FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»




タイトル通りなのですが、今年は色々と節目だったり記念すべき年だったなぁという思いがあるので、この令和元年最後の日にちょっとFF11個人史を振り返ってみることにしました。

このMyUnkoBlogは筆者がジジイになった時の暇な時間に読み返して楽しむためのものですが、今回の目的のためにまだ復元が完了していないLSホームページ時代の日記も見返しつつ印象の大きな出来事や到達点などを記してみます。



●2002年11月
<ヴァナ・ディールに生誕(1回目)>

このMyUnkoBlogにもちょこっと書いたことがあるのですが、真のファーストキャラはPC版の発売とほぼ同時に生誕していました。ワールドはPandemoniumuでした。当時はエルヴァーンでサンドリアを選び、確かキャラクター名はAsteaだった気がします。せっかく生誕したものの、学生生活をしながらの課金ゲームかつ多大なプレイ時間を要するFF11は厳しいという判断により戦略的撤退を選んだのですな。

I'll be back !



●2004年2月下旬または3月上旬
<ヴァナ・ディールに生誕(2回目)>

安定して割りと高めの定期的な収入を得られるようになったことと、友達(いわゆるリアフレ)からFF11に誘われたことを機に復帰(!?)を決める。とはいえ、アカウントやらレジストリコードを紛失してしまい新規で買いなおしたので厳密には復帰とは呼べないかもしれませんね。前のプレイとのつながりはワールドが同じPandemoniumだったということだけでしたし、リアフレにはFF11をやったことがあるという事実は特に伝えていませんでしたから!

現存する最古のSS
2004_03_07_0632.jpg

余談ですけど、リアフレは2人ともミスラでしたね。もちろん中身は♂です。MMOにおけるキャラクター選択って単なるプレイスタイルだけではなく性格や気性と関りがありそうです。動いているキャラクターに自身を投影する派なのか、キャラクターを見て自身が楽しむ派かみたいな。リアフレは明らかに後者だったと思われます。



●2004年12月頃
<1stジョブのナイトがLv75に到達>

もしかしたらもうちょっと遅い翌月とかの事だったかもしれません。なにせ日記に記載がないのですw 最も大事な節目の1つのはずなのに・・・どういうことだってばよ!!

Lv75に到達するより先にここに到達していたようです
2004_12_15_0756.jpg



●2005年1月24日
<初めてのHNMとの戦闘に参加>


お相手はかの Fafnir でした
2005_01_23_0830.jpg
2005_01_24_0831.jpg

見事に釣り勝ったものの戦闘で敗北しました。この時の経験が印象的でエンドコンテンツに興味を持つようになります。



●2004年2月頃
<空LSと裏LSに加入>

Lv75になってすぐに加入した気がするので確かこの頃のはずです。空LSは偶然ながら前出の Fafnir の戦闘に誘ってもらったLSでした。



●2005年3月頃
<ENMを固定で毎週やるようになった>

これが金策として非常に機能するようになり、2010年まで現役で使用することになるホーバージョン+1を買い出したりと数値部分で至高に達しようという追及ができるようになっていきます。



●2005年6月頃
<2ndジョブの赤魔道士がLv75に到達>

たぶんこの頃のはずですが何故か日記に記載が(ry



●2005年7月頃
<RaEx装備ハンターとして本格的に始動>

この月の19日のバージョンアップにていくつかのNMドロップのRa装備がEx付きの代替アイテムと入れ替えられたのですな。これを機にRaEx装備ハンターとして物欲センサーとの長い長い戦いを始めることになったのです。

最も有名なNMの1匹でしょうか。
2005_07_26_0231.jpg

ちなみにハンターとしての第1歩はバウンデングブーツから始まったのですがSSはありませんでした。Lv75時代のNMドロップ系で特に印象深かったハンティングを羅列してみると、
バウンデングブーツ
姫帝羽虫の髪飾り
ジュワユース
孔雀経の護符
血玉の指輪
ベロシアスベルト
ビビアンリング
といったところでしょうか



●2005年7月~10月
<3rdジョブにしてメインジョブをモンクに決定>

これ以上の特定は難しいのですが、いよいよメインジョブとしてLv上げの時点から全力を投入する3rdジョブとしてモンクを決定したのがこの頃のはずです。今に至るまでメインジョブと心を張って言えるだけの活動をしてこれましたから、この時の決断は正しかった!よくやった!この時の私!!

ちなみにこの頃に空LSで白虎佩楯の入手にも成功していたはずです。もちろん、装備可能なジョブなどこの時点では無かったわけですが。



●2005年10月24日
<プロマシアミッションをクリア>

空LSの有志と固定を組んでいたのですが、まぁ控えめに言ってもほぼ全てナイトで参加していた私は足手まといでしたね!とはいえ、情報収集と作戦立案にハイポがぶ飲みなど貢献度は十分あったと思っていますが。



●2005年10月29日
<外販100万にてベヒーモスの舌を入手>

まずは狙いやすい舌から、ということで黒帯アイテムの入手に動き始めたのですな。黒帯の入手に目途がついてからモンクのLv上げを行う予定だったのでこの時はまだサポレベルにも達していなかったはずです。



●2005年11月~2006年2月頃
<外販700万にてウィルムの逆鱗を入手>

記録が残っていないので記憶だよりですが、この頃だったはず・・・。



●2005年12月12日
<外販50万or100万にてアダマンタスの卵を入手>

わたくし、決めたことに対しては積極的なコミュニケーションの使用も辞さないところがあるのですな。地上3種HNMの中でも卵を落とすアダマンタスはHNMLSからしても軽視されがちなところがあり、戦力が揃いにくいという特徴があるのですが、その状況下で積極的に討伐を無償で手伝ったりしていたら快く売っていただけました。



●2006年3月~4月頃
<3rdジョブにてメインジョブのモンクがLv75に到達>

たぶんこの頃のはずですが何故か日記に記載が(ry
ここに至る過程で黒帯もゲットしているはずですね。

5月1日にはアトルガンで元気にメリポのSS
2006_05_01_0433.jpg



・・・このFF11個人史、果てしなく長くなって本日中に書き終えない気がしてきたのでこれにていったん区切りとして投稿しておきます(;´Д`)

どれだけ続くのか不明!

・・・さらに言うと、ヴァナでもリアルでも恋人になった人物との出会いも上記の期間中でしたが、まぁそれはあえて記録せずということにしておきましょう。



2019/12/31 (火) / 17:15









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
神威

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
remaster_20_a.jpg

23:00集合で解散が03:40・・・・ 死にまくりました(´∀`)

時間がかかったのは3回目でクリアするはずが序盤を最悪の形で迎えてしまいあっさり敗退し、薬品の買出しに時間がかかったからなんですがねw

と、苦労はしたものの無事AAの耳をそぎ落とした来たので日記うp

------------------------------- コメント -------------------------------
Rook > 素破おめぃ(゚∀゚) (06/06 00:54)
A*****u > おー、カンパニー二刀流っすかw (06/06 21:30)
Kiniasu > おめでとう^^ 装備イイネw (06/06 22:08)
Astel > このサポ忍内藤が出動するのは週1回だけど、個人的に大満足(´▽`) (06/07 02:56)

------------------------------- ここまで -------------------------------


神威と言えば、当時のバトルコンテンツの中でも最高難易度の1つに数えられていたと思います。そのクエストの読み方で物議を醸したり人それぞれ色々と思い入れのあるコンテンツだったと思います。

ちなみに用語辞典先生によると「神威(しんい/Divine Might/Pentacide Perpetrator)」となっておりますね。私も当初から「しんい」派でした。いちおう根拠を持ってそう読んでいたのですな。NAのフレにこのクエスト名を尋ねてそれを漢字に直したら「神威」になるよねというのががありました。あと「カムイ」だとアイヌ語から転用ってことになりそうですが、アイヌ語の「カムイ」って単に「神」という意味しかないはずだったので。

とまぁ私一人でもこれだけうんちくが出てくる程ですから、当時の「神威」読み方論争は、それはそれはカオスだったんだろうなぁと思います。

肝心のこの日記におけるバトルですが、今でも内容をよく覚えています。むしろ、なんでその内容を日記で書いてないんだよ!?と当時の自分に突っ込みを入れたくなります。忘れてもいいように日記に書くべきだろ!

どんな戦いだったか?

フルアラ18人が集まっての、特殊戦法ではない所謂ガチ戦法でした。ちなみに特殊戦法としては、これも色々あったと思いますが知る限りでは下記の3つです。
・黒魔道士18人による精霊の印一斉サンダガ3
・召喚士18人による一斉アストラルフロウ
・モンク18人よる全力で攻撃だ!

たぶん3つ目のには疑問符が出る人が多そうなので最後に詳述します。

さて、ガチ戦法の中で私に任せられたのは赤/白で忍者さんと組んでのAAHMのキープ役でした。AATTから撃破する作戦でしたからAAHMやAAEVは通路でマラソンキープということでした。ただこれ、結構難しい役だったと思います。AAHMの通常攻撃は二刀流による2回攻撃なので空蝉キープがし辛い上に中の人のスキルが高いのか空蝉を剥がしたところに呪縛の術を当ててくるといった戦術も仕掛けてきますから、ヘイトバランスが崩れて赤/白の私にも被弾が来ちゃうですよね。

で、なんとかキープをし終えていざラストのAAHMとの戦いの場面ではもう死屍累々でした。微塵がくれで半壊以上の状態となったものの、かろうじて残った前衛2と私を含む後衛2~3名でなんとか最後まで削り切った戦いでした。

うーん、熱かった。

そうして得た素破の耳で完成に1つ近づいたのが画像にある剣剣ナイトなんですな。この時点にしてはなかなかの装備に達してると思われます。

この片手剣スキーは後に赤魔道士でのジュワユースの取得や第2メインとなった青魔道士を中継して、最終的にはペリ戦(ペルデュハンガーリディル戦士へと発展していくことになります。過去のプレイ日記「ペリ戦ヌエボ@マム監視哨前」を見る限り2009年5月あたりでも本気でやっていたようですね。恐らくこの半年後ぐらいには地霊胴HQを解呪してペリ戦はここまでで完成!と宣言していたような気がします。

にしても思い出話をしだすと尽きませんねぇ。どこかで振り返り思い出日記でも書き始めるのもいいかなぁと今さら思ったり・・・・。

でぇ、

冒頭部で言及した「モンク18人による神威」についてです。私がメインジョブをモンクと決めた後にモンクでどこまでできるんだろ~って思いながら行き着いたのが↓の動画です。



上記のURLだと投稿日が 2006/10/31 となっていますがこれはオリジナルではないですね。私がローカルにこっそり保存した日時が 2005/11/25 となっていまして、実際にこれが行われたのは丁度今回復元したプレイ日記の頃だったと思われます。モンクって凄いジョブだなぁと感心して自分もどこまでもモンクで参加するために全力を尽くすと思わせてくれた動画でした。

ちなみに(まだ続くんかい!)、この動画のBGMも動画がきっかけで大好きになりましてネットでアルバムを購入したことがあります。アーティスト名 "Devin Townsend" の作品で "Christeen" という曲です。今でも定期的に聞いてしまっております。クリスティィィィィィィィン!



2019/12/22 (日) / 07:04








先日12/11(水)のプレイ日記における散財で購入したアイテムの中に月光の指輪があったんですな。事前にLSでつぶやく事もなく購入してしまったのでその時は知らなかったのですが、お友達のヴぁもちが実は直近で合成して売りさばこうとしていたという!

しかも銘入りということで交換してもらいました。

モザイクさんがお仕事しています
2019_12_16_a.jpg

ちなみにこういった、競売で購入→ヴぁもちの銘入り品に交換というシステムは以前から存在しており、SSで保存していた限りの最古の記録はLv75キャップ時代のハデスサインティ+1でした。

2009年05月03日23時48分07秒の記録!
2019_12_17_2009_05_03_234807_a.jpg

まるで成長していないAA(ry

あとルーチン的な行動以外のプレイと言ったら・・・

ようやく捨てれました。
twitter_2019_12_16_a.jpg
twitter_2019_12_16_b.jpg



お礼に跪いたらビックリされた1秒前のSS
2019_12_16_b.jpg

といったところでありました。

この日の終了時の数値:
魔導剣士消費ジョブポイント 184/2100



2019/12/17 (火) / 06:22









------------------------------- 日記件名 -------------------------------
ハクタク戦 黒影のみんなとフレ達に【ありがとう。】

------------------------------- 日記本文 -------------------------------
今日は黒影とフレの力を借りて聖獣ハクタクをしばきにいってきました。
あのトンガリ帽子で内藤1歩前進でつよ(*`ω´)

思い返せば、ハクタクやろうとおもったのが3~4週間ぐらい前でしょうか。赤も育ってきたのでソロ赤の修行も兼ねて眼取りしようってなところから始まって土と火の眼取りに時間を費やすこと10時間超。火なんか後からきた召75さまがあっさり30分ほどで「【やったー!】⇒/goodbye 」なんてのを目撃したりで良い精神修行ですた・・・・・(ノ∀`)

金の眼あたりからルークさそとフレ白を巻き込みつつ集めはじめ、、、(金は一応ソロでも3匹ほど倒しましたがドロップせず)フレに「割るつもりで成功してくれ」とかプレッシャーもかけつつ、めでたく五行眼も完成(ここまでで1週間)私のか細いフレネットワークに全力を傾けてヘルプを懇願すること1日w
戦力にわずかばかりメドがついたところで黒影にヘルプ要請をしたのが2週間前だったでしょうーか(´ー`)

初めは2PTの戦力集められるかも不安でありましたが、忙しい中黒影のみんなに集まってもらえたおかげで・・・・


      , --- 、_
     /ミミミヾヾヽ、_
  ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
 / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
,' /            ヾ三ヽ
j |             / }ミ i
| |              / /ミ  !
} | r、          l ゙iミ __」
 |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }
 |    ̄`ミl==r'´     / |lぅlj
 「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/
  `!     j  ヽ        j_ノ
  ',    ヽァ_ '┘     ,i
   ヽ  ___'...__   i   ハ__
    ヽ ゙二二 `  ,' // 八
     ヽ        /'´   / ヽ
     |ヽ、__, '´ /   /  /

このエージェント・スミス並みに自分もコピーして自分を助けられたら・・・・

とか思ってたら、最終的には17人の大部隊になりましたよっd(゚∀゚)b
みんなマジ【ありがとう。】(つД`)
特にキニさんは忙しい中時間を割いてもらったようで(⊃Д⊂)

後衛視点で仕事していたため、前衛のひゃっほいぶりをつぶさに観察できませんでしたがw
シリさんとラインさんのタゲ回し

うはwwwwwwおkwwwwww

です(・ω・)b

団長の花車も間近でみたのは初めてだったし楽しかったですよ!
2戦目はそもそも何分で倒したんだ?みたいなこともあるし。。w

以上、長いけど結構慎重にハクタク戦進めていたので成功できてマヂうれしいですよってことで久しぶりの日記更新でした~^^

ただ・・・・・やっちまいました!SS「また」撮り忘れました(ノ∀`)
よって事後にとった内藤のSSで成果を報告させていただきます
orz

remaster_19_a.jpg

------------------------------- コメント -------------------------------
Rook > おめっとー 金眼は最初の2匹で2個出たねぇ…w  スミスさん改行されてて顔割れてますよwww (05/30 02:18)
Astel > やべwww速攻直したwwww 色々ありが㌧(ノ∀`)w (05/30 02:41)
Tunis > おめでとー^^ & 食事忘れてごめんよー。・゚・(ノД`)・゚・。 (05/31 00:43)
Kageshogun > おめっとー(・∀・) (05/31 06:04)
Kiniasu > お疲れ様 おめでとう^^ 黒影過半数がオプチ持ってる予感(っ´Д`)っ (06/01 01:05)
A*****u > おめでと~^^私もそのうち取りにいくぜぇw (06/01 22:11)
Astel > みんなありが㌧(´▽`) アハさん暇なら手伝うぞーd(゚∀゚)b (06/02 02:53)

------------------------------- ここまで -------------------------------


#18の日記は今は存在しないFlash動画ファイルのURLを紹介しているだけの内容だったため復元の対象外としました。で、この#19ですが前段の日記である[復元日記#17]の⑧で言っていた考えを実行に移したという内容ですね。オプチカルハットをドロップするHakutaku(はくたく)と言えば、当時まだまだ強敵の部類でした。そのため2~3PTの戦力を集めるのは珍しいことでもなく、そのような大人数となるとNMのPOP場所までの移動することだけでも大変な行動でした。

ましてや、自身の力でフルアラ規模を集めるのは初めてだったのでさすがにテンションも上がったんだろうなぁという書きっぷりですね。後に平然とこういったことをこなしていくことを思うと、感慨深いものがあります。

自身はLv75にしたばかりの2ndジョブである赤魔道士で出陣していたようですね。「シリさんとラインさんのタゲ回し」の下りは、私が3rdジョブでモンクをメインジョブにしようという決心させるきっかけを与えてくれる程に強くてモンクを使いこなしていたシリビスがモ/忍で忍/戦とタゲを取り合った結果、セミ回しがスムーズに出来ていたという話ですね。



2019/12/15 (日) / 16:20








ようやく魔導剣士風水士でのオーメン詰みルートが安定してきました。

やってて気が付いたこととして、今までのオーメン詰みルートはモ&白とアポ暗&赤の組み合わせでやっておりまして、その時は3層目のピクシー族の亜種も狩りつくしていたのですが、この亜種(アンシーリー)を狩りつくすのって効率よくないんですね。モとアポ暗だとその特性上ほぼ気にならなかったんですが魔導剣士だと効率が一気に下がるのを感じました。なので3層目はいつもどおりウサギから時計回りで開始してピクシー族の手前のパノプトまでを狩りつくして完了とすることにしました。

また、パッシブ状態の時のレディバグもスルーすることにしました。確か時間帯でアクティブとパッシブが切り替わると思いましたが、絡まれなかったらスルーという分かりやすい判定で済むので切り替わりの正確な条件とかは気にしません!

うっかりジャックをPTに入れ忘れたため白フェイスを2枚の図
2019_12_12_a.jpg

そういえばバージョンアップがあったわけですが、VU後の儀式といえばビシージです。ビシージと言えば五蛇将です。五蛇将と言えば炎蛇将ガダラル(Gadalar)ですよね。

何が言いたいかというと、ビシージが発生してオープニングやエンディング(!?)でガダラルを引くたびにScreenShotを撮ってるガダラーの私が最近のBestShot認定できたものがあるのですな。

これです。
2019_12_12_b.jpg

らせつw ファンの諸氏、如何でしょうか?

ところで白魔道士を目指している新人さんがいよいよアーティファクトなお年頃になってAFクエスト2の「ピエージェの決断」を進めているということを聞いて、ふと思い出しました。

オレ氏の白魔道士Lv78ということはもしや私もAFクエストを一緒に進められるんでは!?

でぇ

クエストリストを確かめてみたらなぜかAFクエスト2まではコンプリートしてありました。ボルグヘルツの小手はまだみたいです。ということはちょっとずれはあるものの合流可能ということです。やったー!!やったー!!

その過程で小手の宝箱明けにいったところ、星唄クリアの効果で宝箱のカギを購入できることを失念したままベドーに行ったためにやむなく平和に暮らしていたクゥダフ達を急襲することになり、やむなく最深部まで侵入したところ、鎮座していたクゥダフ族の頂点である方とやむなく戦闘に陥ったのですな。

やむを得ない事情でした!
2019_12_12_c.jpg

その後は順調にクエストが進み
2019_12_12_d.jpg

各種AFクエスト3のNMの中で最強の誉れ高いこの方との対戦でした
2019_12_12_e.jpg

このセリフ、好きです!
2019_12_12_f.jpg

といったところでこの日のプレイを終えたのでした。

おまけ話:一部のLSメンの悩みを解決に導きました
twitter_2019_12_12_a.jpg



2019/12/13 (金) / 06:44








引き続き魔導剣士の整備なのですが、全く別の動機で以前からオノワイヤリング+1を狙っていました。

ドロップするのはウォンテッドNMのCarousing Celine(からうじんぐせりーぬ)です。モルボルです。モルボルはといえば「息」つながりで「ハァハァ」。「腰のくびれ」つながりでも「ハァハァ」。ハァハァといえばアステルさんの担当分野です。

実際、このMyUnkoBlogで「Carousing Celine」を検索すると
[復帰23日目] 2/23(土) アポカリプスに光明あり?
という記事がヒットしますが、さらにこの記事中に
2006/12/07 【あの娘に】 ビビアンその1 【首ったけ】
2006/12/07 【あの娘の】 ビビアンその2 【お口くちゃ~い】
2006/12/08 【あの娘と】 ビビアンその3 【デートする方法】
2006/12/12 【あの娘に】 ビビアンその4 【逢いたい】
2009/09/22 絶好調!
という記事のリンクが掲載されていました。

モルボル好きは伊達ではないのです・・・。

さて、このCarousing Celine(からうじんぐせりーぬ)さんですが結構な強敵でして臭い息を食らった場合はSPアビ女神の祝福で対抗しないとなかなか安定しないのです。SPアビですから連戦できないこともあり、ちょこちょこやっていた次第です。

今回も熱い抱擁のやり取りでした。
2019_12_11_c.jpg

センサー回避には定評のあるアステルさん
2019_12_11_d.jpg

もうこの娘とデートすることがないと思うと寂しいです。

お次はカマイングリーヴ+1です。昨日のプレイ日記にて「対応する免罪符である神竜の免罪符:両足をドロップするKhun(くーん)って私の持ちジョブだと倒すのが困難なのですよね。レクイエスカットの使い手にヘルプを頼むのがよさそう」と書いていたのですが、さっそくチョコボ紳士にヘルプを頼めたのですな。

こいつはラッキーぃぃぃ
twitter_2019_12_a.jpg

あとは私が往年の身のこなしで物欲センサーを回避するだけであります。

センサー回避には定評のある(ry
twitter_2019_12_b.jpg

2戦目でドロップしました。マニありがとう。ありがとう。

私もこの履歴にならった金額を入れて落札しました
twitter_2019_12_c.jpg
twitter_2019_12_d.jpg

この順調に装備品の収集が進むと今まで購入を見送ってきた物もいっそ買ってしまえー!と気が大きくなりまして、その結果以下のような行動に至りました。

きっと牧歌騎士もとい暗黒騎士でも使うさ!
2019_12_11_e.jpg

きっときっと色んなジョブで使うさ!フヒフヒヒ
2019_12_11_f.jpg

散財って気持ちいいいぃぃぃぃぃ



2019/12/12 (木) / 09:43








長期休暇中はプレイ日記の粘度をあげてみせる(キリッ

ということで、取りまとめの無い内容になりそうですがルーチン的なプレイ以外でやったことを細かく書いてみようと思います。


魔導剣士の整備
10/26(土)~27(日)にエピオラトリー完成させ、11/3(日)にレリック&エンピリアン防具を取得した過程である程度のパーツは強化していたのですな。たしか下記のような状態まで強化していたと思います。

 ●アーティファクト
  ・頭RNバンド+1
  ・胴RNコート+2
  ・手RNミトン+1
  ・脚RNトラウザ+1
  ・足RNブーツ+1

 ●レリック
  ・胴FUコート+3
  ・脚FUトラウザ+3

 ●エンピリアン
  ・頭ERガレア+1
  ・脚ERレグガード+1
  ・足ERグリーヴ+1

つい最近になってマクロと装備セットに対する最低限度の整備を進めた結果、オーメン詰みルートは何とかやれるようになりました。これによりジョブカードが手に入るようになりましたから、もうちょっと強化を進めようということで

・頭RNバンド+1 →+2
・頭フサルクバンド → FUバンド+3

にそれぞれ強化したのですな。

んが!

この後者のFUバンド+3にかかる費用が、まー高いこと高いこと。これらだけで50M近くかかった気がします。あとはアーティファクトの+2のものを+3に強化したいところですがカードの補充待ちになるのと、小札は1しかないので1枚足りないのかな?という状態です。

他にも入り用なものはあって、カマインクウィス+1もその1つでした。

2戦でドロップさせることに成功。
twitter_2019_12_10_a.jpg
twitter_2019_12_10_b.jpg
twitter_2019_12_10_c.jpg

これまで数々のNMとの戦闘を経て物欲センサー回避スキルを青字にした私にとっては赤子の手をひねる様なものであります!本当はカマイングリーヴ+1も欲しいのですが、対応する免罪符である神竜の免罪符:両足をドロップするKhun(くーん)って私の持ちジョブだと倒すのが困難なのですよね。レクイエスカットの使い手にヘルプを頼むのがよさそうです。



■モグボナンザ購入
無料キャンペーン中の非課金キャラクターでのみ先行してモグボナンザを購入していましたが、残りの課金キャラクターでも購入を済ませました。

モグボナンザの買い方って性格が出そうですよね。私の場合は「固定の連番で待ち」です。現在は32380~32589までの210連番で待ち構えています!

収納はかなり余裕があります。
twitter_2019_12_10_d.jpg

・・・・・ってツイートしたんですな。ちなみに過去最高の成績はLv75時代に当てた3等で、その時は海の装備である羽衣シリーズのどれかを取得した気がします。羽衣シリーズのドロップ率はかなり悪かった印象で、かつ突き詰めたスキルブーストには必要な装備だったので普通に嬉しかった記憶があります。



■倉庫キャラのモグロッカーを開放
Lv1倉庫キャラに持たせたいアイテム数の都合上モグロッカーの開放が最良という結論に至り、さくっと開放してみました。開放だけでなく、活動の場所も倉庫キャラはサンドリア港が最も利便性が高いと思っていながら昔に作成した倉庫キャラは3国に平均的に散っていたのですな。今回、対象となる倉庫キャラはウィンダスでしたが3国とジュノ移動のHomePoint開通だけは済んでいたのでこれを機にサンドリアに移籍させました。

移籍すると3国のオープニングが見れちゃいますな。
2019_12_10_a.jpg

アトルガン開通の儀
2019_12_10_b.jpg

船の中では当然NEOTIです(キリッ
2019_12_10_c.jpg

赤い○○同士の邂逅
2019_12_10_d.jpg

ナシュモ到達
2019_12_10_e.jpg

差し入れ先といったらこのお方です
2019_12_10_f.jpg

リアルでも気を付けてください。
2019_12_10_g.jpg

これで安心の2年利用!
2019_12_10_h.jpg



■新・冥護四衆
ふと見かけた冥護四衆らしき方々
2019_12_10_i.jpg

セクシー枠もありそうで大変よろしい;
2019_12_10_j.jpg



■業界標準のPL方法を習得
新規プレイヤーさんを支援する過程でエスカ-ジ・タを使った業界標準的なPL方法の習得に成功しました。私の場合は魔導剣士黒魔道士ですな。これで私も『PLいりませんか? Lv1-99/10M Spot 2 』とか叫べちゃいます。

習得を喜ぶの図
2019_12_11_a.jpg

ついでに魔晶石ツアーも一部支援
2019_12_10_k.jpg

これを見て思い出したのが下記の作品です。

ミミズは気にするな。
2019_12_11_b.jpg

これ、10月に行ったヴァナマチ4で知り合いの方から購入させて頂いた品です。造形物スキーとしては嬉しい一品でした。



2019/12/11 (水) / 06:55








前回のプレイ日記が11/19(火)を最後に止まっておりますが、それから本日に至るまでプレイしなかったかというと、そうではなくルーチン的なプレイはしていたのです。

ルーチン的なプレイとは主に下記の通り。
・モグガーデンと飼育場の見回り
・雑魚殲滅系のエミネンス・レコード
・毎週の焼印回収
・マンスリー目標の達成
・毎週日曜22時のダイバージェンス寄生(基本寝落ち)
・毎日のゴブ箱開け
・【肉】【店】の営業

この辺りは欠かさずにやっていたのでプレイ時間自体はかなりのものだと思うんです。ただ、ルーチン的なプレイは日記にしないというマイルールがあったのでプレイ日記の更新には至らなかったという訳ですな。実際はこれ以外にもこまごまとしたプレイはしていたのですがTwitterネタとは被らないようにというマイルールも邪魔してやはりプレイ日記の投稿には至らなかったという。

被りネタも含めてちょっとまとめて掘り起こしてみました。




11/23(土)

新人の女の子とキャッキャウフフごっこ
2019_11_23_a.jpg



11/24(日)

チャチャルンに棍棒もとい木の枝で立ち向かわせるの図①
2019_11_24_a.jpg

調教もといご褒美を受けました
2019_11_24_b.jpg
2019_11_24_c.jpg
2019_11_24_d.jpg



11/25(月)

チャチャルンに棍棒もとい木の枝で立ち向かわせるの図②
2019_11_25_a.jpg



11/26(火)

ワールドを超えて銘入りのプレゼントを頂きました!
2019_11_26_a.jpg



12/1(日)

ジャックの衣替えを実施
2019_12_01_a.jpg
2019_12_01_b.jpg

この革細工店は気に入ってます
2019_12_01_c.jpg

新人の女の子と○○シリーズ
2019_12_01_d.jpg
2019_12_01_e.jpg
2019_12_01_f.jpg
2019_12_01_g.jpg



12/9(月)

はぁぁぁぁぁぁぁぁ『かがやくいき』もといフレア
2019_12_09_a.jpg
2019_12_09_b.jpg

タルタルかわゆす
2019_12_09_c.jpg




あと魔導剣士風水士でオーメン詰みルートをできるようにマクロや装備セットを整えたっていうぐらいでしょうか?

こちらでカードやジョブポイントの取得が進むとこの2つのジョブで各種コンテンツに本格的な参戦が可能になると見込んでおり、そうなるとプレイ日記の更新頻度も上がるはずであります!



2019/12/10 (火) / 06:26





HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。