FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




復帰した当日の時点ですでに気が付いていましたが、AsuraではJPのシャウトやサチコメを全くと言っていいほど見かけませんねえ。元々JPは内輪やソロで活動が完結する事を好むような引きこもり体質が多いとは思っていましたが、過疎でそれに拍車がかかった感じなのでしょうか。単にJPの絶対数が少ないのか・・・。

自身の場合で思い返すと何かしたいと思ったらシャウトして野良で募集をかけるのは全く苦ではありませんでしたし、インしてる仲が良かったフレにはガンガン誘いのTellを入れてました。とはいえ、今の私は最前線コンテンツとは無縁の雑魚モンク。シャウトして開催するような事はずーっと先でしょうな ('~')

と思ったのですが、復帰者で自分と同じような境遇の人を募集したらどれぐらい反応があるかはちょっと試したいです。なのでJPゴールデンの時間帯に定期的に仲間募集のシャウト(正確にはエールなんですが)をしてみようかなと思ってます。やっぱ一緒に楽しむプレイヤーがいてこそのMMOだと思います。復帰直後に入れて頂いたLSでもチャットプレイ全開ですし、LSメンはさぞ辟易してる事だろうと思います。まぁ1ヵ月に1人ぐらい反応があれば御の字ぐらいの心構えで・・・。

ところで、モグガーデンクエストを調べた際ついでにモグハウス2階の存在に初めて着目したのですが、これいいですねえ。調度品はたくさん持っていたのですが、もっぱら2垢や倉庫でしか楽しめなかったのですし、設置できる家具の数にも不満がありましたから。メインキャラで実行するにはカバン事情がまだ厳しいので2垢に倉庫キャラの調度品を移してみました。

1階は元々の光景。
2019_02_13_g.jpg
2019_02_13_h.jpg
2019_02_13_i.jpg

2階に倉庫から移した調度品をちょっとだけ飾ってみました。
2019_02_14_a.jpg

壁掛けの調度品をタルタル目線に合わせた高さに飾る事も可能になっているのですね。これは楽しいぃーーーーーい!いずれ時間がある時に2階の飾り付けをじっくり考えたいと思います。

ちなみにモグガーデンクエストは「魚籠【堀ブナ】」が池から取れるのを待っている状態ですが、「ワークス練り餌」を仕掛けたら1発目で「竜眼」が手に入りました。これがあるとお手伝いさんを呼べるそうなので早速白豚モーグリにトレードしました。

池の世話をお願いしました。
2019_02_14_b.jpg

視線の高さに悪意はありません。
2019_02_14_c.jpg

平常心です。
2019_02_14_d.jpg

お手伝いさんの正式名称は用語辞典先生によると「アシスタント 」というらしく、他にもミーブルとキキルンが雇えるらしいので必要なアイテムが手に入るように仕掛けをやっておこうと思います。




倉庫の荷物整理を進めていたらゴブリン頭巾シートを見つけました。クエストごと放置していたようです。自身が革細工師範なのでさくっと
2019_02_14_e.jpg
を作ってタルタルに被せてみました。

タルタル私のもの
2019_02_14_f.jpg

ついでなので2垢の方でクエスト「ゴブリンの仁義」をクリア。

でぇ、ようやく今回の本格的なプレイですが考えるのが面倒だったので今回もVWです。昨日がアリマさんだったので今回は対となっているマツコさんと戦ってきました。

テレビでよく拝見しております。
2019_02_14_g.jpg

実装当時はアリマさんよりマツコさんの方が危険な相手でしたが、IL119時代にあってはマツコさんの連続魔ガジャ・メテオもさして痛くないので範囲の死の宣告&衰弱があるアリマさんより安全ですね。18戦してリフトシンダーが3個ぐらい出てました。当時なら狂喜乱舞の戦果だった事でしょう。




フラグ目的でダイバージェンスのバストゥークに突入。
2019_02_15_a.jpg

突入した後はこうなる訳ですが。
2019_02_15_b.jpg

この辺りで終わりの時間を迎えたため、最後にヘルクリ胴のオグメガチャとモグガーデンの見回りをして終了しました。今回のガチャでオグメが更新できて
2019_02_15_c.jpg
に進化しました。これの命中が+30以上だったら胴はいったん終わりでいいかなと思わせる出来で実に惜しいです。ちなみにダークマターはまだ使った事がありません。ジョブマスターになったら考えるぐらいでいいんじゃないでしょうか。



2019/02/15 (金) / 20:08





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。