FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




クロマ鉄鉱が高値キープのおかげで、未だに大盛況な戦績プークBFについてです。平均して、6人中1人はクロマが当たり、集合から解散まで早ければ30分ほどで済む場合もあるのでお手軽金策と言えます。これを目当てに戦績稼ぎがてらメリポやビシージに参加するという人もいるでしょう。

ところで、何度となく参加するうちにいくつかの点で、二派に分かれるのではないでしょか。



1)詩人の前歌2が掛かる前に釣り開始するか、歌をもらってから開始するか。

最近は後者のパターンばかりですが、より早く終わらせることを考えるなら前者になるでしょう。UchinoLSメンの1人は絶対早い方がいいって吟で行ってた時は6人インした時点で釣ってた気がします。個人的にはどちらでもよしっ。


2)前衛で食事をするか否か。
自分なら毎回しっかりと食べます。普通の構成であれば30分以内に終わりますしね。ちなみにプークは命中380ほどでCAPみたいです。


3)粉塵がきたらイレースをするか否か。

自分が後衛のときは、いちばん強そうな人に即イレースしてます。前衛がダメージしっかり取ってくれないと思い切り精霊も使えません。というか、自分が前衛の時だったらイレースが欲しいので逆に後衛のときは当然のように配る、と。

ちなみに、イレースが飛んでこなかったからといって「この後衛だめだ」と思ってはいけません。ボレアースマントに備えてる可能性が大なのですから。ただ、ボレアースくるタイミングはかなり正確に計れますからそれ以外のときはイレースを配ってもあいいわけですね。

むしろ、前衛で参加してボレアースが来そうなタイミングの時のみイレースが来なかったりすると「この後衛さんやるな」とか思わされたりします。


4)赤の時、プロテア・シェルラ2で済ますか、4を配るか。


大抵の場合、白魔ではなく赤魔がいることと思いますがプロシェル4を配るのは億劫ですよね。範囲ディスペルで消されるし。プーク戦でプロシェルが被ダメ減に役立っているかというと甚だ疑問です。自分はむしろ、イルウィンドでヘイストやら歌やらが消されるのを防ぐダミー強化魔法という意識が強いです。ので、そもそもさくっと終わるのが魅力のプークですから、時間をかけて単プロシェル4をかけてさらにヒールの時間をとったり、イルウィンドで強化に穴がでてたりするより、こまめにプロテア2・シェルラ2を巻いて、温存できたMPで精霊撃ってたほうが早く終わっていいじゃん!という、合理的思考。


うーん、戦績プークごときでここまで考えるやつは他にいるのだろうか。いたらよっぽどの変人か暇人でしょう!
ヽ(^Д^)9m



2009/12/06 (日) / 23:16





アポカリプスに決めました / HOME / 追加クエスト・追加シナリオ

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。