FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




■ テンペランス戦


おそらく青が必須な感じのする、数少ない敵?

海NMなんて知らない人もいるでしょうが、この壺NMことJailer of Temperanceは

精霊魔法がまったく通らない。
スタンも通らない。

物理攻撃は斬・突・打のうち1属性だけ通り、他2属性は0ダメ。どれが通るかはモードチェンジでランダムに変わる。


という特徴があって、青だと物理3属性どれでも自由に扱えるんですな。

斬⇒M.バイト、バーチ
突⇒ディセバーメント
打⇒F.リップ、H.パラージ

という感じに威力的にも申し分ないものが3種に散らばってます。

自分はM.バイト、ディセバ、F.リップにしてます。

バーチカルクリーヴは消費MPがでかすぎるので不採用。同じMP使ってM.バイト数回撃ってた方がいいと思われます。

ikeao002.jpg





■ ナイズル島

個人的には好きな青入りナイズルPT。

ただし、前前シ赤吟+青サポ白という構成に限定してですが。なんでサポ白なの?って聞かれると逆に、なんでサポ忍なの??って聞き返したくなりますです。


ま、あくまで自分が青魔でいったら or 他人でサポ白で頼んでこういうメリットがあったというのを書いていくと・・・・

前2シ+青なので殲滅火力が期待できる分、進行での時間切れの確率は下がる。

万が一、白魔法禁止が来ても回復が行える。

普通、前4で行くと戦車やるときに吟が前歌かけにいってるとパラナ役が赤1になって4人殴ってて赤が怒りが宇宙やばいみたいな。そこで青/白でいって戦車は殴らず回復、パラナをやると赤のヘイスト回し&弱体回しもスムーズにいくというもんです。

戦車に限らず回復が足りないと思ったら下がってバラバラを聞く←→前衛として攻撃する というハイブリッドな動きが問題なく行えるのがナイズルには向いてるかと。特にボスはほとんどの青魔法の効きが悪いですから回復役にチェンジ。

あとナイズルは移動時間が多く、その時間を利用してサンクション・ジョブ特性・モリ胴・バルラーンのリフレシュ×4&魔法リフレシュ・バラバラですさまじい勢いでMPが貯まりますよね。自分はサポ白、MPブースト装備で最大MP900ですが、この貯めたMPを殲滅戦でバンバン使っていくわけです。

殲滅で相手するモンスターは弱めのものばかりですからほぼすぐ沈み、攻撃をほぼ食らわないうちに倒せちゃいますので蝉もいらないですな。そもそも楽敵ですからコクーンしてればガチで食らっても自己回復で間に合うレベル。

MPガツーンと使ったらしばらく通常攻撃とヘッドバットのみの省エネモードになればいいわけですよーう。

そんなわけで、分かってる人にはお奨めの青サポ白@ナイズル島。


ちなみに自分はやりませんでしたが、魔法命中をあげて戦車のWSをヘッドバットでほぼ完封する青魔さんもいるそうな?その場合はサポ忍でも全然かまわないでしょうな!



2008/11/22 (土) / 22:23





神槍ロンギヌス / HOME / 青魔戦記

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。