FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




青ソロでいったらワーグバグナウ2個ドロップ、2個目即滅
2009_03_29_082904.jpg

花をパパラッチしようとしたら何故か金魚5匹に囲まれびびる
2009_03_29_101515.jpg


ところで黒太子が発生したんですが、何をどう間違えたのか階級1個足りない状態で待ち構えていました。どうやら1階級余分に戦績稼いだ際、審査で確定するのを忘れていたようでs 豆腐に頭ぶつけて死ねる気がします。



2009/03/30 (月) / 00:33








サーラメーヤ7戦やってきたわけですが、八八・佩楯ともになしという・・・・オラクル胴がいくつか外販されてましたが爪と同程度の値段設定でしたかね。ひどいドロップとしかいいようがないですw 爪はヘルパー分配に回収のスタイル。

サラメヤあれですね、やはり10人いればいけますね。9人でも大丈夫なような気もしますが、この場合はヒールワークなども要求されそうで余計な説明・指示が増えそうです。

今回、最終的にはモ/戦・アポ侍・赤吟白コ 赤白吟ぐらいの感じでしたか。1戦7分といったところ。とりあえず強いモンクは必須、あと1の前衛はモでも普通の暗/侍でも侍/戦でも戦/侍でもいいかと思います。ロールがメガスロール・カオスロール推奨なので暗がいると一番いいかも?

個人的には、サブPTに前衛2の専属回復役の赤2を配しておくと万全かなと思います。ちょうど1戦1回分コンバートできるでしょうし。

ちなみに前2でしたが削りが早すぎてルーチンの吼えるモーションどころか、リセット効果も省略されてしまってたようで、こうなるとファイガ・ファイガ・フレア2・通常攻撃・ファイガ・ファイガ・・・・20%切ったらゲーツ・ゲーツ・ファイガ・ファイガ・・・\(^o^)/

2009_03_28a.jpg
こんがり

2009_03_28b.jpg
燃え燃え


モ/戦として気をつけるのはリセット咆哮の直後に挑発いれるぐらいですかね。後衛の戦術理解やプレイングの方が重要度は遥かにでかいです。

スシ食っての命中440でこんなもんでした↓
Sarameya_20090327_sushi_solo.txt

集中いれてようやくキャップって感じですね。やり方とか戦術はいろんなところで紹介されている気がするので省略!知りたいって人がいたら書きまs



2009/03/28 (土) / 17:51








サーラメーヤを10人ぐらいでやるようになって、さぁオレのモンクの出番だぞー^^っと、今年に入ってから意気揚々と花鳥トリガー育てをはじめたわけです。

サーラメーヤーはゼオルム系とかハルブーン系とか言われる系統で、オブ⇒アナンタ⇒各種ステ3という早い・楽ちん・少人数の方程式でかかっと育てられるわけですよ。

最近は洗練された自信もついて、オブ⇒アナンタは野良でかかっと募集、3~4人トリガー出しでGO!とかやってます。野良だとやり方説明しなきゃならないのは手間なんですが、旨みのないSt1,St2ごときで何度も何度もヘルプ呼ぶのは悪いよね。ってか逆の立場だったら用事思いださざるをえません。

いちおう目安は
オブ:赤サポからくり+黒忍1から
アナンタ:赤サポ忍2+黒忍1から
安定して撃破が可能です。黒が増えればその分早くなりますね。

この前、野良でアナンタ赤サポ忍2+黒忍1でいったときは1回目は30分かかってしまいましたが、慣れてくれたのか3回目は20分切ってましたね。たぶん強い黒でわかってる人なら3人でも15分ぐらいで終わるでしょう。

方法としては清く正しい、精霊空蝉ファンタジーですが慣れてそうな人もやり方説明してたら知らない感じが多いですね。ちなみに考案者は私じゃなくもっとエロい偉い人。

で、本題は何かというとSt3のお話。

St3もノスフェラ以外は6人以下でやれちゃうのですが、そうなるとヘルプも含めてエクレア回りきっているという。電子の海に流すのももったいないんで、この前ブーボーローやる直前に白門でエンキドゥサブリガ外販シャウトしてったんですが、これが意外なほど速攻でTellが。結構、需要があるのかもしれませんね。まぁ安く設定しすぎたのかもしれませんが。

基本、金曜夜か日曜午後とかにSt3はやってると思うのでエンキ脚・足、オーラム足などのゼオルム系Stage3アイテムの外販希望いたらお気軽にどうぞ、とこそーり宣伝しておきます。やるときは白門でもシャウトすると思われますが!



2009/03/26 (木) / 01:47








チャンスがあればメリポです。ここ1ヶ月のメリポ↓


●meripo20090308_mam_sushi_anon.txt
マム監視硝前、戦戦侍赤吟コ、時給[専心抜]:25842.5[24914.0]
タゲ率45%だというのにもう1人の戦士の方が回避ひくい罠。
モンクでいくとタゲ5割ぐらいでも結構楽に回避できるんですが。


●meripo_20090303_Tanjana_sushi_anon.txt
タンジャナ上段、戦戦戦赤コ吟、時給[専心抜]:29300.2[28233.0]
タンジャナ上段って獲物たりなくてチェーン切れて・・・ってイメージがあるんですが赤コ吟だといいですねぇ。敵の数がきまっててチェーンが切れ気味なぐらいということは赤の負担も釣り吟の負担も上記のマム監視硝前よりは軽いと思われますし。それでいてコロールで経験値が高い、と。


●meripo20090307_HealBre_GColi_kushi_anon.txt
コリブリ中段+下段、竜3モ侍吟、時給[専心抜]:26744.4[25809.0]
またもや中段+下段の独占Gコリ。ひさしぶりのヒルブレPT、子竜強化VU前やソリアン実装前ってGコリはペッキングラリーで被ダメ多いこともあって竜3いてもたまに回復おっつかない(300×3とかの時代)こともあってちょっと怖いこともありましたが、今は500×3の凄まじい回復量で安心ですw
時給もまったく遜色がないです。モ/戦、侍/戦、戦/侍などなど普段採用できないサポでメリポできるので非常におすすめです。2年前から言ってますが!w


いろいろ細かい考察は省いちゃってますが、自分の工夫が客観的な数字に反映されると楽しいと思ってしまうんですな。とりあえず次はモンク・ピザでマム監視硝前を・・・今度こそ・・・

にしても、たまたま上手い人、空いてる狩場に出くわしただけかもしれませんが最近のメリポは贅沢になったなぁという感じがしなくも。メリポ慣れしてる熟練後衛さんが多いのかもしれませんね。うーん、すごい。





自分の戦士は現在ヘイスト19%。

ダスク手HQで+2%、ユニ足HQで+2%、ワラーラで+1%、ブリッツで+1%で25%が可能。ただリディル振る分には25%が必ずいいかというとそうとも思っていなかったり。むろん、命中確保してる範囲で25%が与ダメ上回るのは疑いないんですが・・・・両手斧に比べると対費用効果が悪いんじゃないかなと。

ただ25%戦士に興味はあるんですが、周りで体現してる人が残念ながらいないのでどんなものか知りたい!というのがあるんですね。言い変えると非レリックでどこまで強いんだろうっていう。自分はモンクでそこは追及し終えたと思うので・・・。戦士だけじゃなくて極まった暗黒とか竜騎士とか普段あんまり一緒にならないジョブのことも知りたいなぁ('▽')

侍はいろんな場面・いろんなパターンの人・非レリックと一緒になるのでデータが豊富にあるんですがね!

出会えるといいなという程度に戦士25%さんを求めて野良メリポです。まぁリーダーする場合はそんな理由じゃなくても基本的に戦士さんを誘っていくんですけどね。



2009/03/18 (水) / 00:24








◆花鳥風月
をパパラッチ⇒ゼオルム系花鳥トリガー育て。サラメヤやりまくって八竜佩楯を手に入れるのです。ということでがんがんモン貯めしてます。闘獣場にミクロマンを出場させてカメラ代も自給したりと必死です。


◆おメリポ
まだまだ確かめたいことがあるんで目的意識を持って絶賛メリポ中。

自分でリーダー⇒モンク出動。
リーダー出遅れたっぽい⇒戦士で玉出し。

さいわい戦士で玉出すと誘われたり、ありがたいことです。自分がリーダーする時なんかは忍戦上から誘っていくことが多いです。つまり、名前のアルファベットが若いとやはり誘われやすい傾向に?あえて下から誘ってく!という天邪鬼な人もいるかもしれませんが。



◆ENM

5日1回ソロ青エフトENM。これに加えて最近は2人でヴァズENMなんてのもやってるような。これも楽勝、かつすぐ終わっておすすめですよぅ。


◆サルベ、リンバス、エイン
ここらへんは固定活動なんですがー。リンバス素材まだ欲しいのがあるしメンツ的にも楽しいので行ける限りは・・・・!ただ、ボス装備品全員が全パーツ取るまではさすがにやるつもりはなし。というか、やらないぽいです。オメガパーツ外販とかって人気ありますかね?どうせ素材目的でやるなら金策もかねてやっちまおうぐらいの考えはでてきたり。

エインは、今現在の最大の楽しみになっています。また地霊でませんでしたがね。。

それにつけてもサルベのドロップ。もうちっと希望に沿うものがでて活動縮小できると他にも何かやれそうなんですが。。。

うーん、これだけで1週間がすぎてしまう。アッフーン。



2009/03/06 (金) / 02:03








マンイーター・鬼丸・ガラティーアがでればいいお小遣いに。でも本命の祈雨石が出ない出ない・・・エフトENMだと出にくいんでしょうか?

ずーっと前に青魔ソロのやり方書いたときからやり方結構変わってます。

緊急時ガ止めにテンポラルシフトを使っていたのをヘッドバットオンリーに。

さらに開幕2hBC⇒ディセバ⇒ヘッド⇒F.リップ⇒ヘッド⇒離れてキャノンに変更。ヘッドバット自体かなりのダメージ源になるので開幕で4割ほど削れるように。やむをえずエアロガ3を喰らいそうな時は近づいてヘッドバット止め、ついでにディセバ⇒ヘッドバット⇒F.リップ。この瞬間が実にエキサイト!

ちなみに出発から1時間でちょうど終わって街に帰ってくる感じでs

2009_02_22_145520.jpg



2009/03/05 (木) / 02:02





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。