FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●ツイッター
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




\VUだー!!/

今のところプレイ開始前に前日(今回の場合は木曜日)のプレイ日記を書くことにしています。なので今まさにVUが走っている最中なんですが、VU内容とはまだ無縁のプレイ内容なので感想とかは割愛です。なのでむしろ、

\金曜日だー!!/

の方がしっくりきます。

さて、前日の記事でUchinoBlogのリンク周りを整備したと書いたんですが、これ上手くいってませんでした。何年か放置していた間にプラグインの仕様が変更されたのか、管理ページからも辿りつけない設定が存在するようになってしまったようです。謎解きは面倒なのでシンプルな形に変更しました。

FF11復帰初日にフレからすぐに助言された事として「A.M.A.N. トローブ」のエミネンス・レコードを出来る限りこなして「互助会引換券・銀」を貯めておけ~というのがありました。そしてこの目標はVU等のメンテナンスでリセットされた後に再度の目標設定が可能とのこと。

未だ未クリアの目標のうち、達成可能なのは
「コンクェストに参加する(M)」
「レイヴに参加する(M)」
の2つだったのでこれをさくっとクリア。

次にやろうかなと思ったのが、前回の復帰時に遂行途中だった全ワークスクエストのコンプリート。まずは未クリアのものを特定することから着手ですので用語辞典先生の出番であります。クリア済みのリストと比べると、どうやら「地脈調査:ヨルシア森林(チーフ) 」辺りは未クリアの模様なので早速ヨルシア森林へGO!!

でぇ、最も行きやすそうな「澄明の池 (G-6)」にすぐ辿りついたものの調査が行える時間帯じゃないとかで拒否らててフガフガしてたんですが、そこへワールド・キーパーレイヴ発生のメッセージが!戦闘のリハビリがてらに久しぶりに参加してみる事に。

こんなSSしかない事が結末を物語る。
2019_02_07_b.jpg

削りきれNEEEEEEEEEE!! ジョブマスターで最新装備ならば1人でも現実的な時間内に倒せそうな気がしますが、今の私には無理なようです。とか思ってたら命綱のジャックが死んで本体もあっというまに死亡。まぁエスナの使い方を思い出しただけでも良しとしましょう。

ところで用語辞典先生で最新装備品の情報を追っていたら、今ってアーティファクト装束とレリック装束のそれぞれにIL119+3まで実装されているんですね。前回の復帰時にはそれぞれIL119までしかありませんでしたし、さらにエンピリアン装束にもIL119が追加されているそうな!?これってどのアイテムを所持してどこまで強化を進めたかを複数ジョブで記憶しておくことは人間業じゃないと思うんですよね~。なんか、前にも同じことを思った記憶がありまして、FF11関連のファイルを漁ったら「FF11_管理台帳」なるファイルが見つかりました。

当時の私、INT100ぐらいあるんでは?
2019_02_08_a.jpg

これを更新してみました。

何1つIL119装備を手に入れてませんが凄く満足感が。
2019_02_08_b.jpg

復帰後からちょうど7日間(1週間)プレイした訳ですが、やはりFF11はボリュームの大きなゲームですねぇ。このペースだと最新コンテンツに参加できるのは相当先になりそうですが、道草食いながら進んでいこうと思います。



2019/02/08 (金) / 21:20





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。