FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●ツイッター
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




ついにLSで7個目のダイモスキュイラスですよー。やばいですヤバイデス。もうこれ以上はドロップされるとむしろ誰も持てませんみたいな状況すら有りえます。


だったら2層5層キキルンやらなければいいんじゃね?


ええまったくその通りです。ただ2層キキルンは進行上お得なインビュード落とすこともあるんで仕方なくやってる次第。そんな中でさえ2つドロップしてしまってるわけでこの呪いの凄まじさが知れようってもんです。


希望設定の関係上、あとマッハコート2つ出すまではアラパゴ以外行くわけにも行かず。というか、50回ほどいってダイモスキュイラス7つに対してマッハコートは実に1つ!!!6層キキルンも倒してるのにこの差は一体???誰だい僕らの運命を弄ぶのは???


でーそんなに余ってる状況だと野良で1人募集してもいいかなって事でダイモスキュイラス希望者を募ったりもしてるんですが、これで見事ドロップ→ゲットなさってそれはそれでおめでとうございますってもんなんですが、ドロップがそこまで見込めるならフレ・知り合いの方さそってもいいかなとw



そこで!


最近サチコメにも書いていますがダイモスキュイラスだけでも欲しいってフレ・知り合いを募集しています。


野良で叫んだりもしてますがとりあえず知り合いで欲しいって人がいたらゲットして欲しいな、と。なにせUchinoLSだと廃棄決定ですし、さらにちょっとした事情もあるので説明しやすいフレ・知り合い限定です。特に月木OKだったりするとこちらも助かる点があるので(日曜も○でOKですがw)

LSで7個目と書きましたが自分で個人的に見たのは実は10個目だったり。自分はダイモス属性な人間なんでしょうか?
⊂二二二( ^ω^)二二⊃



2008/01/29 (火) / 23:09








参加:13人 時計:ダボイ産 トレード:自分



いつもどおり赤/黒、釣り役。


釣り役といっても2~3PT規模の時は、ヘイストも回しリフレも回しディア3もいれるし寝かせ管理するしアスピルで吸いまくれるので余ったMPでガンガン精霊を撃つし、と常にフル稼働。フル稼動ゆえ眠さも防げるってなもんです。と思ったけどやっぱ疲れる分眠くなりますHAHAHA


しばらく100貨幣に恵まれない状態でしたが今日は序盤にモニヨンドロップ、3h延長分ガチっていつもどおりカメとヤグ巨石周辺ごちそうさましたらルンゴが3枚もドロップですよいウマー。


AFの方はナ脚x2、戦脚とちょっとしょぼめでしたがこれで初期メンバーえるっちのナイトAFがコンプリート。前回のザルカに続いてさらに肩の荷が下りた気分ですわい。これで残すところ気楽に活動でけそうですハイ。






写したつもりがこんなのしかなかった /(^o^)\

真ん中にいる鬼はつい先日アスカル装備コンプリートしたそうな。

ヴァラーとアスカルってデザイン人気投票やったら1位2位とりそうな感じですな。



2008/01/29 (火) / 21:33








というわけでようやく結論、どういうマクロ運用するかってぇ話です。




長々と書いてきた事ことをまとめると夢想阿修羅拳を撃つ時にあたって


 STR+VIT : STボーナス
 180-189 : 14
 190-199 : 15
 200-209 : 16
 210-219 : 17
 220-229 : 18
 230-239 : 19
 240-249 : 19



これを踏まえないと無駄なSTボーナスが出てしまう可能性がある事と


 ためるマクロ ⇒ WSマクロ の2個で完結を目指す


以上の2点。


さらに、攻撃力ブーストとSTブーストどっちを重視すべきか?を合わせて考える事になります。



続きは折込ですょ
(続きはクリック!)



2008/01/25 (金) / 22:58










参加:17人 時計:ダボイ産 トレード:鬼



17人と人数はいい感じだったものの赤白があわせて4人というザルカにしては珍しく後衛不足で入る前ちょっとバタバタしてしまいました。ザルカは被ダメが多いのとスロウ対策でヘイスト回すので赤白少ないと厳しいんですよね・・・

ただその分、総火力が高かったせいかガリゴリ進んでフルアラ以下では久しぶりにウルガラン方面の坂道地点まで手をだせました。

NMは全部たおすも100貨幣すら落とさないシケっぷりでピギィィィィィィって感じでしたが





黒忍暗NM砦の南雑魚から赤頭がっ。

この場所でドロップするの3つか4つ目です。

これもなんらかの偏りなのか・・・・・ともかくこれで設立当初の目標ノルマが全部取り終えた感じ。みなさんよくやった!

よくやった!自分;;

ようやく肩の荷が降りた気分。


スタマの解散からちょうど1年、長いと見るか短いと見るか人によりけりですがうまく運営し続けれたとは思います。じゃないとやってる時間帯考えてるとこの人数規模を維持できてはいないでしょうしw



ちなみにその後雑魚からモ頭、忍手もドロップ。
最近100貨幣が出ないとです。。



2008/01/20 (日) / 14:48








モンクに関するどーでもいいこだわり・・・


メインジョブならではの、無駄かもしれない意気込み・やり込みってあると思う。
今回のがまさにそれ(´_ゝ`)


長いしモンク以外が読んでもまったく役に立たないので折り込みでs
(続きはクリック!)



2008/01/17 (木) / 20:24








いつぶりのデュナミス-ジュノなんだ。

と思ってエントリー見てみると前回のジュノ #2が9/17とあるので実に三ヶ月ぶりです。


これだけ間があると記憶だけを頼りに釣り進行していくと失敗も出てきて・・・・・






かなりの回数死んでたり・・・(´_ゝ`)


ザルカでも2~3回囮で死ぬときがありますがガチで死ぬ事は珍しく、いまや4国の方が激しく危険です・・・・ゴクリ。


まぁ私の進行ルートミスを棚に上げてもジュノは難しい部類だと思います。


難しくなる理由の1つに上がるのがゴブリンどものフライパン


釣って来た所にフライパン喰らってスタン ⇒ 連れてきた敵に殴られアボン /(^o^)\

実によくできたコンボこれを避けるには前衛が殴ってる場所の、なるたけ手前部分で立ち止まってスリプガしておくのがいいのだろうがジュノは狭いからそう上手くいくはずがない


KU☆SO☆GA


まぁこうしてぽんぽん死ぬ事が多いわけですね。もうジュノやだやだー 三┏( ^o^)┛


が、ドロップが余りにクソでまた来る事になりそうです・・・・AF白モ狩ってなんなの?死ぬの?プgy-



2008/01/16 (水) / 02:22








最近モンクの事で色々と考える事が多いです。


サルベージでよく出動するジョブゆえマクロなどでもう少し改善・整理できなかな~って考え始めたら頭の中の整理がTU☆KA☆NA☆I


というわけで今回はモンクのお話。それも大マジメ。



「モンクなんてしょせんマンガジョブだろ」
「難しいとかアホw」


とか聞こえてきそうですが、俺の中ではそうではなかったりする。

忍者で撃つっていう比較対象があるのでハッキリとわかるんですがモンクはWSを撃つのが難しい。この言い方だとあんまり伝わりそうにないですが、いかにしてためるの硬直時間を通常攻撃に影響させずに淀みなくWSを撃てるかという点が・・・なんか書いててあんまり伝わらない気がするけどこれが上手いか下手かだと総ダメという点で差がでる(はず)。

上手く撃てたときは快感を感じるようになったりで(・w・)







■とりあえず夢想阿修羅拳の性能を確認。



・夢想阿修羅拳◇格闘[250/Q]8回攻撃。TP:命中率修正<重力/溶解>

まず8回攻撃であることに注意。

FF11では1アクション(1ターン)の攻撃回数は8でキャップすると言われています。
根拠はクラーケンクラブらしく、よく暗黒ブラポンで二刀流クラクラはたいして意味ないよっていうアレですね。


8発でキャップなのはWSも同じなので夢想阿修羅拳にDAはのらない、というのが定説です。


とりあえずこれを信じて自分はWS時はブルタルは外してます。


またTPで命中率修正がつくので、逆に言うとクリティカルものりませんね。


夢想はまず当てるのが大事


という誰が言ったかモンク界の名言があります(ないかもしれないが)まずは命中力を少々過剰になってもいいので確保しましょう。


たまに

「命中力キャップ状態で夢想1発1発は通常攻撃と同じ命中力で命中95%で当たるのだから8発全部当たる確率は0.95の8乗で0.698377・・・」

とかいうのを見かける気がしますがWSは個々にブラックボックスが存在して特に命中関係は通常攻撃とは違う計算(加減ボーナス)があるようなので実際にはこのような計算があっているとは考えられません。全段ヒットしてるかどうかはWS後のTPで判断するしかありませんが、とりあえず通常時の命中力+5あたり確保してあれば安心していいんじゃないでしょうか。(これは根拠まるでありませんが)





さてStudio GobliによるとSTボーナスはSTR10% VIT10%なのでLv75だと

STボーナス=[ [STR×0.10 + VIT×0.10]×0.83 ]

となり

STR+VIT : STボーナス
180-189 : 14
190-199 : 15
200-209 : 16
210-219 : 17
220-229 : 18
230-239 : 19
240-249 : 19


こんな感じで変化します。


まぁはっきりいって夢想のステ補正は低いしクリティカル補正もないわけで結局


重視するべき要素: 命中力 >>> ウルガラン山脈 >> 攻撃力、STR&VIT


結局こうなりますね。

じゃぁ攻撃力とステータスじゃどっちをあげるかっていうと・・・・長くなるなってことで今回はここまで。



2008/01/08 (火) / 19:36








もう5日も過ぎちゃったので明けましてもおめでとうございましたとあえて過去形で攻めます。すいません、どーでもいいですね変なテンションでごめんなさいありがとう。


年末年始となると固定的な活動がお休みでぶらぶら気ままに遊ぶわけですが








南海に120枚つぎ込むも当然のごとくクラクラは無し。
オックスブラッド店売りウマ^^;;;;








ジャスティスソードに3~4人でロットするも900後半には抗えず撃沈







ヤグ神誘われて倒すとダマスク織物がドロップ。
ここは新年の運を貯めておこうと余裕のパスをして・・・・・




その後、私の思い付きでショロトルやりにいこうって見に行ったら沸いてたんですね。
さっくり5人集まって撃破もいけるぜ!

そして
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.






坂東ktkr!



この運気の流れから行くと勝てる!


俺は今勝負の上り坂にいる!(はずだ)












はい、負けました(⊃Д⊂)


これあったらフェイストルクも本気で狙ってみちゃうんですが・・・2つあわせると今より攻撃力が約+14されちゃいますからね、かなりのパワーアップになるはずなんですがショロトルは厳しい ><;



まぁ去年が総じて見るとアイテム面ではものすごいツキっぷりだった気がするので今年はしばらく反動があるかもしれません。考えてみると去年前半の運の悪さもその前の年の良かった時期の反動だったかもしれないw




まぁ今年もみなさんよろしくはい。お願いします。



2008/01/05 (土) / 23:04





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。