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Astel

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FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

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2008_11_24a.jpg

神槍ロンギヌス、真っ赤でまぢでかっこいいです

(続きはクリック!)



2008/11/26 (水) / 02:10








■ テンペランス戦


おそらく青が必須な感じのする、数少ない敵?

海NMなんて知らない人もいるでしょうが、この壺NMことJailer of Temperanceは

精霊魔法がまったく通らない。
スタンも通らない。

物理攻撃は斬・突・打のうち1属性だけ通り、他2属性は0ダメ。どれが通るかはモードチェンジでランダムに変わる。


という特徴があって、青だと物理3属性どれでも自由に扱えるんですな。

斬⇒M.バイト、バーチ
突⇒ディセバーメント
打⇒F.リップ、H.パラージ

という感じに威力的にも申し分ないものが3種に散らばってます。

自分はM.バイト、ディセバ、F.リップにしてます。

バーチカルクリーヴは消費MPがでかすぎるので不採用。同じMP使ってM.バイト数回撃ってた方がいいと思われます。

ikeao002.jpg





■ ナイズル島

個人的には好きな青入りナイズルPT。

ただし、前前シ赤吟+青サポ白という構成に限定してですが。なんでサポ白なの?って聞かれると逆に、なんでサポ忍なの??って聞き返したくなりますです。


ま、あくまで自分が青魔でいったら or 他人でサポ白で頼んでこういうメリットがあったというのを書いていくと・・・・

前2シ+青なので殲滅火力が期待できる分、進行での時間切れの確率は下がる。

万が一、白魔法禁止が来ても回復が行える。

普通、前4で行くと戦車やるときに吟が前歌かけにいってるとパラナ役が赤1になって4人殴ってて赤が怒りが宇宙やばいみたいな。そこで青/白でいって戦車は殴らず回復、パラナをやると赤のヘイスト回し&弱体回しもスムーズにいくというもんです。

戦車に限らず回復が足りないと思ったら下がってバラバラを聞く←→前衛として攻撃する というハイブリッドな動きが問題なく行えるのがナイズルには向いてるかと。特にボスはほとんどの青魔法の効きが悪いですから回復役にチェンジ。

あとナイズルは移動時間が多く、その時間を利用してサンクション・ジョブ特性・モリ胴・バルラーンのリフレシュ×4&魔法リフレシュ・バラバラですさまじい勢いでMPが貯まりますよね。自分はサポ白、MPブースト装備で最大MP900ですが、この貯めたMPを殲滅戦でバンバン使っていくわけです。

殲滅で相手するモンスターは弱めのものばかりですからほぼすぐ沈み、攻撃をほぼ食らわないうちに倒せちゃいますので蝉もいらないですな。そもそも楽敵ですからコクーンしてればガチで食らっても自己回復で間に合うレベル。

MPガツーンと使ったらしばらく通常攻撃とヘッドバットのみの省エネモードになればいいわけですよーう。

そんなわけで、分かってる人にはお奨めの青サポ白@ナイズル島。


ちなみに自分はやりませんでしたが、魔法命中をあげて戦車のWSをヘッドバットでほぼ完封する青魔さんもいるそうな?その場合はサポ忍でも全然かまわないでしょうな!



2008/11/22 (土) / 22:23








思うに、青魔を使ったとハッキリ言えるのがリンバスのボス戦。


第7回 Proto-Omega
第10回 Proto-Omega
第11回 Proto-Omega
第12回 Proto-Omega 青/忍の行動にFA

オメガ戦での青は、物理攻撃が通るモードは殴り&物理魔法。魔法しか通らない時はファイアースピットリガージテーションと使い分けで常に安定して与ダメが期待できます!


・・・・なんですが、オメガ戦は物理アタッカーを排除して黒のみで削り、それでいて物理モードばかりが来ても余裕で時間内の撃破が可能。つまり、

いてもいなくてもよい。

黒魔できる人があえて青でいく必要もないってことですね。でもま、1人はいてもいいと思いますよ。あくまでいても・・・・・。



お次は最も青が活躍できる場の1つであろうアルテマ戦

第5回 Proto-Ultima
第6回 Proto-Ultima
第7回 Proto-Ultima
第9回 Proto-Ultima 青/シの行動にFA
第10回 Proto-Ultima お題は【MP吸収キッス】
第11回 Proto-Ultima 調子にのってマジハン
第12回 Proto-Ultima キャノンに戻してみた
第13回 Proto-Ultima ブレス魔道士
第14回 Proto-Ultima ブレス魔道士その2

初めて青でいった頃は試行錯誤の連続で主にサポシで不意だまバーチやキャノンしてたわけですが、結局ブレス魔が最も良いという結論に至りました。主な理由としては

  • サポ忍でいいのでアマバスを喰らう危険が少ない&タゲ取っても安心。特にシダデル後はタゲが来る事は珍しくない。

  • ブレス主体なのでエナジースクリーン、マナスクリーンのどちらが来ても問題なくダメージが与えられる。サポシのバーチ・キャノン装備だとブレス使う際にHPブースト装備に着替えてさらにケアルをもらうステップが必要になってくるが、最初からブレス主体ならHPブースト装備のままで良い。

  • HPブースト装備のままでいいのでセイリーンコートを唱えるだけでシダデルを高確率で凌げる。

  • ブレス主体の方がむしろ総ダメも高い(動きとミスの有無によるでしょうが)


ブレス主体の青は何人いても与TPなどの心配もないのでむしろ青忍をたくさん揃えてタゲ回しするのもありです。むしろ赤忍、ナ忍といても侍忍や青忍がタゲ取ることがままありますしね。というわけでブレス青は用意できる限り投入してしまっても問題ない気がします。

過去の記録を見ると、ディセバーの毒スリップまでいれると常にTOPの削りといっても過言ではなさそう。なんかもうイケ青認定でいーすかね
\(^o^)/

・・・・・ただしアルテマ戦は、週1活動1回2エリア攻略のLSだと順調でも7週間に1回、約2ヶ月に1回しかありません!どうみてもヒッキー青です。が、まだまだ青は使った記憶がありますよい。ってことでまだまだ続きます。



2008/11/21 (金) / 00:21








モテモテの青メン、つまりイケ青。






そんなことを夢見て青魔法に8段、片手剣に8段メリポ振ったかつての私でありました。






そしてたどり着いた姿が・・・・・・!






ikeao001.jpg

どうみてもゲイバーにいそうな・・・・イケゲイ?



青魔のメリポ下げようか迷って、とりあえずぼちぼちMy青魔の活躍場所を振り返ってみようと思うわけですよ。これを見れば今度こそイケ青っぷりが判明するはずです。続きは明日以降の自分にマル投げです。サルベ銀海ノードロップ10連記録中、かつてのアラパゴノードロップ記録も真っ青であります。イケ銀って呼んでやりましょうか。



2008/11/18 (火) / 02:34








2008_11_15a.jpg

2008_11_15b.jpg

装備させた瞬間思わず吹いたこの組み合わせ。

戦士の装備テーマとしては「なるたけお金をかけない」とする事に決めたので、アスカル頭・アスカル手・スウィフトベルト・オーラム足というヘイスト微妙なカルテットで固定です。強さでいったらヘイスト追求してダスク手HQ・ユニ足HQ・スピベル・・・ということになる?周りでそこまで持ってる人もいないのでいまいち具体的なもんが分かりませんが。

ただこの組み合わせ、リ戦に不足しがちな命中を十分確保できるのと両手斧4振りというこれまた命中不足な私の肉食両手斧でもGコリブリにぴったしな命中力になるのでこれはこれで使い道もあるかなという。でもやっぱモンク並に一極集中なジョブ、もう1増やした方が楽しいかなぁと思ったり。片手剣8振りな理由は青が第2メインだからなんですけど青ぜんぜん使う場面ないwwww青魔、楽しいんですけどフルに能力を引き出そうとするとカバン容量とかアイテム入れ替えが厳しいってのもあるんですよねー。

ので第2メイン青を放棄して他やるとしたら、スピベルとジャスティストルクを買うぐらいで済み、他は装備が揃ってるで済む侍が最有力か。もしくはダスク手HQ、ユニ足HQ目指して戦士で一極集中にするか・・・・どっちが楽しめますかね!

いやいや、いっそバルキリーフォーク狙いに切り変えて竜騎士に転向するのがいいか!!

しばらく悩むだけで楽しめそうでs



2008/11/16 (日) / 17:40









2008_11_16a.jpg
のりこめー^^






2008_11_16b.jpg
前回のデータを下にアスケーテンツォルンを採用。期待通りオーディンも真っ黒です。






2008_11_16c.jpg
むしろ相手は馬。







2008_11_16d.jpg
デスヨネー


今回は生贄の間役ではなかったものの、ペット抜き担当が実は足りなかったのか漏れがあったのかフリーなペットが現れまして斬鉄剣に向けて意気揚々とヒールしていた自分が絡まれてアボン。おのれまたしても・・・・・

斬鉄剣までさくっと削れればもう勝ったも同然なオーディン戦ですが、ペット関連で事故がおこるとかなり危ないですね。今回フリーになったペットがばったばったとメンバーを屠り、アタッカーまで始末されててオーディンの撃破も危うい状態でした。


第2回オーディン戦 斬鉄剣前までのRep●odin_02.txt

斬鉄剣の前後はgdgdになったり、殴る殴らないの差もあるのでここまでのを抽出。ここまでで前衛2hアビは無し。

オーディンってサンゲタルとかいうWSで食事を含む全強化消しを9回使ってくるのですが、食事は分かる範囲で、自分や侍I&T、そして青がソールスシ、アポ持ち暗が恐るべしヘッジホッグ食、侍A&Fがクァールだったと思います。

一目見て思うのがさすがアポ暗・・・・といったところです。やはりレリックと非レリックだとこれぐらいの差になるのが妥当ですかね。ただ、スファライを使ったとしても差が縮まるか疑問ですが^^^^


前回Repと比べてみると

【前回】
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
MNK/NIN Astel___ _12082 __32.0[_105/___0] _93.4%[_395/_423] _15.7%[__62/_395]


【今回】
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
MNK/NIN Astel___ __7300 __31.5[_105/___0] _92.3%[_253/_274] _15.0%[__38/_253]


通常攻撃の装備は前回とほぼ変わっておらず、片耳を幽界からメヌピエにしたぐらいなのでほぼ変化がないのはデータどおり。問題はアスケーの方ですが

【前回】
与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
________________ 夢想阿修羅拳_________ __6829 _296.9[_436/_201] 100.0%[__23/__23]


【今回】
与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
MNK/NIN Astel___ アスケーテンツォルン_ __4549 _413.5[_803/_231] 100.0%[__11/__11]


明らかに夢想よりも上の結果となりました。オーディンはダメージカットもあるでしょうが、それ以上に堅いということでしょうか。メヌメヌもらっててもたまにダメージ0が出てましたし。今回、アスケー用に大袖借りてStr110 Dex116 Vit89 命中431という数値で撃ちましたが、普通に薄胴使ってStr108 Dex114 Vit94 命中432で撃つのとどっちがいいだろうか。後者はVITが5高くなるけどクリット率を考えると前者のほうがいいかな・・・ってもわずかな差なので次回は大袖を借りなくても済む後者で行こうかと思います。


2008_11_16e.jpg

(;;^ω^)

しかもエインで初めて勝ったフリーロットが英霊胴という・・・・材料ケル皮2枚etc,etc・・・・・そのうち作ります(;´ `)



2008/11/16 (日) / 15:22








2008_11_09a.jpg

でちゃいました。

そして譲っていただいたという(⊃Д⊂)

何度か手伝ってくれたネコさん2人ありがとうでした。これにてナイズルとはお別れになりそうです。アスカル脚とればコンプですが実用することはないでしょうから取らない方向で。にしてもついにキャシーと1度も戦うことなくナイズルが終わってしまったし、当たり鑑定品にも出会った記憶がないのが心残りといえば心残りw



2008/11/10 (月) / 00:48








しぶりにメリポで、マムージャ監視哨行って来ました。

前回マム相手に肉食してみたので今回はスシ食、さらにデストとハデスHQを使い比べてみましたよーぅ。同じPTで途中から変えてみるのが一番わかりやすい比較なんです。

ただ、残念なことにはじめハデスを使っていて、デストに切り替えたあたりからライバルPTが現れたためにチェーンが切れてPOP待ちになってしまう状況に。つまり、デストの使ってるRepの方が単位時間当たりに敵を叩いていた時間が少ないので数値をそのまま比べるわけにはいかなくなってます


メリポ081108モ戦戦赤吟吟_マム監視(ハデス)●meripo081108hades.txt


メリポ081108モ戦戦赤吟吟_マム監視(デスト)●meripo081108dest.txt



戦士Vさんはマンイ・リディル、片手剣8振り・片手斧4・アダホバ・ベロシアス・ダスク手・ユニ足。戦士Wさんはマンイ・リディルおそらく剣にはメリポ無し、アスカル手・オーラム足・スウィフトベルトという私が今まさに目指してる組み合わせ。

今回赤さんの腕がよくてヘイスト切れなしほぼ毎敵ディア2有りメヌメヌマチマチ安定◎とかなり良い環境だったこともあり

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________
MNK/NIN Astel___ _229073(_37.3%)[253275/h]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________
MNK/NIN Astel___ __88054(_37.0%)[225619/h]


ハデスの方の総ダメ/1hが25万超えてました。やはりマム系でメリポするときは多少命中過剰でもスシにしておいた方がいいでしょうか。前述の通り、後者の方は敵が少なめなので総ダメ/1hはそのまま比べても無意味なので、他の2人の戦士さんの与ダメを使って前後のRep差を修正してみます。

(前)WAR/NIN V_______ _204850(_33.3%)[226493/h]
(後)WAR/NIN V_______ __79239(_33.3%)[203032/h]
変化率:[203032/h] ÷ [226493/h] ≒ 0.896

(前)WAR/NIN W_______ _179362(_29.2%)[198312/h]
(後)WAR/NIN W_______ __70510(_29.6%)[180666/h]
変化率:180666/h] ÷ [198312/h] ≒ 0.911

結構、値の差異が大きいですが試行時間が少ないのでこれは仕方ないかな・・・・ということで中間をとって変化率0.9を採用して自分のハデスダメージと積をとってみます。

[253275/h] × 0.9 = [227947.5/h]
デストの実際値:[225619/h]


はい、ほぼ差がありませんね。至極大雑把な修正の仕方なので信頼性はないですけど、そもそもダメージ面での差は両者において無いだろうというのが前々からの見解ですのでこんなもんだろうという感じです。

その他細かい点をみると

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
MNK/NIN Astel___ 143408 __90.8[_196/__35] _87.9%[1579/1797] _10.4%[_164/1579]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
MNK/NIN Astel___ _56228 __86.8[_197/__33] _89.0%[_648/_728] _19.0%[_123/_648]


デストのクリ率は高いものの、通常平均はハデスのD+1の方が高かったり

夢想阿修羅拳________ _84413 _888.6[1279/__74] 100.0%[__95/__95]
夢想阿修羅拳________ _31682 _792.1[1179/_528] 100.0%[__40/__40]

夢想もD+1の差がしっかりとでてたり・・・・と言うか上記2つをあわせるとハデスHQに軍配があがっちゃいそうです。やはり修正値は試行数が足りなくて信頼性にはかけるかなぁ・・・・?

とりあえず色々あった疑問も解消されたのでしばらくこんな感じでモンクを使い分けようかなと思います。

肉食ハデスHQ
・サルベ  ・ナイズル  ・戦績プーク  ・メリポ@Gコリブリ
・メリポ@トロール ・エイン第1~2

スシ食ハデスHQ
・エイン第3  ・メリポ@マムージャ

スシ食デストHQ(クリティカル狙いのアスケーテンツォルン用)
・裏ザルカ(モンク1度だけ投入したらアスケーが効果的でした
・オーディン戦(アスケーのがダメージ通りそうです。次回ためします)


最後に、結構前にキニポン拉致った肉食してコリブリのメリポRep
メリポ081011モ戦戦赤吟吟●meripo081011.txt

戦士さんは2人とも肉食の両手斧。コリブリが柔らかいせいもあると思いますが、肉食った分平均ダメージが上のスシ食よりも高くなってるのがわかりますね。



2008/11/09 (日) / 01:52








ナイズル手層、主催10回ぐらいやったり野良やらHな猫さんに誘ってもらったりでかれこれ12回ぐらいチャレンジするもアスカルはでず、ゴリゴリデナリってぐらいの感じだったんです。

今までナイズルに関しては運がよすぎたからねー、野良シャウトに参加してゴリ足・アスカル胴と1発で取ったり、暇なときに進行手伝ってた縁でHな猫さんの100層お供したらゴリ頭・アスカル頭が立て続けに出て希望者自分だけとかさらにとかく運がよかったわけです。

それだけにそろそろぶり返しが怖いなって話を前に書いてたんですけど、先日ついにアスカルマノポラが出たんですよーい。希望者はサルベLSメンとの2人勝負。









Astelのロットイン→アスカルマノポラに8pts.




            /    ,ィイ   ゝ;:;:;:;;:ヽ,
          ,r'゙     ,;;:;:;   `ゞ;:;:;;;'´,;`i
        ,r'"´   ,、 _,.、ィソ , ,r':;;ゞ,  '゙;;:;:;i
      /7, 、   ゞミヘ、 ' ,;;:;,!  `ヾ, j ´ゞ;;:ゞ、
       ' !ィイ从、,. ゙ゞミミイ彡;;:,!   ,/, 、 `ゞイ,!    
        〉イ ,rゞゞ、、r;;;:;:;:;:ソ,!′  ,イ从 ,ヾ;:;:;:;;j    
       ,!リ ,;;;;::ノ`゙""゙゙"゙゙´      ゙从;:;:;:;;;:;;:;|   
       ヽj  ト、,ィr==z、,,  _、z===ゞ、ヾ;!ヽ,;:;!| 
        `ヾi ij  ゞモン,〉 、,; <カテゝ   ,lミ!,f iリ 
          'リ!    ´ ,! !;:. `    ,iリ 7,/′
           `!、     〉 ! ,、    / ,`ノl
           ゞ,    ゞ;:゙;、/    / ,/ ,!
            ,ハ   ー---一'  ,! /j ,jイ、
          ,rー'´ ト、   ー一     /〈ソ'  ゙i
         ,!  ,イi \       ,/  ,!レ'"´`、
         /   | l _,、ゝ----r'´、、,r/ /ヽ 〉-、_
    _,、--‐'゙´!   |/´,r'´ゝ'"´`⌒ ` / ヽ/ /    ̄
        ,!   | ,!    `,   /    _/


          そろそろ負債を返す時のようだな・・・・・

世界はいちおうトータル的には平均化作用がはたらくって偉い人が言ってたような気がしなくもないです。



2008/11/04 (火) / 23:55








ロイエを最初「ロリエ」と読んでしまった人はオレだけじゃないはず。


そんなわけでロイエをメインにヘイト稼ぎと削りを兼ねたアルテマ盾を試そうってことでひさしぶりにナイトで参戦です。


proto_ultima15a.jpg

見て分かる通りのスシ食っての殴り仕様・・・・与TPの許可もいただけたので恐怖のTPマッシーン、ジャスジュワですよーう。


proto_ultima15b.jpg

特に何かが変わったと言うでもなく、ロイエもフルダメージはいったことはなかったり、あんましいい感触でもなし。今までと比べて悪いところも感じないという・・・・どっちでもよさげ?与TPマシンになるんじゃないかという心配も、アルテマに片手武器だと0ダメ更新でTPも与えないかわりにTPかせげないという。


アルテマ戦Rep●Proto-Ultima15.txt


実はシダデルで2回も沈んでしまいまして、1回は光曜日のが乗ってたくさいので仕方ないかなとは思うんですが自分の魔法防御装備のしょぼさを痛感。ルサンチマンとか取ってないですし、とうぜんコーラル装備もなかったりごめんなさい。


proto_ultima15c.jpg

いづれも希望のあるアイテムばかり


proto_ultima15d.jpg

これでナシラも頭が最後に残してコンプまであと一歩。ナシラもホマムもフルコンビネーション:リフレシュぐらいつけてもバチは当たらないと思うんですが、そういう過去アイテムの調整っていまだはいったことないですよね。新しい微妙アイテムを追加するより過去の微妙アイテムを見直した方がいいと思うんですが!



2008/11/03 (月) / 12:10








アラパゴ遺構どーにかならんかね!

2008_10_30a.jpg

頭パーツ以外がですぎて、いや頭パーツがでなさすぎるってほうが正確だろうか。客観的に見るために数字を並べてみます。UchinoLSのアラパゴの活動回数は60回となっていますが、まーったくモリ胴のでなかった第37回までの記録と分けて見ると


#1~#37
アレス胴5
モリ胴0
スカ足3
薄脚2
マル手4
アレス頭1
モリ頭0

#38~#60
アレス胴2
モリ胴7
スカ足5
薄脚4
マル手2
アレス頭0
モリ頭1

合計
アレス胴7
モリ胴7
スカ足8
薄脚6
マル手6
アレス頭
モリ頭1

合計数だけ見てみるとすんごくバランスが取れているように見える・・・・けどやってる最中はひどい偏りを感じたように第37回を境目にドロップ傾向かわりすぎ。総じて見ると頭以外のパーツは良く出てて実際メンバーには渡りきってるような状況。ので最近は頭希望者を含む3人+外部補充という形で、ほかの6人はゼオルム行ってもらったりしてドロップに無駄がでないようにしたり苦心してるんですな。ただなぜかほかの遺構だとドロップがサパーリでして、なんなんすかねこの悪循環 **;



まったく話はかわるもののソロムグバザー見ていたら



2008_10_31a.jpg

八八王って刀身に赤みがさしてるんですね。SSだとちょっと分かり難そうですが、さらに装備のぞかしてもらうとなんとエンキドゥ装備コンプでした。赤みのある八八王と合わさると従来グラの装備もコンプリートの美しさとあいまってすんごく綺麗にみえまして、久しぶりに装備のグラフィック的な着こなしに見とれてしまいました。

2008_10_31b.jpg

真正面からパチリ

2008_10_31c.jpg

八八王って性能的にはどうなんでしょうね?480の刀で5振りが容易に達成できて人気がありそうなもんですが見たのは今回が初めてです。やっぱりWSダメージの大きさからいって破軍のほうが好まれる傾向にあるのか、はたまた八八王の数が絶対的に不足しているのか、グラフィックでは圧勝しているだけにちょっと気にかかりましたw



2008/11/03 (月) / 01:23





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