FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




最近はいったHNMLSにて、今まで地道に収集していた盾装備とマクロを活躍させる場に恵まれまして。ギルと手間をかけていたわりにあまりHNM系と戦闘することもなくなっていたために宝の持ち腐れもいいところだったわけですが・・・・盾はやはり楽しいです(/ω\)





はいって間もないですが地上3種NQ/HQの討伐に成功、ニーズ以外は盾で参加することができました。

そして偶然にも短期間にファブにナ1盾、アスピに赤1盾でやって討伐に成功した経験を元に勝手に総括。ええチラシの裏です。ウンチクです。興味のない人は見ないのがお勧め。

優劣を論じるような内容じゃありませんし論じる気はありません。HNMに限らず盾ジョブはその団体内の持ちジョブや対戦NMを念頭にベストのジョブをチョイスすればいいのであって「○○じゃなきゃダメ」とかはナンセンスな話です。忍/戦、忍/暗、ナ/戦、ナ/忍、赤/戦、赤/忍、それぞれ特徴と得手不得手も存在するのですから、まぁ柔軟な考えの下ジョブをチョイスしてうまくやっていけばそれでよいのです。




▼パラニン盾について▼


パラニン、PLD/NINの略でつまりナ/忍のことですね。
いまやHNM系だともっとも人口が多いジョブ!?


自分の装備はこんな感じ↓


武器:マクアフティル+1(敵対心+4)
盾_:ケーニヒシールド(敵対心+3)
投擲:ハッピーエッグ(HP+1%)
頭_:エーギスヒャールム(HP+25 対心+7)
胴_:ヴァラーサーコート(HP+23 敵対心+4)
手_:ホマムマノポラ(HP+20 MP+20 敵対心+3 ヘイスト+3%)
脚_:ホマムコッシャレ(HP+26 MP+26 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%)
__:ヴァラーブリーチズ(HP+20 敵対心+3 詠唱中断率10%ダウン)
足_:ホマムガンビエラ(HP+31 MP+31 ヘイスト+3%) / ヴァラーレギンス(HP+18敵対心+1 センチネル効果アップ)
__:マリンMブーツ(HP+60)
首_:パレードゴルゲット(潜在能力:リフレシュ)
背_:ギガントマント(HP+80) / ハイブレスマント(HP+38 敵対心+5)
腰_:オーシャンサッシュ(HP+45) / ウォーウルフベルト(敵対心+3)
左耳:幽界の耳(HP+15)
右耳:キャシーピアス(50MPをHPに変換)
左指:血玉の指輪(HP+50 MP-10) / ヘラクレスリング(敵対心+3)
右指:ボムクィーンリング(HP+75) / マーメイドリング(敵対心+2)


着替え点滅しないで済む背腰耳指の部位でHPや敵対心の調節を行うわけですが、ナイトの場合マクロで3つのモードを用意してあります。

●HPブーストマクロ
/equip L.ring 血玉の指輪(HP+50 MP-10)
/equip R.ring ボムクィーンリング(HP+75)
/equip L.ear 幽界の耳(HP+15)
/equip R.ear キャシーピアス(50MPをHPに変換)
/equip waist オーシャンサッシュ(HP+45)
/equip back ギガントマント(HP+80)



●敵対心ブーストマクロ
/equip L.ring ヘラクレスリング(敵対心+3)
/equip R.ring マーメイドリング(敵対心+2)
/equip waist ウォーウルフベルト(敵対心+3)



●HP→MP変換マクロ
/equip L.ring セルケトリング(50HPをMPに変換)
/equip R.ring アストラルリング(25HPをMPに変換)
/equip L.ear ロケイシャスピアス(MP+30 ファストキャスト効果アップ)
/equip R.ear アストラルピアス(25HPをMPに変換)
/equip waist ヒエラーキベルト(MP+48)
/equip back


最後のマクロは、被弾がない状況でMPが有り余っている状況などのときに強制的に自己ケアルするためのものです。パラニン盾のロジックとしては被ダメが少ない=稼げる蓄積ヘイトが少なくなる、ということになります。隙あらば壱系弱体術を投げて少しでもヘイトを稼ぐのを心がけていますがいかんせん壱は詠唱おせぇぇぇぇぇぇということでがつっと稼ぎたい時用に一応用意してあるわけです。





興味ない人だと知らないとかいうこともありそうですがヘイトには2種類あるわけで

・蓄積ヘイト:ダメージヘイトやケアルヘイト、スリプルを含む弱体や強化魔法にもヘイトがあるがこれらも蓄積系。
・揮発ヘイト:挑発、フラッシュ、センチネル、ランパート、ウォークライなど。一定時間で量的に0に戻るもの。
 (いちおう揮発系にもじゃっかんの蓄積ヘイトがあるようですが)

10分を超えるような戦闘では蓄積ヘイトの量が増大します。アタッカー(基本、HNM戦闘では黒をさしますがw)の稼ぐダメージヘイトを常に上回っているようにせねばなりません。蓄積ヘイトの差が揮発ヘイトの大きさを上回るとフラッシュやなんかでも「タゲが取れない;;」な状況に陥っちゃうわけでしっかり理詰めで考えておく必要があります。


というわけでパラニンとしては
「MPがあるかぎりとにかくケアル先を探す」
「ヘイトがゆるいと思ったら壱系弱体術もなげておく or 被弾が無くMP溢れてるならHP←→MP変換マクロで自己ケアル」
「フラッシュやランパートの揮発ヘイトを過信しない」
基本ロジックはこんなところじゃないでしょうか。

やってみると簡単ですし、装備的にも競売で安く手に入る敵対心装備とAF1があればまぁだいたいどのHNMにも盾が可能というお手軽さ。さらに盾機能を向上させる装備郡の充実度が、今日におけるHNM系の盾ジョブとしてのパラニンがメジャーになっている理由だ思っています。基本スペックが頑丈であり敵対心とHPブーストの両立がしやすいので事故率が低いのもいいかな!?











▼赤盾について▼


赤盾です赤盾。なんか赤盾は知っている人と知らない人での認知度の違いがでかい気がします。ちなみに赤で盾をするという発想自体はHNMに限らずレベリングの過程においてヴァナではむかーしから在りました。ただ、あまり一般に普及しなかったのは赤が盾としての役割よりも後衛としての役割の需要が圧倒的に高かったからでしょうねw


さて、HNMにおける赤/忍は上の話とはまた別筋の話だったりします。


赤/忍盾がいつどこではじまったとか広がりだしたとかいう歴史はまったく知らないのでありますが、どこかの偉い人が
「スリプルやバインドはレジの有無に関係なく高い蓄積ヘイトがある」
→「スリプルやバインドを撃ち続ければアタッカーを上回るヘイトが常に維持できる」
この事に気づいた?w


他にも
・ファストキャストの充実により蝉リキャストが短く、詠唱完了するのも早い。
・ストンスキン、ファランクス
・コンバート→自己ケアルによる半永久機関

など実はナイトを凌ぎ兼ねない盾スペックということが明らかになるにつれて赤盾最強論とかでてきちゃった?


細かい話をしだすとまだまだあります。


そもそもパラニン盾は結構矛盾を抱えた存在だったりします。ナイトが蓄積ヘイトを稼ぐには基本ケアルヘイトなわけですが、空蝉張って避けるのですからここからして矛盾が発生してます。ただ実際には被弾率0%で蝉回しを行うのは不可能ですし、敵WSの中には範囲ダメージや空蝉無視や貫通のものもありますからその分の被ダメージをケアルヘイトに変換してタゲを維持できるわけです。


じゃあ赤/忍は?というと赤はまずケアルに頼らずスリプルバインドブラインでヘイトを稼ぐことができます。これがでかい、とにかく隙あらば蓄積ヘイトを上乗せできるわけですね。したがって、被ダメージは無ければないほど良く空蝉で全部避けてしまう方が良い。被ダメージがあると実は蓄積ヘイトはそれに比例して消えてたりしますしね。赤の場合ストンスキンを張れますから被ダメージによるヘイト減を極力抑えられちゃいます。まさに盾向けな性能・・・・・ガクブル


ただし、注意しなければならないのは「隙あらばスリプル・バインドを唱える」が大事なのでリフレやヘイストは他に専属の赤がついてやらなければなりません。例外的に少人数でどうしても盾がヘイスト・リフレ配りを兼ねる事はあると思いますけどw


またコンバートを使用すると自己ケアルヘイトと新たに得るMPで半永久機関のごとく蓄積ヘイトを稼ぐことができますが使用には注意が必要です。どこらへんに注意するといいかは言うまでもない事なので割愛。


うまく運用するとどうやらヘイト量、というか蓄積ヘイトを稼ぐスピードは赤/忍に分があるようです。体感ですけどね。


さてそんな自分の赤盾装備はこんな感じ↓


武器:マクアフティル+1(敵対心+4)
サブ:マクアフティル+1(敵対心+4)
投擲:ハッピーエッグ(HP+1%)
頭_:ワーロックシャポー(ファストキャスト効果UP)
胴_:デュエルタバード(ファストキャスト効果UP) / ダルマティカ(魔法防御力アップ+5 リフレシュ 50HPをMPに変換)
手_:デュエルグローブ(MP+18 強化魔法スキル+15 魔法防御力アップ+2) / ダスクグローブ(HP+20 ヘイスト+3%)
脚_:クリムゾンクウィス(HP+25 MP+25)
足_:マリンMブーツ(HP+60)
首_:ハルモニアトルク(敵対心+3)
背_:ギガントマント(HP+80) / ハイブレスマント(HP+38 敵対心+5)
腰_:オーシャンサッシュ(HP+45) / ウォーウルフベルト(敵対心+3)
左耳:エリスイヤリング+1(敵対心+3)
右耳:キャシーピアス(HP+50)
左指:血玉の指輪(HP+50 MP-10)
右指:ボムクィーンリング(HP+75) / マーメイドリング(敵対心+2)


赤盾の特徴として魔法防御力がデフォルトで付いてるというのもあるので、ラミアンカマンHQが欲しいかな。
それ以外はもう完成でしょうか。


またナイトと同じく着替え点滅しないで済む背腰耳指の部位でHP/MP/敵対心の調整を行います。

●HPブーストマクロ
/equip L.ring 血玉の指輪(HP+50 MP-10)
/equip R.ring ボムクィーンリング(HP+75)
/equip L.ear 幽界の耳(HP+15)
/equip R.ear キャシーピアス(50MPをHPに変換)
/equip waist オーシャンサッシュ(HP+45)



●敵対心ブーストマクロ
/equip L.ear エリスイヤリング+1(敵対心+3)
/equip R.ring マーメイドリング(敵対心+2)
/equip waist ウォーウルフベルト(敵対心+3)



●HP→MP変換マクロ
/equip L.ring セルケトリング(50HPをMPに変換)
/equip R.ring アストラルリング(25HPをMPに変換)
/equip L.ear ロケイシャスピアス(MP+30 ファストキャスト効果アップ)
/equip R.ear アストラルピアス(25HPをMPに変換)
/equip waist ヒエラーキベルト(MP+48)


コンバートの際は"●HP→MP変換マクロ"をまず押して"コンバートマクロ"を押します。ケアル4を2回唱えたところで"HP→MP変換マクロ"を押してさらにもう1度ケアル4。これでほぼ全快です。コンバート後の回復を全部自分でケアルするとがっつりヘイトが増える上にMPも見た目上全快ですw








▼で、どっちがいいのよ?▼

さて優劣を論じる気はないものの、向き不向き・事故率・やってみてのやりやすさ。
この辺に的を絞ってあくまで私が経験した敵だけ私ならどっちで行きたいか私見を述べると・・・・


●空4神
白虎はTAなどで不意に大ダメージを食らうのでパラニンのが安心。
赤でもいけるのは間違いないですが。他はべつにどっちでも?玄武2~3人でやるなら断然赤ですねw


●麒麟
走る事を前提としますが、最初のランナー兼ねるなら赤です。
四神処理が終わるまでに蓄積ヘイトを稼ぎまくっておくと削り開始してもがっちりキープが可能。





●オメガ
どっちでも大差ないでしょう。
オメガは忍/暗なんかも向いてたり。


●アルテマ
不意だまアタッカーからヘイトもらえるならナでも赤でも大差ないと思います。
不意だまなしで黒ばっかならば赤のがやりやすいとは思います。


●アスピ
赤です。なにせアスピは攻撃が全然いたくないので被ダメ⇒自己ケアルがしにくい相手。
ケアルに頼らずヘイトが稼げるのが重要です。というか赤に限らず忍/暗でも1人いればがっちりタゲキープできると思います。

1人で盾させたほうが人数効率もよくなるでしょうしねw


●ファブ・ニーズ
どっちでも大差は無いですが、タイムアタックをするなら赤でしょうか。だまし討ちヘイトはPCが多すぎて上手くもらえませんしw

ただ、1人盾をやる場合は赤のがいいかなぁというのがやってみた感想。
そもそもファブに1人盾なんて状況にするのがまずいのですがナイトでやってみた感じ相当たいへんw

「ファブ1人盾でやりとおしたのは初めて見ました・・・」というおそらくは褒め言葉も頂けましたがこれはアラメンバー全員のスキルが高かったからこその勝利ですね。特に黒さん・・・タゲ取っても死なずにいたのはストブリは欠かさずヒールワークにも声を掛け合っていたからでしょうな、凄かったです@@;


●オウリュウ
盾で参加したことないので不明!
いつも赤/獣でしか参加してませんからぁぁぁぁぁぁぁ残念!


●真バハムート
召喚龍の盾はナイトでFA。真バハをソロで蝉回しキープするなら赤のがやりやすいかもしれない?
この辺は取る戦術よって左右されそうな気もします。


●ラブ
ガ3系を食らいまくるので魔法防御の高く、ストンスキンやコンバートでMPもたっぷり確保できる赤が向いてるでしょう。





書いてみると長すぎ!なんか装備完成した記念にでもと思ったらうだうだ書いてしまった。
ほんと、チラシの裏としか言いようの無い!







▼おまけ▼


ファブに黒で参加したときのrep

本職の黒がダメージのスコアアタックをしていたようですw
バーストⅡのダメージが自分と比べると凄すぎる!




モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Fafnir______ _____1 100.0% _____25m9s ___25m9s _______128 _128.0[_128/_128]


与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Astel___________ _12222 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _12222[__15]
B****___________ _12972 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _12972[__13]
D******_________ _16548 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _16548[__15]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __数_
Astel___________ ウォータIV__________ __1727 _431.8[_753/__91] ____4
________________ サンダーIV__________ __3756 _626.0[1032/_253] ____6
________________ サンダーIV・MB______ __1294 1294.0[1294/1294] ____1
________________ バーストII・MB______ __5445 1361.3[1545/1300] ____4
B****___________ サンダーIII・MB_____ ___434 _434.0[_434/_434] ____1
________________ サンダーIV__________ __1026 1026.0[1026/1026] ____1
________________ サンダーIV・MB______ __2532 1266.0[1333/1199] ____2
________________ ドレイン____________ ___179 __44.8[__85/___0] ____4
________________ バーストII__________ ___650 _650.0[_650/_650] ____1
________________ バーストII・MB______ __8151 2037.8[2298/1838] ____4
D******_________ サンダーIII_________ ___412 _412.0[_412/_412] ____1
________________ サンダーIII・MB_____ __1028 1028.0[1028/1028] ____1
________________ サンダーIV__________ __2372 1186.0[1186/1186] ____2
________________ サンダーIV・MB______ __1657 1657.0[1657/1657] ____1
________________ ドレイン____________ ___130 __32.5[__83/___0] ____4
________________ バーストII・MB______ _10949 1824.8[2191/_879] ____6



2007/07/30 (月) / 20:02





ソロでペット狩り ~取り合いもコンテンツの一部です><;~ / HOME / [27] サンドリア #2

コメント




盾好きとしては非常に面白かったですはい
赤盾装備の充実がねたましいねたましい!

2007/07/30(Mon) 23:43:18

URL | [ Edit.]






・w・)ノ赤盾始めたばかりなので勉強になりました
で忍/暗盾ってMPどうするのリフレバラバラ?
見た事ないにゃ(゚Д゚)

2007/07/31(Tue) 02:12:19

URL | [ Edit.]






せぷが変わってお答えしよう(・w・)ノ

忍/暗はリフレ(余裕あればバラバラなども)を貰って
スタンやらスリプル、バインド、遁術でヘイトを稼ぐタイプ(・w・)
赤/忍と方向性は同じですよ(・w・)装備での敵対心ブーストもしやすいしね

ただ、魔法防御が必要な相手に対してとても相性が悪いので
(忍は魔法防御ブースト装備がほとんど出来ない・基本HPが低い)
アルテマなどでは厳しいでする(ノw・)

赤/忍盾が流行る前に考え出された方法がこの忍/暗盾って奴
ですのう、今は赤/忍がメジャーになっちゃって
ほとんど忘れられた存在に・・・と(ノw・)しくしく

2007/07/31(Tue) 14:33:30

URL | [ Edit.]






>元帥閣下

こんなクソ長いチラシの裏につきあってもらい【ありがとう。】【ありがとう。】
あれだっ また突発ボスディンでも行こうじゃないですk


>練炭、ぷちん

忍/暗はその昔、パラニンがまだ認知されない頃に忍者主力で空を運営してたところ
なんかが白虎とかファウストあたりも忍者で狩れるようにって感じで使われてたぐらい?

少人数でトリガー取りやるにも便利なジョブでしたが結局便利さと少人数を
つきつめるとこれも赤/忍(ソロモードの方)に座を奪われた感じですのぅ( =w=)

2007/08/01(Wed) 00:00:11

URL | [ Edit.]






許容一人のペット狩り場に後から来て何の抵抗も無く
横取りするような糞がこんなところで善人そうにペット
狩りの解説などしてるなんてどんだけーw
流石ですね糞Astelさん^^そんなキチガイには僕は慣れません(つД`)
横取りの仕方も追加しておいたらどうでしょう?w

2007/08/02(Thu) 14:10:45

URL | [ Edit.]






>名無しさん


私が善人そうに見えるってあなた大丈夫ですか??
このブログをみたら「Astelて効率厨・自己中うぜぇキモイ」という感想を持つのが普通のプレイヤーだと思います。

さて、どこを読んでも「取り合いに勝てる上手い人Astel」としか見えない書き込みですが
どこの誰とも知らない人間になれなれしい口調で話されるのは不快の極みです。
よって匿名による悪質な書き込みと断定し、以後同様の匿名性のあるコメントを付けた場合
ホスト情報公開&同ホストからの書き込みを禁止、さらに下部に書いてある通り予告無く書き込みを削除します。

どうしても続きのコメントをしたいけどキャラ名を書きたくないという場合は
「管理者にだけ表示を許可する」
をチェックした上でキャラ名で書き込みをするとスマートだと思います。

丁度良いので次のエントリーネタとして「ペット狩りで取り合いの感想」というものも書こうと思います。
是非是非ご覧ください!

2007/08/02(Thu) 16:44:47

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。