FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




ローズストラップのためのカンパニエ中に目撃


2010_01_30a.jpg


デーゲンハルトです。

初めて見ました。出現条件が未だに良く分かっていないそうな?↓
http://wiki.ffo.jp/html/1667.html

2010_01_30b.jpg



さて、ついにディアボリクアイも5段振り終えてしまった。いよいよ、武器メリポの調整に入らなければ・・・・・。

しかし、片手剣格闘も下げたくない。片手剣ジョブが好きで最初にナイトをあげたようなものだし、うーむ。

いつのころだったか、

「オーソドックスに片手刀+8、精霊スキル+8振る」
「片手剣+8、青魔法スキル+8振ってユニークな存在になる」

のどちらにするかで悩んだ挙句、後者を選んだんですな。つまり、青魔道士が第2メインだったりもする。出番がもうないですけど;
\(^o^)/

そしてせっかく片手剣8振りあげたし、ペルデュハンガーという圧倒的につよい片手剣も実装されたということでペリ・ジュワ戦士でいけるところまでやろう!としたらレベリング中に運良くリディルが手に入り・・・と。こちらも特に出番はないけど、二刀流の片手剣というのはやっぱり心惹かれてしまうのですよ!

武器メリポ拡張してくれませんかね~、立派な延命手段になると思うんですけど;



2010/01/30 (土) / 15:51








野良ボスディン氷河開催、危なげなくクリアしてこれで2垢もザルカバードに入れちゃいますよ!

いちおう、クリア予定とはいったものの、ガチ殲滅のほうを優先と宣言してやっていきました。戦力次第で巨像周りをいくつやれるかで調整するつもりで結局、ゴブ・クゥダフ巨像周りを倒すに留めました。ヤグ像周りは自分のやり方が悪いのか、たまに巨像リンクしちゃうんですよね。

結果、ボス倒したところで15分あまりでしたからヤグ巨像周りもやれないことはなかったです・・・が、相当ギリギリになっちゃってたと思われます。

ともかく、無事4国⇒氷河クリアを野良で達成することができました。初めての裏という人もいましたが、みんな戦術を理解してくれてよくやってくれたとおもいます。アラ単位でうまく機能してるのを見るのは楽しいもんです。

裏に関しては、攻略上も色々オリジナルで考えた方法・工夫がいくつかあります。特にウィンダスの召喚多数沸くところの処理とか。そのうちの1つとして「百烈拳の発動時に、告知役を用意する」というのがあります。前衛のうち、挑発のないピュアメレーのモ暗竜侍あたりにやってもらうと良い役割分担となります。野良だと特に、これとグラビデを徹底する(特に自分で撃てますし)ことで死者は少なくなる・・・!

モンクの百烈拳来たらスリプルは撃てるだけ撃っておくといいと思います。殴り切換えが間に合わず寝かせたはずのモンクが起きるなんてことは常時おこるものとして、ですね。

ドロップは序盤で赤胴・ルンゴがでたりと好スタート。終盤失速した感がありましたが、いつもすぐ3〆が埋まってしまう赤胴が2個でたりと、いい方だったんではないでしょうか。赤胴希望の1人がログインせず、結局希望は2人になっていたので可哀想な3人目というのは存在しませんでした。

・・・ここ1ヶ月ほどの間、野良を、バス⇒ウィン⇒ジュノ⇒氷河(中止)⇒氷河(今回)と開催してきましたが、やっぱり大変です。何が大変か?言うまでもなさそうですが、上のようなドタキャンも毎回ありました。それだけじゃなくて、こんな感じ↓

・20人前後からのTellを処理しないといけない。

・開催時間まで構成が決まらない。
⇒参加ジョブも当日伝える場合が多くなる。
⇒参加時間ギリギリに個別にTell連絡が必要になる。

・当日、必ず1~3人ドタキャン(ログインしてない)がいる。
⇒PT構想が崩れる

・日曜日に開催しようとしてるので仕方のないことだけど、他団体とのバッティングがある。特にNAは標準時が3パターンあるのでその分、スタート時間にばらつきがあるw
⇒予定どおりの時間に入れないことがある。それどころか、1時間前とかに入られると中止を余儀なくされる。
⇒野良裏は場所の変更に対応できない。
⇒かなり悩んで14時スタートとしましたが、NA競合に関してはこれがベストだったぽいです。14時半に出てきたというのが2回ありました。

・サチコメ告知してる間、PCを落とせない。つけっぱなし。
⇒地球にやさしくない ><;

・説明魔なのできちっと説明してからじゃないと入る気にならない。
⇒これはさすがに自分が悪いか?

いざ裏に突入できてしまえば、野良ではじめての人がいてもまったく問題はなし。赤/黒で釣り進行やってる限り、敵の行動のほぼすべてをコントロールできるわけですから。

ただ、レリック用の貨幣を現場で直接買い取るため、ついでに2垢も裏をクリアさせてしまおうという複数の目的があったために上記のような苦労もまったく厭わなかった訳ですが、さすがにそういった特殊な事情もなくなると、主催が優先で何かとっていくというのは当然な気がしてきましt

かといって1貨幣全回収で人が集まるとも思えません。妥当なのは、よく見るAF優先とか100貨幣優先とかでしょうかね。もしくは希望自体はガチロット勝負にして、1貨幣と時計代金+α回収するとか?

裏でほぼ前衛でいくようになってしまうと、たまーに赤黒で釣り進行をやりたくなってしまうのですが、うーん今後は開催しようか悩みます。そして疲れました。まる。



2010/01/24 (日) / 22:47








アポカリプスを手に入れたものの、マクロも行動・判断原則(ルーチン)もまだまだ未熟。どこから手をつけていいやらわからん!

こういう時は、とりあえず簡単なところから解決していくというのが常道です。つまりサポ侍よりもサポ忍の方から考えていきましょう。

強化メモでも書きとめてあるけど、サポ忍でソードストラップ以外を使う時に振りを1減らすにはSTP+21が必要。

ぱっと思いつく組み合わせとしては


①無難ゆえ本命
食事カルボナーラ(+6)
ブルタル(+1)
ラジャス(+5)
アスカル胴(+5)
ローズストラップ(+4)

一番無難と考えられるパターン。カルボナーラは今ではそれほど高い食事ではないですから。



②あまり恩恵なし
食事カルボナーラ(+6)
ブルタル(+1)
ラジャス(+5)
オーラム胴(+7)
ホワイトタスラム(+2)

ローズストラップ・ソードストラップ以外のものが使えるようになります。が、そうなると選択肢はポールグリップしかないような?そこまで恩恵があるとは思えません。



③カルボナーラ以外を食したい場合
ブルタル(+1)
ラジャス(+5)
オーラム胴(+7)
ローズストラップ(+4)
ホワイトタスラム(+2)
剣狭(+1)、エクスフォリアリング(+1)、アッティラピアス(+1)から2点

カルボナーラ以外が食せるようになりますが、かといって龍肉などのレア肉をバクバク食べる必要が毎回あるかというと・・・疑問です。イエローカレーに変えた場合、攻撃力が+20ほど見込めます。

が、ファイアボムレット(ボムの魂)や幽界の耳(暗黒の耳)分のブーストとほぼトレードオフです。STPを抜きにしてアスカル胴とオーラム胴を比べても大して差があるとは思えません。①がやはり無難でいいですかね?

ただ


ローズストラップ、もってませn


最短で@2週間ぐらいかかりそう /(^o^)\



2010/01/23 (土) / 09:48








分かってることをまとめてみた。

間違ってたら誰か教えて ><

【アフターマス(ヘイスト+10%)装備@両手鎌スキル4振り】
①アスカル頭 アスカル手 ホマム脚 オーラム足
ヘイスト17% STR100 DEX97 攻撃462 命中414

②ワラーラ ホマム手 アレス脚 オーラム足
ヘイスト16% STR102 DEX94 攻撃463 命中413 DA+2%

③アスカル頭 ダスク手HQ アレス脚 オーラム足
ヘイスト16% STR106 DEX98 攻撃472 命中412 DA+2%

ベルトはベロシアス(6%)で固定。

現在①ですが、ヘイスト1%余分です。②の方がより強い事は待ちがいないですが・・・・・・なりたくはない格好になります。③はより強くなるもののダスク手HQとなると、他に優先して買うべきものとかで悩みそうでs



【両手鎌スキル4⇒8振り】
攻撃+8 命中+7


【もってないもの】
・ローズストラップ
サポ忍、サムライロール無しの時はいるっぽい

・孔雀⇒ジャスティストルク
STR+5 攻撃+11 命中-4

・幽界⇒暗黒の耳
命中+5

・アスカル頭⇒エースヘルム
DEX-4 命中+4

ローズストラップとってないのはサボってたからですな。取り合えず上から順に費用対効果が高いと考えます。


【ストアTPと振り数】
ソードストラップ非装備時
①ストアTP:0~20 7振り(カタス+6Hit) = TP100到達
②ストアTP:21~43 6振り(カタス+5Hit) = TP100到達
③ストアTP:44~ 5振り(カタス+4Hit) = TP100到達


ソードストラップ装備時
①ストアTP:0~23 7振り(カタス+6Hit) = TP100到達
②ストアTP:24~ 6振り(カタス+5Hit) = TP100到達

(基本)ストアTP+6
ブルタル(+1)、ラジャス(+5)

(サポ忍)ストアTP+21
ローズストラップ(+4)、アスカル胴(+5)、ブルラジャ(+6)、カルボナーラ(+6)

(サポ侍)ストアTP+21
サポ侍(+15)、ブルラジャ(+6)

・ストアTPパーツ
カルボナーラ(+6)
ローズストラップ(+4)
アスカル胴(+5)
オーラム胴(+7)
剣侠の首鎖(+1)
ホワイトタスラム(+2)
エクフォリアリング(+1)
アッティラ(+1)

振りとSTP装備はぼちぼち整理していこう(@@;



2010/01/20 (水) / 22:48








完成


2010_01_16a.jpg


貨幣売っていただいた方々、協力していただいた方々、ありがとうございました。

運用の難しいものだけに研究しがいがあります(@@;

しばらくはへっぽこぶりをさらすことになるでしょう ><



2010/01/18 (月) / 01:33








返却分のルンゴ30枚をレンタルさせてもらえることが決まったため、採算度外視でルンゴを買い集めたこの2週間の結果、自分でも驚きの速さで30枚ほど購入に成功。

ただ収集は完了したものの、頼ませてもらったレンタル手配は来週だったりするので今のうちに暗黒のマクロを1から作らなきゃいけなかったりする。レベリングはほぼPTに参加せず、よって着替えもマクロも最低限度。ドレスパやサポレベル以降のアブゾ系もまったく覚えてなかったり。いやそれどころか、両手鎌スキルがキャップしてなかった気もする・・・ /(^o^)\


にしてもマクロをゼロから構築するのは大変です。

装備パターンも決定してないという、どこから手をつけていいのか分からない。

これはもう現実逃避、いや仮想現実からも逃避だっ 三┏( ^o^)┛

気分転換にモンクの話の続きでもしてからマクロ作る;

モと2垢回復ジョブの相性がいいですよって話の続きです

プチメリポで時給23000↑ほどに~って書いたとおり、メリポPTに参加することもあんまりなかったんですけど1つ試してみたいことが。

それは、

「メリポPTにモ/戦 + 外部ケアルで参加したらどうなるか?」
(続きはクリック!)



2010/01/16 (土) / 14:03








裏ジュノかかっと開催してクリア!これで2垢もボスディン氷河へいけるように。

バス・ウィンに比べてちょっと集まりが悪く何とか16人。希望も重なるのが多く、ジュノはあんまり野良開催向きじゃないのかも?

それでもボス以外のリポップを綺麗にご馳走様してからボスへ
⇒ ボス後リポップの宮殿前、獣使い4匹ぐらい沸くところでジリ貧
⇒ 全滅 /(^o^)\
⇒ 残り10分ぐらいだったので終了

ドロップは100バインが2枚に希望AFが5つぐらいでしたか。AF自体は十数個ドロップしていたので惜しいといえば惜しい。にしてもルンゴに縁がないです・・・

ボスディンも開催してクリアしたいところですが、クリア目的で人が集まるかどうかは気にかかるところ。



2010/01/11 (月) / 09:26








この数ヶ月、モンクのさらなる可能性を探るべくこっそりといろんなことをやっていたりする。可能性を探るといっても、モンクの火力の高さ・特殊な防御性能といったところはすでに十二分に分かってますので新たな一歩として

2垢を導入したらどうなるか?

どうなるか、どころじゃなくてもっと早く2垢もっておきゃよかったと思わざるを得ない。モのかまえるカウンターの凄さはちょこちょこ書いてた気がしますがここまで可能とは・・・

簡単に思い出すだけでも

●ビビアンをモ/シ 白/学で6分ほどで撃破可能に。
⇒20回ぐらいでなんとかビビアンリング!
とにかくドロップ率が激悪なので短時間で安全に倒せるようになったのは大きかったです。安全に、といっても初戦などで2回ほど死にましたが!

●ジュワ蛸をモ/シ 赤白で撃破。
それほど必要でもなかったものの、2垢用のジュワユース取りがあっさり完了。クロスアタック1回しか食らわなかったので運がよかったかもですねぃ。

●モ/戦 赤/白 カダーバ浮沼インプ狩プチメリポで時給23000実現可能に。
指輪込みなものの、2キャラ同時に稼げるとなると2倍の時給と考えてもいいので恐ろしい数字です。好きな時に1時間ぐらいで済むのもでかい。

●モ/シ 赤/白 で器官が(ry
アーン、フワボ、ゾミト取るのがすごく楽に・・・・・帯やゴルゲ用に取るのが億劫でしたがあっという間に揃ってしまいました。調子に乗ってリラクシングピアス作ろうとユブヒにまで手をだしたものの、さすがにこちらは5個とるだけで5時間ほどかかってしまいました。まぁ黒赤で普通に取ろうとしたらそれこそ何日かかるか分かりませんがw

まだまだあるわけですが、次回に続く



2010/01/09 (土) / 17:11








2垢ザルカバードへ連れて行こうってことでサンドリアのクリアに便乗させることに成功!サンドリアは野良開催でも人が集まりやすそうですが、オルデが必要なくなった今は開催してもあまりメリットがないですからね。便乗で済んで何より。

そんなこんなで残る4国はジュノ。

氷河は過去12人でクリアしたことが何度かあるし大丈夫でしょう。いやむしろ氷河なのだからクリア目的でも18人集まるんじゃないかしら、と楽観。

赤で釣り・指揮・進行は久しぶりなこともあって楽しい。記憶頼りにやってますが、恐ろしきはそれでもかなり覚えてるということ。どんたけやってたんだお前は!しばらくツククやバインのためにも野良開催してみようと思います。ま、楽しいと思えるうちに・・・ですが。



2010/01/08 (金) / 02:08








今回は野良ウィンダス。

レリックの素材を考えるとサンドリアですが、各裏LSが活動再開しだしたら競売で買えるだろうと思いトゥククの補充できそうなウィンダスをチョイス。

ちょっと前に、
「そもそもトゥククは絶対産出量自体が少ないんじゃないか」
みたいなこと書きましたが、それってありえるとしたら

ウィンダスが不人気のせい

とか思ったり。

今回、募集するに当たってかなり応募が少なく開催が危ぶまれたものの開始時刻近くになって参加Tellが多く舞い込み最終的に21人となりました。さすがにこの人数だと楽だ楽だと囮なしのガチ殲滅のままボスまでぺロリ。2垢もついでにクリアで目的達成!

・・・とはいかず、肝心のドロップが /(^o^)\ 状態でルンゴも0。解散時にトゥククを売ってももらったものの増加分は170枚ほどと渋い結果に。うーん、貨幣を得るとは大変なものです・・・。次回はもうついでなので2垢の氷河・ザルカ到達を目指してジュノ・サンドあたりを開催するかも?



2010/01/04 (月) / 00:00








オルデの収集完了!

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

鍛えはじめたいものの、氷漬けのうんちゃらが競売に出品すらされません。裏LSが年末・年始休業中だろうから仕方がないです。諦めて待つのみ -人-

あとはトゥククを重点的に買い集めていけばそのうち完成するでしょう。バインもゴールが近い上にバザー市場だと余剰気味のようです。実際にゴブにバインを渡す段階まで慌てる必要はなさそうです。

最近の行動
・ENMをリキャスト毎に欠かさず。
・ビシージも欠かさず。2キャラ15分参加でプーク1回分は美味しい
・隙をみて神印章を会議BCで換金

地道なことしかしてません。だが、それがいい。

最後に、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



2010/01/01 (金) / 10:17





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。