FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




少し前の話ですが、サルベージLSの活動が終了しました。

参加を続けてくれていたメンバー全員分の希望品を取り終え、とうとう終了となりました。活動開始したのが、最初の配置箱が実装されたりする前、サルベージ実装4~5ヶ月後ぐらいからだったでしょうか。攻略開始当初は一体、何人が装備コンプリートできるものかと思われたものの、終わってみれば1種類どころか2~3種コンプした人もちらほら。

かく言う自分も薄金・モリガン・アレスとコンプ(アレス頭はお金温存のため未作成ですが)、作る気のないスカディが@35胴、同じく作る気のないマルドゥクが@35足脚という状況に。

活動最後の方では、ほぼ取りつくしてしまったために

 銀海遺構 北西or南東+ボス /tell早い方で。
 薄胴1〆 薄頭0 マ足orス手0 モ脚0
 ア脚0 石4 アタッカ・シ・赤(白)吟から@1


こんな状態で@1人を毎回補充シャウトしたり。

完全に攻略方法が確立してしまった今となっては、ただの慣れの世界ですけども、攻略を考えてる時期では結構頭を悩ませたもんです。より早く、確実にフルコースをこなすためにどうしたら効率化・合理化を図れるか。その指標としてタイムアタックも可能ですよね。一般的なモモシ赤吟白(銀海では赤白)という構成で最終的にはこんな感じでした。

【銀海遺構】
1西+2南東+3東+4東+ボス:最短85分
1西+2北西+3北ギア+3東+4東+ボス:最短85分

【ゼオルム遺構】
56マダム+ボス:最短75分
456+ボス:安定して達成可能(約6回ほど実施)

【アラパゴ遺構】
23456キキルン+4オバケ/イカ+5戦車+ボス:最短80分

【バフラウ遺構】
完全なフルコースは無理w

レリック持ちがいるとさらに時間が短縮できるでしょうが、典型的テンプレチームだとこの辺で限界。野良のサルベージにも何度か参加した事はあるのですが、やはりいくつかの点でやり方に差異がある模様です。ここらへんは主催者の好みにもよるでしょうか。例えば、うちだと銀海では白はいれずに赤忍・赤白を起用してました。理由は分かる人は分かる・・・かな?

他にもそれなりにオリジナルでやり方を編み出したりもしましたが、今となっては過去の話。どうでもいい話かもしれません。なにせサルベージ内のスキルって、他のコンテンツとは共有できないものばかり。
/(^o^)\



2009/12/09 (水) / 23:04





書く時間がないわけじゃあない / HOME / アポカリプスに決めました

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。