■


いまのところボス以外に用はないので特になし。





マッハコート手に入るのはいつになるやら(´~`)



2007/09/10 (月) / 22:30










参加:16人 時計:ダボイ産 トレード:自分




最初18人いたので久しぶりに3h30mのフル延長で雑魚も今までより
もう1箇所追加して殲滅するもドロップは侍AF、モAF、100バインの3つ。。



2007/09/10 (月) / 20:31








参加:8人 時計:ダボイ産 トレード:自分


この人数でも赤NM砦-目玉砦間の雑魚ポイントを問題なくやれちゃったりして驚き。
慣れって怖いですね( ^ω^)





赤ナ黒忍竜白吟NMと倒すもドロップは



のみ。



うちだと竜頭は赤頭よりも希少価値が高かったのですが残念ながら希望者は休みでした。残念(´・ω・)



2007/09/06 (木) / 18:24








参加:13人 時計:ベドー産 トレード:自分


久しぶりのバストゥーク


4国は3時間半でほとほと疲れ果てますね。
サポ黒で釣り役・リフレ・ヘイスト・ディア3入れ・余ったMPで石や獣人に精霊魔法、とフル稼働なので
コントローラーで操作してるだけでもかなりしんどいわけなんですが。

コントローラーだけで済む場合はまだ楽なんだけど指揮やロット指示でキーボード使うから疲れるんですよね。
キーボードは寝転がってタイピングすることはできませんからの。

コントローラーとキーボードを行ったり来たり、ひどい時は指示をチャットしながら
足の指でマラソン逃げ中のスティック操作してたりw



さてドロップは序盤まったく無くて「4国なのにぃぃぃ ヽ(`Д´)ノ」って感じでしたが終わってみれば

シ胴
ナ頭x2
竜脚x2
赤手
モ足
召手
吟手
100バイン紙幣x3

と合計12個の収穫でしたから及第点でしょうか。
熱望されていた黒脚がでなかったことと、召手を欲しがっていた人が来れなかったのが残念ですが ノw・



2007/09/03 (月) / 02:34








結構ひさしぶりな感じのするアルテマ戦です!

今回は盾として赤/忍で参加、第3回以来の盾役です。








構成は

 ナ/忍 赤/忍 青/シ 白/暗 赤/暗 吟/白
 黒/白 黒/白 召/白 召/白
 侍/シ 暗/シ 赤/暗 黒/白


こんな感じで、試験的にナ/忍&赤/忍のコンビで盾をやってみようということで私はナイトではなく赤でした。




赤はジョブ特性で魔法防御力アップがついているのでシダデルバスター耐えるには有利な面があります。
が、今回は準備時間が短かったため

・ラミアンカマン+1[弓術]D20 隔261 MP+12 飛命+8 魔法防御力アップ+2 Lv75~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍
・ルサンチマンケープ[背]防8 敵対心+2 他国支配地域:被魔法ダメージ-5%→

の2つを揃える事はできませんでした。
ラミアンカマンは競売履歴最終が8/1でしたし、ルサンチマンはVU明けが朝の9時とかではお手上げでしたし
(つ∀`)

それでもデュエルグローブとダルマで魔法防御力アップ+7はあったので大丈夫だろうと
タカをくくっていたら実際のシタデル時にマーマンリングを装備し忘れていたりで





HP1500ぐらいだったので危うく死ぬところでしt









真・エースパワー?で20分ほどで沈んだアルテマ



今回は死者無し!


アルテマ前に箱全部あけてちゃっかり忍素材もゲットしてて
忍素材はアポのを持っていたのでこれで3つめの部位「足」を鍛えられます。

そして忍AF鍛えるのはこれで最後!

こんなもんでアルテマのドロップはさすがに自分の希望の「胴」は出ないだろうと思っていましたが







頭・・足




前回に続いてLS2個目のナシラ胴をゲットさせていただきました。


♂キャラで着ると石つぶて投げられそうですがこれも青で最高ヘイストを実現するために・・・・
というのは半分は冗談でメイン目的は黒のドレインアスピル装備ですね。

マクロの関係上、暗黒スキルのアップする胴があるといいな~っと思っていた次第です。




しかしこれでベロシアスベルトがあれば青でヘイスト23%・・・・ゴクリ!

今回フィルターをかけていなかったので参考データとしてrepでも( ・w・)
proto_ultima08.txt



2007/09/02 (日) / 14:44





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。