FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




FF11のインタフェースはストーリーを楽しむには向いていない。ストーリーの進みがリアル年単位だったり、実際ミッションすすめてるときはBF攻略のためにPTメンがいて、ゆっくりイベントシーン見れないよ~ってこともあったり。

それをリカバリーしてくれるはずのイベントリプレイ機能はアンチユーザーなデキそのもの。せっかくよくできたストーリー・世界設定だというのに・・・・。いままでやったゲームで、裏設定ふくめて(実際ゲームに出てこないのに)やたら深い設定してあるなって思ったゲームがいくつかあるんですよ

・フロントミッション
舞台はちっちゃな島なくせに・・・・2とか3はやってません

・ランス
これはほんと設定ありすぎてふいた・・・っていってもクリアまでしたのは鬼畜王ランスのみですがっ。そしてそれ以降のは触れてすらいないですがが。

で、FF11と。まぁすべてがよく出来ているわけじゃないですが。とくに現代3国ミッションはライターがそれぞれ違ったと思うので、それによる出来の違いも然り。が、長くなりそうなのでこれはまたの機会に。

本にたよらず、リプレイ機能つかわずにミッションを見直そうって話ですが、以下のサイトを紹介したいと思います。

●FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版
http://wiki.ffo.jp/

ストーリーといわず、FFで疑問に思うワードがあったらほぼ解決できます。クエストなんかもだいたい攻略が書いてあるわで、ホント便利。ここの【ネタばれ】項目が世界設定にかかわる部分をわかりやすく解説してくれます。

プロマシアMクリアしてる方は、ためしに主要人物のネタばれを引いてみてください。


●FFXI世界設定(仮2) Wiki - FrontPage
http://mywiki.jp/ffxilogs/FFXI%90%A2%8AE%90%DD%92%E8%81i%89%BC2%81j/

ミッションやクエストのログが見れます。ただ、残念なことに過去3国クエスト[7][8]あたりで更新がストップしてしまいました。


●【FF11】⇔ 動画一覧‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6754517

ニコニコ動画でミッション・クエストをうpってくれる人が結構います。その中で、この方のは特に過去ミッション・クエストが網羅されてます。プレミアム会員だとわかりますが、かなりの高画質。なにせ32型デジタルハイビジョンで映しても視聴に耐えますから!



ログサイトと用語辞典でストーリー、関連性を把握しながら、要所要所はニコ動で見直したりすることで私は結構楽しんでます。これだけの情報がほぼ無料で楽しめてしまう、うーん出版業界が厳しいわけです。いよいよ過去3国クエストも完結です。復習ばっちり!期待;



2010/06/12 (土) / 23:05





カンパニエ戦績 / HOME / イベントリプレイ機能

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。