FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




ヘッドバットといえば青魔法の花形ともいえる存在。


ヘッドの追加効果スタンはレジ判定がありまして、これは青魔法スキルに依存するようです。余談ですが「追加効果」なので魔法命中率アップの影響は受けないという話があります。検証の難しい事柄なのでこれは人によって判断が分かれそうですが、とりあえず魔法命中率アップ装備はヘッドバットスタンに影響しないと考えてヘッドするときに魔法命中装備に変えたりはしていません(´・3・)


より確実なヘッドバットスタン効果が欲しい時はAF胴に着替えるとして、ヘッド撃つマクロにAF胴着替えを仕込んで撃ったらモリ胴に戻すかその敵や場面ではAF胴装備し続けるかの2択で悩みます。もちろん、考えるのが面倒な時はモリ胴のままヘッドです(;;^ω^)

ヘッドする度に着替え点滅するのはリフレをもらう場合などは避けるべきなので赤さんと同じPTの時なんかは注意しないとですな。状況を考えてどちらかを選択って感じでしょうか。


ところで青魔道士なら誰しも考えた事があると思うのが


ヘッドバットの効く敵ってずばりどれ?」



手ごたえとして非常に大雑把ではありますがヘッドの効く/効かない

①敵レベルとスキル判定の結果、ほぼ100%効く
通常エリアの雑魚敵、レベリングでの敵なんかがこれに当てはまる。
格上の相手だとヘッドをミスる&当たってもレジでますます効かないわけですね。

②内部レベルが高いか、耐性が高いため70~80%にとどまる。
サルベのギアや、どうやら裏ザルカデーモンなんかもここらへんになるらしい(見聞)

③レベル設定がとても高いか、または強敵ゆえそもそもレジる設定にされているか
 耐性があるためにほぼ完全にレジるか、効いても10%前後になる。

確認作業がかなり大変なんですがHNMに属される敵や、サルベだとアラパゴのNMなんかがこれに該当。



HNMに属される~とか書きましたが自分で確認したところクゥダフは普通にヘッドバットが効いてました。単純に内部レベルが影響してるのかなって敵もいたり正直ハッキリしたボーダーラインがあるのかは不明です(;;^ω^)


そこで今まで経験した範囲と他人さまのブログなどでほぼ確実と確認できた範囲において、特殊なフィールドでのヘッドスタン○×を書き連ねてみたいと思います。






◇ 印章BCなどのバトルフィールド ◇

人40BC『光る目』
雑魚、ボスともに○な模様。

人60BC『ドーフェ兄弟』
ほぼ○らしい。

神30BC『軍隊サソリの行進』
○でした(昔すぎてうろ覚えですがw)

神30BC『会議は踊る』
ハイパー化してなければ恐らく全部○。
またハイパー化トリガーにはならないようです。


神30BC『四季悪日』
こちらもハイパー化に似たものがありますが
10分前後で終わる場合は全部○でした。


フェンリル取得BC
普通に○だそうです。格段に楽になるそうなw
2008.02.18追記

アットワENM『風と共に』
○、よく効きます。青ソロでやってるんですが開幕にアジュールFリップBCディセバ→ヘッドとかますのがパターンになっていますw
2008.03.16追記



◇ リンバス・サルベ・デュナミス・アサルト ◇

4国+氷河
ほぼ全て○な模様。
2~3人でヘッドしまくってるとすんごい楽そう?w
個人的にどれぐらいMP吸えるかなどで出陣検証してみたいです・・・。


裏ザルカ
雑魚デーモンは80%~○な模様、要求命中値が高いので攻撃ミスしてることも。
砦NMにも20~30%で○だそうな。


リンバス
アポリオンエリアに関してはNWにいるHNMタイプ以外は○の模様。
テメナスに関しては、例えば中央塔1Fだと強化後のモンスターには×って感じでした。
他はちょっとわからず。たぶん雑魚っぽい奴は○なんじゃかいかなw


サルベージ
アラパゴのNMはほぼ完全に×。
ゼオルム赤ポロッゴは突入日が雷曜日でなければ○、雷曜日だと×。
銀海、バフラウについてはデータなく不明。
雑魚ギアに関してはAF胴装備しても80%ぐらいで○という感じ。
ボスタイプはまぁ×だったと記憶。


アサルト
中尉アサルトの敵じゃない限り○っぽい?
ナイズルに関してはHNMタイプ以外は○の模様。




◇ 通常エリアNM ◇

神クゥダフ
○でした。MPも吸えたし2~3人ぐらいで倒すときはいると便利かもしれません。
恐らく他2種の獣人も○なのではと予想。


King Athro(カニ王)
外から見ていただけですが○みたいです。

ソニアンヘルムNM
グロウベルグ〔S〕にPOPするワイバーンNM。
ヘッドバット○でよく効いて青いると楽っぽいですw

2008.03.16追記



書いてみると青魔道士での経験がほとんどないのがバレバレですね orz
新たな情報が手に入り次第このリストは更新して行きたいですね(・ω・)











最近アサルト戦績に余裕が出てナイズル参加させてもらってるのですが



青武器もらえましたやったー!
ナイズル武器強化ってそろそろ来そうな雰囲気ですし楽しみ



2008/02/08 (金) / 18:48





第11回 Proto-Ultima 調子にのってマジハン / HOME / いまさらながら青ソロで行くアットワ「風と共に」ENM

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。