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Astel

Author:Astel
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Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

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バローズバタリア丘陵中級プログラム3での出来事。

2013_02_24.jpg


これどういう状況かというと、納品数 8/9 まできたものの残り1分を切ってこれはもう無理っぽいねという確認のチャットをした後の残り丁度30秒になるところで脱出アイテムを使用したんですな。そして、そのすぐ後に9個目を運んでいたメンバーが滑り込みセーフで達成3を満たしたところで脱出アイテムが発動してクリア!という場面なんです。

バローズバタリア丘陵を固定で進めていたんですが、中身の人数が重要となるこの中級プログラム3の達成3などは中身3人の6キャラという布陣の我々には難易度が高めだったわけです。最初の1巡目で3回ぐらい挑んでも達成2止まりだったので、破級おわってから再チャレンジしてたという。

この日もこれが3回目か4回目のチャレンジでようやくのクリアー。1度残り10秒で納品数 9/9 に達したものの時間切れで失敗というもありました。なんとなく、移動作戦系のアサルトのドキドキ感と似たものがあってこれはこれで楽しいですな。こんなのばかりでも困りものですがっ。



2013/02/24 (日) / 22:55








2013_02_21.jpg

シーフ装備が整い、シーフ&学者で倒せるのかまずはお試しでいったら1回目でドロップしました。他サーバからの買付の際に安めのトリガーを購入できたので負けてもいいさという開き直りの境地がよかったのかもしれません。

ちなみに世の中にはアポ暗サポシで1個のNQトリガーのみでHQを出し、そのHQトリガーで守りをドロップさせたというラッキーマンがいたりします。

HQ50戦ぐらいは覚悟していたこのプロジェクトですが、貯め込んでいたギルが浮く事に。ラグナロク・カラドボルグ・リデンプション・スファライのどれか1個ぐらい作ってみましょうかという気になってきました。



2013/02/22 (金) / 00:08








この金土日は完全ヒッキーでFFしてたなぁ、どう考えてもしすぎだよねーという反省をするためにもどれだけの事をやったのか書き出してみます。




--- 金曜の夜 ----
22時から裏ザルカにて憎悪トリガーの変換という固定活動。これでADL(Arch Dynamis Load)のトリガーを2セット準備。ADLはNA側の略称みたいなんですが、日本語だと「新」裏王なのか「真」裏王どっちなのって、どっちでもいいだろうとも思うんですがADLのが迷いがなくて言い易いかなと思いはじめたり。広めまりませんかねADLで。十中八九、「えっ、ADSL??」とか聞き返されそうです。ちなみにうちは未だにADSLです。安いからいいんです。。


--- 土曜の朝~夕方 ---
朝10時半ぐらいからAアットワ乱獲を野良募集して開催しました。
・忍者がLv95で止まっていたので99にしておきたい
・五行目的でイツパパやりたかったのでトリガーついでに取りたい

というのが主な目的だったんですが、途中休憩をはさみつつ18時までやって
 忍者95→99
 青魔道士85→99
 吟遊詩人84→99
 2垢のコルセア30→38(サポでデジョン可能になり目的達成)
 イツパパの大事トリガー2セット確保
となりました。

休憩後の仕切り直しでAミザレオのラプトルに狩場を変更したのですが経験値目的ならここが一番やりやすいのかなぁと思いました。


--- 土曜の夕方~夕飯 ---
ちょっと半端な時間だったので1人で裏ザルカに行き、1時間ほどやって不足トリガーを補充してきれいにセット単位で揃える事に成功。セット単位になってるとすっきりするんです。


--- 土曜の21時~24時 ---
固定活動のレギオン。下位の間1セット4戦と天衡の間を2回。たしか5-2クリアと7-2クリアだったと思います。ここ数カ月、メンバーの欠席やフェードアウトで慢性的な欠員による臨時補充に苦労していたので今回から新メンバーの方が2人加入してくれたのですが、それでもなおこの日は2人足りないという状況。無理やり1人召喚して、あと1人は野良から参加を募ったりと主催者さんは大変です。
希望を出していたアレイズと流れてきた素材オルモルインゴッド、ペネロペ織物をゲット。素材は運が良すぎでした。いつもはせいぜい、レパルティグローブが流れてきてラッキー!ってぐらいです。
これ書いててレギオンの事、最近の記事ではノータッチだったなぁと気付きました。時間止め不可&モンスターのHP10%引き下げのバージョンアップ以降、多少の失敗があっても7-2クリアが安定してできるようにはなりました。しかし8-1には到達できていません。このバージョンアップ前に8-1で30秒ほど戦闘できたというのが最高記録のままです。
今のように欠員をゲストで補充している状態だと厳しいのだろうと思われます。


--- 土曜の24時~28時 ---
裏ザルカにてADLの連戦。最近は参加者もトリガー持ち込み数も少なかったのですが、久々に二桁以上の14戦できました。ドロップも14個とまずまず。時間止めできていた時代の1活動における産出量の最高記録が17個だったと思うので「まずまず」どころか「上出来」ぽいです。


--- 日曜の朝~15時 ---
Aアットワのイツパパ2戦、Lusca1戦を開催するために四苦八苦してました。自分だけでは黄色弱点が完全ではないので似たような立場の人を野良であつめて相互に好きな大事トリガーを消費して各々で総取りするルールで募集したものの全く応募が来ず。やむなく普通にイツパパ2戦とLusca1戦を分けて開催したところなんとか応募が。かなり時間を消費してしまいました・・・・もうちょっと賢い方法が無かったものかと反省。ちなみに、これでシーフ頭に使う木行原石は揃ったものの学者用の木行絵札が1個足りないという事態に。やむなく夜に継続する事に。


--- 日曜の15時30分~19時 ---
先週から始めたバローズのバタリア攻略の固定活動。3人+2垢3キャラという布陣で、中級3の達成3リベンジからでした。中身3だと結構きびしくて惜しいところで達成3は失敗。達成3は棚上げして進み、上級の4までクリアしたところで終了。達成3の未達が中級3、上級3、上級4の3つ。運頼みのものもありますが来週以降の課題へ。


--- 日曜の夜 ---
本来、日曜の夜はFFしない!という自己規律があったものの来週に持ち越しが嫌だったのでイツパパトリガーを補充して倒すも絵札はドロップせず。泣きそうになりながらLuscaのトリガーをもう1個再作成。黄色弱点は必要はなかったものの運よく精霊魔法でヒットで2個ドロップ。目的完遂したところで終わりにしました。




どう見てもやりすぎでs



2013/02/19 (火) / 00:19








さて、ミシックウェポンのアフターマス効果中にダブルアタックをブーストすることは決して無駄ではないものの恩恵は薄いと結論付けました。そして前回の内容が正しいとしてクワッドアタックやトリプルアタックなどの余計な要素が無いと仮定すると、ある一定値で通常武器の攻撃回数に追いつかれます。その値をDとすると、

190 + 0.1D = 100 + D
D = 100

ダブルアタックを100ブーストすると追いつかれてそれ以上では逆転してしまうわけです。ただし、サポ戦に装備品でDA+をフルブーストしてさらにファイターズロールを得たとしてもせいぜい50ぐらいだと思いますから実現されることはなさそうです。ただ、ミシックとそれ以外の武器で単純にDA+50という強化を得た場合を考えると、「時々2-3回攻撃」のアフターマスの効果は相対的に半分程度に落ちると考えてもよい訳です。

うーん、となるとせめて装備品のDA+は極力なくした方がいいのかな?って考えが芽生えてしまいます。装備品を具体的にあげると、

耳◆ブルタルピアス
DA+5% ストアTP+1

胴◆アルマダホーバーク・オグメ
STR+11 DEX+11 命中+16 攻+16 回避-1
DEX+2 ストアTP+6 DA+3%

背◆エスリングマント(レタリスマント)
攻+20 DA+3%

グリップ◆ドゥプルスグリップ
DA+3%

となります。レギオンになるとさらに指輪でアンバスケドリングを装備することになるのですが、とりあえず上記の装備は前衛なら最終装備として採用する類だと思います。これらをDA+じゃない防具に換装する場合に有用なものがあるかというと一部ぐらいかな~と思います。

せいぜい胴をエニフ、グリップをローズストラップにするぐらいしか思いつきません。装備は組み合わせによる積み重ねが重要だと信じているので、DA+を減らすならばこれも積み重ねが重要だと思います。2部位だと半端だから効果に疑問あり、といったところです。

そんなわけで今のところは上記の防具を装備しています。耳で通常攻撃に有用なものがでるまでは換装しなくてもいい、というスタンスでいようと思います。

(続く・・・のか?)



2013/02/08 (金) / 21:28








リベレーター99完成後から10日間ほどプレイする時間が取れなくて停滞しておりましたが、最近になってリベレーターの使い方をある程度は納得できる形にすることができました。

考えの整理を兼ねて書いてみます。まず初めに知っておかねばならない事、それはアフターマスの効果である時々2-3回攻撃の発生率です。この値によって装備品でダブルアタックをブーストすることの是非が決まるはずです。

ちょっと探してみたものの情弱な自分にはズバリのデータにたどり着きませんでした。まぁせっかくだから自分で検証することにしました。大事なデータが、例え間違ったものだとしても自分で調べた結果なら誰も責めようがないので非常に気楽です。

で、200回ほどの攻撃回数の試行で得られた結果が以下の通り。
 3回攻撃の発生率:25%
 2回攻撃の発生率:40%
 1回攻撃の発生率:35%
単純に比率で分けてしまっていいのかすら不明ですし、そもそも200回程度の試行とかありえない!という面もあるでしょうから信じない方がいいです。この比率をそのまま採用すると1回攻撃した時の攻撃回数の期待値は1.9となります。

さて、ここで単純にダブルアタックのみを装備品等で +d% ブーストしたとしましょう。上記の発生率を用いると100回攻撃した時の攻撃回数の期待値は以下の計算式になるはずです。

2 x 0.0d x 100 + ( 1 - 0.0d ) x 100 x ( 3 x 0.25 + 2 x 0.40 + 1 x 0.35 )
= 190 + 0.1d

以上から、単純にダブルアタックのみをブーストした場合も攻撃回数はプラスになる事がわかります。通常の武器なら DA+d% で100回攻撃あたりの増加攻撃数は +d となるはずのところが 0.1d ですから恩恵が低くなるのは間違いないですね。

ちなみにアフターマスの攻撃回数の期待値を上述の1.9だと結局
( 2 - 1.9 ) x d
と表記できます。仮に私の検証が誤っていて実際の期待値は a だとすると
( 2 - a ) x d
となり、a が2より大きい場合はダブルアタック伸ばすと無意味どころかマイナス効果というわけですね。とすると上述の 1.9 という期待値はかなり絶妙な値です。作為的な数値ならこれであってそうな気もします。バカめ!間違ってるわ!!という場合は教えてください ><;



2013/02/05 (火) / 23:47





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