FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




最近サルベージ攻略情報の収集自体が楽しくなってきてしまった・・・・ごくり。


次期拡張ディスクが発表されたけど、次期ディスクよりも既存コンテンツの整理・改良をしてほしいと思ってるのは僕だけなんでしょうかね?
まぁようやく3~4年前のコンテンツである白虎トリガー入手難易度を下げたあたり、開発陣考えてはいるけどタカをくくって他のはまだまだ後まわし・・・・と見るのが妥当でしょうか。


レベル75向けの既存コンテンツをちょろっと書き出してみると
・メリポPT
・印章BF、戦績BF
・ENM
・旧デュナミス
・新デュナミス
・空
・リンバス
・海
・サルベージ
・アサルト
・アサルト(ナイズル)
・オウリュウ、帝龍BC
・各種NM、HNM、3龍
・各種トリガーNM
・ビシージ(これはレベル75というわけでもないけど)

書いてみるとやばい一杯!まだまだありそうな気がしますが、メジャーどころはここらへんでしょうか。75ジョブを1個でも持ってる人はこのうちのどれかで遊んで楽しんでると思います(合成オンリーという人もいるでしょうが!)

自分はこれらのコンテンツを十分に遊んだ!というわけでもなく、お試し程度に参加しただけのものや、情報収集だけしておわったものなどもあり批評内容が間違っているかもしれないけどそこはチラシの裏程度ということで軽くスルーしてやってください。

できれば大々的にスクエニ主導で既存コンテンツについてのアンケートとかやってほしいんですけどねw

というわけで前置き長かったけど折込で各コンテンツの批評↓



今回は3つぐらい。星の数は個人的なGood感を表します

●メリポPT:★★★★☆

2007_05_18a.jpg

毎夜ゴールデンタイムになると詩人さん赤さん争奪戦が繰り広げられるメリポPT。メリットポイントシステムが導入されたのが2年ちょっと前ぐらいでしたっけ?未だに盛況ですね。

敵を倒して稼いだポイントで自キャラを強化するというはRPGの醍醐味の1つであるからその人気が衰えるのはまだまだ先でしょうかw
ただの自己満足に留まらず強化すると目に見えて対モンスター戦(特にレベル75コンテンツでの)難易度が下がるのでコンテンツ攻略の容易化という目的にも合致する。

メリポ強化を行うと確かに見違えるほどの差がつく状況やジョブがありますね。そんなもんだからあほみたいにメリポ強化しちゃう馬鹿がいます馬鹿ね。もう本当に自分は馬鹿です。左に書いてある分だけでなく、強化した後に解除したメリポが20ポイント分ぐらい
・・・・・・/(^o^)\ オワタ

効率目的に走ると忍戦モ赤吟白以外イラネとかいう風潮があるようなないような、その点だけが気がかりですがリーダーする分には席が1個はあると考えて前向きにリーダーするしかないですかね。

メリポ黎明期の墓メリポでナイトでリーダーでナモモ赤吟白とかよくやってたなぁ・・・w あの頃は後衛リフレ装備やサポ召もまだ浸透しきってませんでしたからモモモよりテーカー撃つナイトがいたほうが安全だったんです本当ですウソじゃありませn

フル命中装備でパママ食って猿棍改、さらにメリポで両手棍スキルに3段入れてたり・・・懐かしい記憶フォーーーっ

個人的にはヒルブレPTがもっと一般的になってほしい。あれはモ竜竜いれば後衛なくても気楽にいけるんです・・・・・狩場選ぶけど!w




●印章BF、戦績BF:★★★★★

2007_05_18a.jpg
昔は毎週のようにやっていたトンベリBC

敵をみんなで倒して戦利品をゲット!レベル75じゃなくても挑めるものがほとんどですがMMOスタイルに適したシステムだし、MMOを悩ませる業者対策な一般プレイヤー向け金策でいいと思います。

旧エリア3国のBF(バトルフィールド)がBurnigCircleという名前だったせいか一般的にはBCの方が通りがよさそうですが、エレメンさま見習って自分はBFと言ってみるようにしてたり(/ω\)

アトルガンで追加された戦績BFは行くのに5分、戦うのに5分、シャウトして6戦してPT解散するのに1時間で済んだりするのも個人的に気に入ってます。



●ENM:★★★★★

私のターニングポイントとなったコンテンツ。これも75以外のもあるけど一応w

ファーストジョブのナイトがレベル75になった直後に実装されました。これがなかったら未だお金に困窮するプレイだったんだろうなぁ・・・。

フレを誘って毎週固定でやってるうちにがんがんお金たまって、そのうちソロや少人数でやる方法を模索し・・・・やがてトンベリBC主催の常連となり・・・・・・ごくり。これのお陰で積極的にリーダー&主催というクセがついたような気がします。

まぁ成金が増える原因になったコンテンツと言えますかね?w

このコンテンツの問題点があるとしたらトリガー取りがめんどくさい事だ。と、言われているような気がしますが僕なんかはこれぐらいでよかったんじゃないかと。あんま簡単かつすぐに取得できれば、その戦利品はすぐヴァナディールで氾濫しちゃってたでしょうし(´・ω・`)

実装されて2年、さすがにENM関連のアイテムは浸透しきってきた感じがするのを考えればコンテンツ寿命と合わせて見て丁度いいぐらいだったというのが感想。


にしても・・・・


2007_05_18a.jpg

はじめた頃はこのそそり立つ崖が恐怖でした。



2007_05_18a.jpg

こういう結果が待っていることがほとんどでしたから(つ∀`)
まぁ数回やってるうちに失敗しなくなりましたけどね!



思い出話になってきちゃいましたがこのチラシの裏は次回も次々回も続く(予定)


他のプレイヤーさんが各コンテンツにどういう思い・考えがあるかとか結構興味があったり。



2007/05/18 (金) / 18:30





[17] ザルカバード #9 / HOME / 中人数?裏ザルカその5 くぁ(・w・)せdrftgyふじこlp;@:

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。