FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




[復帰28日目] の日付が2/28(木)という事は、復帰した2/1(金)から無事に28日連続でログインしたという事です。練達のFF11プレイヤーにとっては当たり前すぎてスルーしがちと思いますが、これはたいへんの良い事であります。

さて復帰後のこの1カ月間、FF11をプレイしていない暇な時間帯に思ったこと。それは、下記の3つの行動だけで良いのでスマホから遊ばせてくれると神がかった進化だったろうなということ。
・アイテムの整理(ストレージ間の入れ替えと売却/廃棄)
・マクロパレットの編集
・装備セットの編集
・(おまけ)競売関連の行動

逆に言うと、私の場合これらに取られる時間の割合が未だに大きいという事です。特に後衛のマクロ&装備セットを改修・整備しだすと沼コンテンツとしか言いようがないですな。調子に乗って白魔道士用の装備セット数が13に達してしまいました。多すぎ?

多すぎネタと言えば『用語辞典大先生の記事のうち、「今現在参照する頻度が多い or 将来的に達成したい要素が含まれている」ページを1つずつ新規タブで開いておいた数も多すぎ。』というのもあります。分かり辛いですか、まぁ「百聞は一見に如かず」ということで下記画像をご覧あれ。

多すぎて各タブ名が最少表示となり何の記事か分かり辛い。
2019_03_01_a.jpg

多段タブ表示機能があれば解決するものの、今の火狐さんにはそういった機能のアドオンが無くなっているらしいんですな。いちおう、手動で設定値をいじるような方法があるらしいのですが面倒な上に環境破壊の恐れがあったのでFF11復帰以前は放置してました。

んが!さすがにこの不便さには耐えられないという事で下記の記事を参考にして多段タブ表示に挑戦してみました。
『【19/02/04 修正】ドラッグでタブ移動も可能!Firefox65.0の多段タブ設定方法について』

やってみたところ成功したようです。
2019_03_01_b.jpg

ただ、作者様が自身で言及している「ダークモードテーマ」なるものが解除できないため背景色がダークになってます。他にも同様の状態で止まっている方が作者様に質問を投稿していますが返信はないようなのでこの状態で我慢する事とします。タブの多段表示の方がジャスティスって訳です。




前回のプレイで寄生させてもらったメナスインスペクターですが、今後もメナスプラズマを狙って周回プレイに混ぜてもらう場合、自分の持ちジョブで適性が高いのはメインキャラは学者連携作成役を、 2垢は黒魔道士で雑魚のガジャ焼きとNMへの精霊MB役というのが良さそうだと分かりました。

しかし、メインキャラで学者を動かしていたのはLv99時代のレギオンまでであり、しかもスタン士としてです。装備はいわずもがなですが、マクロもそれ用にしか組んでいないのでメナスインスペクターに投入するには整備が必要です。うわー、これはめんどそう。

と思ったものの、前回復帰していた期間にて2垢のタルタルでADL(Arc Dynamis Lord)相手に多段連携を作ってシーフのルドラストーム〆によるLv3連携一撃死で遊んでいたのを思い出しました。

タルタルのマクロパレットを覗くと連携作成を含めてほぼ完成された領域のマクロがありましたので、装備セットの更新とちょこっと整備するだけで実用可能と分かりました。

タルタルの学者マクロ・装備セットを完成させて、それをメインキャラでまるまるパくるのが楽そうです。なのでタルタル学者の動作実験に行ってみました。

ちょっと失敗してますが動作実験なので寧ろ無問題です。


これは我ながら良い感じに組めてあるのでメインキャラでも採用したいと思います。こうして後衛マクロ作成・整備という沼コンテンツを1つ避ける事に成功したのでありました・・・。




・・・今回のプレイ内容を実質まだ書いていない事に気付きました。

キャンペーン最終日なのにカードが足りません!ということでオーメンに1回行ってカード枚数は 59/60 に。1枚足りない状況ですがこの日はLS主催のダイバージェンスに寄生許可が下りていたのでそちらへGO!! と、その前に買っておかねばならないものがありました。『19/02/14 [復帰13日目] 2/13(水) モンク最新装備の値段』でチェックしていたモンクの喉輪+2です。

400万も安くなっている。こいつぁ買い時!
2019_02_28_m.jpg

7,500万でポチ・・・落札しないなOK!
7,510万でポチ・・・ですよね。
7,530万でポチ・・・ですよねその2。
7,550万でポチ・・・さすがに落札しないか。
7,580万でポチ・・・ここで勝利宣言の予定でした。
7,600万でポチ・・・最安値じゃなくたってお得ですから!
7,620万でポチ・・・ちぃ!裏の裏をかきやがって。
7,650万でポチ・・・裏の裏の裏をかくとはやりますな。
7,680万でポチ・・・ピタリ賞をくれるんでなかったん?
7,700万でポチ・・・そんな馬鹿なー
7,750万でポチ・・・ハァハァ
7,800万でポチ・・・らめぇええええええ
7,850万でポチ・・・
モンクの喉輪+2を78,500,000ギルで落札しました。

久々の良い戦いでした。

落札した喉輪をOboroに見せて準備完了!です。

集合しているとスライムが1匹POPしたのでマッハふみふみしてみました。
2019_02_28_n.jpg

噴水周りは我々が床をペロリンして掃除しておきました。
2019_02_28_o.jpg

今回初めて最前線コンテンツとしてのダイバージェンスに寄生したわけですが、予想を遥かに上回る速さで敵が溶けていくのですなぁ。とにかく体験できて良かったです。キャパシティポイントまいうー!

ダイバージェンス後、キャンペーンの終わる23:59前までにオーメンに滑り込めそうだったので行っておきました。無事に滑り込んでカードは 63/60 に達して無事に目的クリア!と思ったものの、作成予定のモンクAF胴119+3の強化状況を勘違いしていて必要なカード枚数が実は50枚でした。

つまり 63/50 というカード枚数。
つまり昨夜の時点で達成していたというカード枚数。

orz



2019/03/01 (金) / 22:22





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。