FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




最近やっててつまらない事が多いんですよ。FF11自体は面白い。やりたい事に全然時間がおっつかないぐらい、やりたいことが満載であります。じゃ何がつまらないかっていうと、サルベ・裏で主催(リーダー)としてメンバーを引っ張っている事が、ね。つまらないというより虚しさを感じるこのごろ。

主催する事自体は好きだし性分にもあってる。

問題なのは、固定的に顔を合わせるメンバーの中にプレイヤーキャラクターとは思えない人がいるってことですな。ほんとに中身、人間なのかよw とね。

以下チラシの裏よろしく人によっては不快な文章('▽')



例えば、裏LS。どこでも同じ問題抱えてるんじゃないかと思いますが、欲しいAF取ったらフェードアウトするやつ^^^^。うちにも例に漏れずいたわけですが、ここで言っているのは単に辞めた人ではなく無言で来なくなるPC&(すぐばれる)嘘をついてこなくなったPCのことである。

ルール上取ったら抜けてはいけません、とかそういうことはもちろん無い。やっている時間帯を考慮すると、欲しい物も無いんじゃ辞めたくなるのは仕方ないと最初から考えているのでまったく制限はない。が、ひとこと「お世話になりました。」と断りをいれることすらできないのかとw

中身がNPCでもそれぐらいの儀典的な言葉は使ってくれそうです^^^^

もちろん、しっかりと断りをくれた人もいる。どんな理由であれ、言ってくれるのであれば許可するでしょう。(リアル理由とかはそもそも確かめようがないし)

欲しい物とって無言でこなくなった挙句同じ時間にナイズルいってるとか、「忙しくなったからいけなくなりました。」と言いつつわざわざフレリストをオフラインに偽装して同曜日の違う時間帯の裏に意気揚々と行っていたやつもいる。こいつに至っては、年がら年中「○○ほしいw」と/tellを飛ばしてくるような輩であったし、偽装離脱する直前にも「相方のキャラでインしてAFロットしていい?」だの、ただのアイテム厨って本当にいるんだなぁとしみじみ。

こういう輩に対してどうこうするということはなく、ただ残念なPCとして二度と関わりを持たないようにしていくぐらいしか思いつかない。

もちろん、こういったPCの方が割合としては少ないのが救いでしょうか?実際に上記に当てはまるのは3~4名ってところだと思いますし。逆に欲しい物が無くても熱心に参加し続けてる人もいるわけで・・・・・ま、裏は何故か参加するごとに所持金がウン十万増えてることが多いのでそれが大きいのかもしれませんがw


こういった、分かりやすいウンコプレイヤーの存在も何度か自分のモチベにブレーキをかける存在だったのですが最近は少し様子が変わって来ました。

それは空気のようなPCの存在です。

どういったものかというと、終始無言かつノーレスポンス。動きが悪いとかそういうことはないものの、運営上の相談や議題を上げても無言。話題を振っても無言。ボケを振っても無言、まさに暖簾に腕押し。ヌカに釘。スライムに格打。骨に突。ただついてはきて、アイテムは取って行く。こーなってくると、もはや活動がただの作業^^^^^

まぁチャットが嫌いとか人間関係を築きたくないとか人それぞれあるのかもしれませんがね。固定活動って関係を広げる場でもあると思うんですな。なんかもうアイテムを取っていくNPCを相手にしてる気分です。

そして、自分はなんでこんなに一生懸命NPCがアイテムをゲットするのに配慮したり努力してるんだと^^^^ もうそろそろ自分本位に行動してもいいかもしれない。それで無言なままなら許容と考えていいでしょう。

ただ、もしかしたらそういう空気のような存在も楽しいのかもしれない・・・・・!と思いはじめまして、ついに決断しました。1ヶ月ほど前。

「そうだ、空気になろう。」

自らも空気のような存在、NPCのようなPCととして1つの固定活動に参加しはじめたんですな。
 「こんばんは」
 「よろしくです」
 「おめでと」
 「あり」
 「おつかれさまでした」
基本この5語で通し、かつ毎回5名近く用意される黒魔のみしか出していないという、存在感が空気率100%です。実際、楽しいかと問われると「他の事しながらなら楽しいかも^^;;;」・・・・ってそれもはやFFじゃないだろ!



2008/12/12 (金) / 02:26





すっきり / HOME / 片手剣を選ぼう

コメント




このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/09(Mon) 23:55:14

| [ Edit.]






>こーぎぃさん

どもも!コメントありがとうございます~

多かれ少なかれ、リーダーやってるとおんなじ悩みを抱えてそうですよね。
ちなみに私の裏LSは規模は小さかったですよw
元々少人数で何かやることが多かったので、裏もその流れだったのですが立ち上げ当初に
意外に参加希望者が多くて、といっても最大でフルアラ程度でしたが!

楽しむためにゲームをやっているのに、ゲームをやっていて楽しくない

というジレンマに陥ってしまって勢いでこんな愚痴文書いちゃったんですが書くだけでも幾分かすっきりしちゃうもんです。
FF11のことはFF11内でしか愚痴れませんからのぅw

というわけでこーぎぃさんも愚痴ってすっきりですよ \(^o^)/

というか、私よりこーぎぃさんの方が大変そうだ(;´Д`)

ああ、もっと書きたいことが!!
ってことでそちらにも参りますですよ!

2009/03/11(Wed) 23:34:09

URL | [ Edit.]






このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/13(Fri) 21:49:38

| [ Edit.]






こんちわ!

コメントありがとう、嬉しいです \(^o^)/

POLは業者対策やらなんやらで、ゲーム中に登録をすませてからじゃないとメッセージ送れないみたいですね
(っw・)

というわけで例のメールのほう試させていただきますよ!w

2009/03/14(Sat) 13:16:10

URL | [ Edit.]






このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/17(Tue) 22:15:43

| [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。