FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




6人でゼオルム5NM+6NM+ボス、結果から言うとボス残り7割ぐらいで時間切れでした。

構成は

 モ/忍 モ/忍 シ/忍 青/白 赤/白 吟/白

ゼオルムのマダムポロッゴにヘッドバットのスタンがよく通るとのことで狙ってこの構成です。青のヘッドはアラパゴのNMとかにはスタン効果レジレジだったので全遺構NM共通でほぼ通じないんじゃないかと思いこんでいました(´ `)

ヘッドがよく効くとなるとガ止めはもちろん、リキャ毎に連発するだけでかなり戦闘が楽に!?マダムポロッゴやる時はだいたい1人がスタン効果のあるWSを構えて集中、もう1人が即撃ちでタゲ固定して・・・・というパターンが多いと思うのでヘッドのスタン支援は普通にありがたい存在になりそうです。

サポ白ならば6戦車とボスでの役割もばっちしですし。


ただ少し問題になったのが1層のインビュード計画

まず、モモシ赤白吟に比べると必要なサポ取りが5から6に増えちゃいます。
(普段は白のサポは取らず)

箱1+内周4で5個は確定ですが6個目取りに行くのって時間浪費が目立つんですよね。


同じ事は魔法にも言えますが、これはモモシ赤白吟の時は箱に魔法が2個ないときは2部屋目おわった時点で途中分隊だしてコカゾーンに向かい6つ目を回収という方法でした。今回の構成だと後衛が赤吟のみなので分隊にどのジョブを出すかを考える必要がありそうです。有力なのは攻防一体の青とモの2人か、モと赤の2人のどちらかです。個人的には前者がよさそうな感じ。

今回は指揮がここらへんでスムーズにいっておらず全員で6個目魔法とりにいったりで普段よりかなり遅めに。




ボス途中で時間切れを迎えたわけですが6層で戦車釣りギアPOPさせた時点で残り時間22分。ボスは3割削ることができたのでギアPOPの時点で30分、できれば35分残していないと無理そうな感じ。

マダムポロッゴの大合唱、今回はTPある時は100%止められたのですがTP貯めの時に大合唱きたのが3回。このTP貯めの最中ヘッドバットだと発動遅くて大合唱とめはできないかもですが、青魔法のテンポラルシフトなら止まるんじゃないかと予想してるんですがどうだろう?

今回、青さんだけ野良募集の方でそこまで説明がまわっていなかったので試せなかったのですが ノw・


他にも5層⇒6層のワープへたどり着くための手順が事前説明不十分で3人の死者を出してしまったなど、火力以外にまだまだ時間を縮められる箇所が残っているので次はこの辺を万全にして56NMボスコースをやってみたいですね。


・・・世の中にはさらに4層NMまでやってしまうハードコースを達成するところもあるそうな?(;´ `)
まぁそこまでは無理だろうけどなんとかボスまで!



2007/11/15 (木) / 21:23





銀海遺構メモ / HOME / [40] ボスディン氷河 #15 確変スイッチはいった!?

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。