FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




そろそろハデスHQとデストの違いを数値的に調べようと思います。むしろ、銀海の不毛さを有効利用しようという考えがメインです。

前にも1回だけメリポで比べましたが、見返すと適当にも程がある。なんにも参考にならない、気がしてきました。メリポだと殴る敵の種類レベル、かかる歌、ディアの有る無しなどで違いがあってなかなか正確なものは取れないし、なによりメリポに行く事がない。

メリポいきたい・・・がやることありすぎ ><;

メリポで調べるのはとっくに諦めていたんですが、思いついたのがまだまだ行く事になりそうな銀海遺構で毎回Repを取って比べるというもの。サルベの敵が、毎回レベル固定かどうかなどは不明なのでしばらくの間は武器統一でそこから考察をはじめることになりそうですが。

・食事はピザで統一。
・だいたい2層で解放が揃うので、3層のギアからのデータを採用。
・とりあえずカメまで。

こんな感じで見てみようかと思います。いっそ、雑魚ギアのみに絞った方がいいんでしょうか。ただそうすると試行数が少なくなりすぎるだろうし、うーん。毎回おなじ敵をたおすには違いないのでとりあえずいいかと。精度がよろしくなさそうだったら改めて敵種別に整えてもいいだろうしっ。

いちお、いま現在もってる見解としては

ダメージ・強さという点では両者の違いはほぼ無いか、ハデスHQが誤差程度で↑になる模様(前回データ)。

またクリティカルヒットについて、用語辞典によると
>>クリティカルヒットが発生すると、近接攻撃においては敵の防御力と自分の攻撃力の比(攻防比)を引数とする攻防関数に+1.0のボーナスを得ることができ、かつ通常攻防関数が最大2.4であるところが最大3.15まで上昇する
とあり、攻防比がキャップに近い相手だとクリティカルの優位性が下がる事が分かりますね。ただ、メリポクラスの敵、例えばマム相手だとディア2入れてある状態でもキャップに達するには攻撃力が700ぐらい必要です。メヌメヌ、ピザでモンクだと550前後といったところでしょう。

ただ、マムぐらいの敵だと命中Capの点からハデスHQとデストの命中差9が耳指あたりでSTRに換算して考えることもできますから一概にデストが優位とも言えない・・・・・ので机上の話だとこれ以上考えるのは無駄でやめてしまうんですな。

ま、たぶん今とおなじ

「あんまり変わらない、差がない。」

に落ち着きそうな気がしまs



2009/01/11 (日) / 04:19





アラパゴ、銀海Rep / HOME / 第3回 モンクでオーディン戦、ひとつの結論

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。