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Astel

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FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

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いつのまにかオメガ記事すっとばしててもう何回目なのか、主催者すらわからないそうです><;

削り重視のためか、珍しく青で出動要請があったのでこれはとばかりに好き勝手にやってきましたよーい。

Proto-Omega_20090123.txt

いつもどおりソールスシ食すつもりがピザが切れてなくてまぁいいやーって入る事になっちゃったんですが、案の定命中率がひどい数字に。過去ログによると440ぐらいないと90%台にはならなそうな感じですからね。

それにしてもかなり削れてます。タゲも奇麗に3分割になってるという。いっそオメガも青忍複数でけっこう押し切れちゃうかも?



2009/01/24 (土) / 23:19








2009_01_23a.jpg

倒してびっくりまさかのフルドロップ。しかもサポシ。

⊂二二二( ^ω^)二二⊃ < 飛んじゃうおー

さぁ残るはビビアンですね。息の臭いあの娘

さぁどうしてくれよう(´ `)



2009/01/23 (金) / 23:15








●銀海3~4ギア、戦車、扉 #1
Silvsea_20090110n.txt
合計 106430 _65135 _____0 _____0 _41295 (1037/1074 _96.6%)
近接物理 _65135 __78 _174/__33(_827/_864 _95.7%)
夢想阿修羅拳 _39033 _813 1075/_570(__48/__48 100.0% ___2/__50 __4.0%)



●銀海3~4ギア、戦車、扉 #2
Silvsea_20090119n.txt
合計 106265 _68493 _____0 _____0 _37772 (1039/1075 _96.7%)
近接物理 _61837 __94 _192/___0(_655/_690 _94.9%)
夢想阿修羅拳 _32601 _857 1119/_378(__38/__38 100.0% ___0/__38 __0.0%)


#2の方が平均ダメージ16も高い理由が、前回ギャッラルホルンだったぐらいしか思いつかないと書きましたが、良く見ると#1の方はディアがほとんど入ってないのに比べ、#2の方はディア3がほとんど入っているのがRepみるとわかるという。

ディアって偉大なんですなぁ・・・・振ってて良かったディア3(4段)

#2の方はさらに、覇者の薬・猛者の薬使ってるのでさらにその分・・・・・・効果時間は大して長くないので平均ダメージ差16はディアの有無だとはおもいますが!

にしても茶帯モンクも強いですね **;



2009/01/21 (水) / 22:31








アラパゴ1回、銀海2回モンクで行けたのでペタペタ。

●アラパゴの4~6層ギア、戦車、扉
Arrpgo_20090118n.txt
合計 _55934 _36742 _____0 _____0 _19192 (_657/_687 _95.6%)
近接物理 _36742 __86 _192/__39(_423/_453 _93.4%)
夢想阿修羅拳 _17601 _880 1314/__37(__20/__20 100.0% ___2/__22 __9.1%)
4~6層は解放がまだばらつくから見る意味なかったかも。

●アラパゴBoss
Arrpgo_Boss_20090118n.txt
合計 _27582 _17757 _____0 _____0 __9825 (_463/_491 _94.3%)
近接物理 _17757 __70 _159/__32(_252/_280 _90.0%)
夢想阿修羅拳 __9581 _684 _945/__37(__14/__14 100.0% ___2/__16 _12.5%)
装備、StrDexVit解放により命中418・・・・のはずなのに通常命中率が90%。アラパゴBossは何気に回避が高めなのでしょうか。


●銀海3~4ギア、戦車、扉
Silvsea_20090110n.txt
合計 106430 _65135 _____0 _____0 _41295 (1037/1074 _96.6%)
近接物理 _65135 __78 _174/__33(_827/_864 _95.7%)
夢想阿修羅拳 _39033 _813 1075/_570(__48/__48 100.0% ___2/__50 __4.0%)



●銀海3~4ギア、戦車、扉
Silvsea_20090119n.txt
合計 106265 _68493 _____0 _____0 _37772 (1039/1075 _96.7%)
近接物理 _61837 __94 _192/___0(_655/_690 _94.9%)
夢想阿修羅拳 _32601 _857 1119/_378(__38/__38 100.0% ___0/__38 __0.0%)
上の回と比べて随分と差が・・・・歌がギャッラルだったぐらいしか思いつかないので謎。

●銀海Boss
Silvsea_Boss_20090119n.txt
合計 _26920 _15524 _____0 _____0 _11396 (_465/_471 _98.7%)
近接物理 _15524 __83 _195/__34(_186/_192 _96.9%)
夢想阿修羅拳 _10854 _904 1150/_674(__12/__12 100.0% ___2/__14 _14.3%)
銀海ボスは命中418以下でCapということになりそですな。個人的には銀海は400ぐらいなんじゃないかと思われます。



2009/01/21 (水) / 01:19








そろそろハデスHQとデストの違いを数値的に調べようと思います。むしろ、銀海の不毛さを有効利用しようという考えがメインです。

前にも1回だけメリポで比べましたが、見返すと適当にも程がある。なんにも参考にならない、気がしてきました。メリポだと殴る敵の種類レベル、かかる歌、ディアの有る無しなどで違いがあってなかなか正確なものは取れないし、なによりメリポに行く事がない。

メリポいきたい・・・がやることありすぎ ><;

メリポで調べるのはとっくに諦めていたんですが、思いついたのがまだまだ行く事になりそうな銀海遺構で毎回Repを取って比べるというもの。サルベの敵が、毎回レベル固定かどうかなどは不明なのでしばらくの間は武器統一でそこから考察をはじめることになりそうですが。

・食事はピザで統一。
・だいたい2層で解放が揃うので、3層のギアからのデータを採用。
・とりあえずカメまで。

こんな感じで見てみようかと思います。いっそ、雑魚ギアのみに絞った方がいいんでしょうか。ただそうすると試行数が少なくなりすぎるだろうし、うーん。毎回おなじ敵をたおすには違いないのでとりあえずいいかと。精度がよろしくなさそうだったら改めて敵種別に整えてもいいだろうしっ。

いちお、いま現在もってる見解としては

ダメージ・強さという点では両者の違いはほぼ無いか、ハデスHQが誤差程度で↑になる模様(前回データ)。

またクリティカルヒットについて、用語辞典によると
>>クリティカルヒットが発生すると、近接攻撃においては敵の防御力と自分の攻撃力の比(攻防比)を引数とする攻防関数に+1.0のボーナスを得ることができ、かつ通常攻防関数が最大2.4であるところが最大3.15まで上昇する
とあり、攻防比がキャップに近い相手だとクリティカルの優位性が下がる事が分かりますね。ただ、メリポクラスの敵、例えばマム相手だとディア2入れてある状態でもキャップに達するには攻撃力が700ぐらい必要です。メヌメヌ、ピザでモンクだと550前後といったところでしょう。

ただ、マムぐらいの敵だと命中Capの点からハデスHQとデストの命中差9が耳指あたりでSTRに換算して考えることもできますから一概にデストが優位とも言えない・・・・・ので机上の話だとこれ以上考えるのは無駄でやめてしまうんですな。

ま、たぶん今とおなじ

「あんまり変わらない、差がない。」

に落ち着きそうな気がしまs



2009/01/11 (日) / 04:19








第3回目にしてようやく死なずに斬鉄剣を乗り越え、意気揚々とトドメの百烈拳を叩きこもうとしたんですよ。

odin_03.jpg


そこに立ちはだかったのが

ユッグ:キラーの効果(斬鉄剣の後に使用)
(続きはクリック!)



2009/01/04 (日) / 00:16








収納で準備運動をしているアポ素材のためにやってきました野良テメナス西。連休中ならレギュラーの活動がたいてい休みでしょうから集まるんじゃないかな~っと淡い期待を持ちつつシャウトしたらあれよあれよと素材被ることなく後衛赤吟白の良構成6人が集まってしまいましたよーう。


2009_01_01a.jpg


縁起を担いでお年玉狙いの1月1日を待っての決行。うぃー・きゃん・どぅー!



2009_01_01b.jpg

バンピリックも持ち出す私のにじみ出るやる気が通じたのか、時間も素材も順調にPOP。そう順調でした。そう、青素材がでないこと以外は。希望の素材も2人分でましていよいよラストの鳥層でしたが、ここもWiki様によると青素材がでるんだそうで。

こういうときは

「どうせでねーよわかってるようん。」

なんて感じで望むといいんでしょうが

2009_01_01c.jpg

かなり必死チャットしてから開けたら出ました。物欲もたまには役立つのかもしれません。

結果として6人でいって3人の希望素材がでて、残り3人がそれぞれ古銭17~8枚でしたからみんな幸せハッピーになれたようでなにより。ついでにクリアチップをロット勝ちできていたら言うこと無しだったんですがロット100台の戦いに敗れてプギャーでしたとさ。



2009/01/02 (金) / 23:48





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