FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




やはり朝PCつけてVUさせておくべきだった・・・・ダウンロード時間がかなり長そう orz
サルベ関連ですんごいバグが出ているという噂なんですがとりあえず公式発表で注目な部分だけ感想をば。




■マクロ機能が拡張され、計20の「ブック」が追加されました。
それぞれのブックは切り替えて使用することが可能で、さらに各ブックには、セット:1~セット:10を登録しておくことができます。また、ブックの名称は、自由に変更可能です。



従来の20倍のマクロ数となります。

今まで増やすそぶりがまったくなかったのにいきなり20倍。増えれば楽なので素直に歓迎したいところですが、複数のジョブを持っている人はマクロを合理化したり魔法の並び順を工夫する事でマクロに頼らない(消費しない)やり方を追求したり苦労して来たと思うんですね。まぁそういう制限下でのやりくりもゲーム性の1つだからそれはそれでよかったんですが。

・・・・何が言いたいかと言うとできるならもっと早く導入しろw

とりあえずこれで青魔法を個々にマクロ割り振ることができて自分のヘタレ青(魔法を魔法メニューから手動で選んでた)がちょっとは動きよくなるかもしれませんので素直に喜びます(⊃Д⊂)ウワーン




■マクロ編集画面のボタンオプション「カット」「ペースト」および編集オプション「行カット」「行ペースト」が以下に変更されました。

○ボタンオプション: 「コピー」「ペースト」「削除」
○編集オプション: 「行コピー」「行ペースト」「行削除」



今までだと「コピー」するためには「カット」&「ペースト」をしてから「コピー」したい箇所に「ペースト」でした。それが若干めんどうだというリクエストから「コピー」機能が追加されたんでしょうが・・・・・なんでそこで「カット」機能を無くすんだ??「カット」機能があれば「削除」機能の代わりにもなりますが、「削除」機能では「カット」機能を代行するためには「コピー」してから「削除」する必要があるわけで・・・・。特に技術的制限があってのことじゃなければさすがバ開発と思ったのですがみなさんはどう思いましたかね(;^ω^)




■新たなテキストコマンド「/macro」「/campaignmap」「/cmap」、および「/macro」のサブコマンドとして指定できる「book」「set」が追加されました。

○「/macro」
サブコマンド「book」「set」を併用することで、任意のブックやセットに切り替えることができます。
サブコマンドの使用方法は以下のとおりです。
・「ブック:15」に切り替える場合
 /macro book 15

・「ブック:15」の「セット:3」に切り替える場合
 /macro book 15
 /macro set 3



これ見た時はちょっと目を疑っちゃいました。
こんなに便利にしてくれるなんて・・・・!というわけで上の3つのVU項目セットでみるとよくやった!な内容でたいへん満足であります。




■両手武器に関して、以下の変更が行われました。

○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました。
○ダメージの計算方法が再度調整されました。


■以下のウェポンスキルの能力が調整されました。

七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車



あ~あって感じのバージョンダウンでs
まだ詳しくは見てないのですがどうやらステータス計算が


 両手武器強化前:
 STR1=攻撃力0.5 DEX=命中0.5

 強化後:
 STR1=攻撃力1 DEX=命中1

 今回のVU:
 STR1=攻撃力0.75 DEX=命中0.75



となったようです。


まぁバランスが取れてないとは思ってましたが

「片手武器⇒スシ食」
「両手武器⇒肉食」


というきれいな棲み分けが可能なところはすんごい評判良かったと思います。

なので調整するとしたらDEX1=命中1はそのままでSTR1=攻撃力0.75なり2/3にしてあとはジョブごとのWSを調整していけばいいんじゃない?というか自分だったらそうする・・・・・・!と思ったのになんておおざっぱな調整でしょうか。

チョコボサーキットとか遊びの対象にならないコンテンツいじる時間はあるくせにプレイの根幹に関わる部分を大雑把で不細工な調整で済ますとかさすがバ開発だなぁ。AV討伐動画も時間がないから提供できませんとか書いてありましたがいったい何にそんなに時間つかっているのか大変気になります。

計算してみないと分かりませんが、メリポで肉食するにはかなりの装備が必要になるかそもそも無理になるか。まぁ両手武器ジョブ持ってない自分があれやこれや考えてるのはおかしいもんですが、次やるなら両手武器ジョブにしようと思っていただけにまた戦士か竜騎士であげるもの悩みそうですw




■白魔法「リポーズ」が追加されました。

○リポーズ(レベル48) :
敵を眠らせる。



効果時間は1分半らしいです。スキル依存が弱体魔法なのか神聖魔法で評価がわかれるんですがどっちなんでしょう?ログインしないと確かめられないんですが後者なら神魔法になりそうです。




興味を引いたのはこれぐらい。

カンパニエとか新ジョブは新ディスク買って自分でためしてみないと面白いかどうかは判断できませんし。できれば買わずに済ませたいですが体験版とか出してくれませんかね(´ `)



2007/11/20 (火) / 17:43





第10回 Proto-Ultima お題は【MP吸収キッス】 / HOME / [41] バストゥーク #3

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。