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FF11の私的なプレイ日記

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リベレーター99完成後から10日間ほどプレイする時間が取れなくて停滞しておりましたが、最近になってリベレーターの使い方をある程度は納得できる形にすることができました。

考えの整理を兼ねて書いてみます。まず初めに知っておかねばならない事、それはアフターマスの効果である時々2-3回攻撃の発生率です。この値によって装備品でダブルアタックをブーストすることの是非が決まるはずです。

ちょっと探してみたものの情弱な自分にはズバリのデータにたどり着きませんでした。まぁせっかくだから自分で検証することにしました。大事なデータが、例え間違ったものだとしても自分で調べた結果なら誰も責めようがないので非常に気楽です。

で、200回ほどの攻撃回数の試行で得られた結果が以下の通り。
 3回攻撃の発生率:25%
 2回攻撃の発生率:40%
 1回攻撃の発生率:35%
単純に比率で分けてしまっていいのかすら不明ですし、そもそも200回程度の試行とかありえない!という面もあるでしょうから信じない方がいいです。この比率をそのまま採用すると1回攻撃した時の攻撃回数の期待値は1.9となります。

さて、ここで単純にダブルアタックのみを装備品等で +d% ブーストしたとしましょう。上記の発生率を用いると100回攻撃した時の攻撃回数の期待値は以下の計算式になるはずです。

2 x 0.0d x 100 + ( 1 - 0.0d ) x 100 x ( 3 x 0.25 + 2 x 0.40 + 1 x 0.35 )
= 190 + 0.1d

以上から、単純にダブルアタックのみをブーストした場合も攻撃回数はプラスになる事がわかります。通常の武器なら DA+d% で100回攻撃あたりの増加攻撃数は +d となるはずのところが 0.1d ですから恩恵が低くなるのは間違いないですね。

ちなみにアフターマスの攻撃回数の期待値を上述の1.9だと結局
( 2 - 1.9 ) x d
と表記できます。仮に私の検証が誤っていて実際の期待値は a だとすると
( 2 - a ) x d
となり、a が2より大きい場合はダブルアタック伸ばすと無意味どころかマイナス効果というわけですね。とすると上述の 1.9 という期待値はかなり絶妙な値です。作為的な数値ならこれであってそうな気もします。バカめ!間違ってるわ!!という場合は教えてください ><;



2013/02/05 (火) / 23:47





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