FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




2013_03_03a.jpg

数か月ほどVWいってないとさすがに貯まる貯まる。貧乏性なので消費したいと思うけれども、例え6戦1セットをさくっと30分で終わらせたとしても全部使い切るにはオフゲ数個分の時間がかかりそうです。FF11、なんて恐ろしい子・・。


今回はサポ侍とサポ戦の話です。リベレーターを使う上でどちらがよいのか?結論から言うと、1か月以上つかってみたものの結論が出ませんでした。ひとまず以下のように使い分けてはいます。

レギオン → サポ戦
:最大HPが重要なので。

ADL → サポ侍
:万が一のトワゾンビ時に黙想が有益。


ただ、比較検討するとある程度の指針ができるので例によって脳内整理のためにまとめてみます。サポ侍とサポ戦の基本的な所は用語辞典を眺めておさえておきましょう。

サポ侍
http://wiki.ffo.jp/html/1453.html

サポ戦
http://wiki.ffo.jp/html/1458.html



まず現在の装備を見比べてみます。

サポ侍 (ヘイスト26%)

2013_03_03b.jpg

念のため、26%にこだわってるわけではありません。組み合わせ上のたまたまです。私の場合は25%だろうが26%だろうが気にしません。


サポ侍 (ヘイスト13%)
2013_03_03c.jpg

魔法ヘイストがキャップ (43.25%) かつ、ラスリゾ時 (25%) 用の装備です。


サポ侍WS装備
2013_03_03d.jpg

属性ゴルゲット&ベルトは使用していません。WS装備の脳内整理はまた別の機会に。


このソフト、すっごく重宝しているのですが気になる点もあります。上の画像だと素のSTRが105なんですが実際のSTRを見ると106です。
2013_03_03e.jpg

デフォルトのステータスって計算式に乗らない部分があると思われるので大して気にしていませんが、念のため手動計算した命中力は一致していたので信じて使ってしまっています。使用は自己責任ということで、どのみち私の場合は参考データにすぎません。


ちなみに振り数シミュレータなんてものもついてます。
2013_03_03f.jpg

これはこれで便利だと思いますが、振り数とSTPを厳密に調整することは無駄と考えてる私にとってはやはり参考データにすぎないのでこれも使用は自己責任ですね。正しいかは調べた事すらないです。


次はサポ戦装備です。といっても装備はまったく変えてませんのでサポによる違いしかなかったりします。

サポ戦 (H26%)
2013_03_03g.jpg


サポ戦 (H13%)
2013_03_03h.jpg


というように比較転倒しても、これだけでは何も分からないと思います。DPS (Damege Per Second) スプレッドシートにかければ?という人がいるかもしれませんが、用意されたDPSシートが現実(いや仮想世界だけど)に一致しているという保証はあるのか不明な上に、判断する力がないのでない事にしてます。私が情弱なだけで自明なことだっていう可能性はありますが、どっちがいいのかな?と思いつつプレイして「こっちだ!」と決める事自体が私にとってはゲームのようなものです。

で、結論につながりそうな脳内整理はできたのか?とツッコミがありそうですが、テーマは1つできていて「胡蝶のイヤリングは今のリゲインのままで良いのか?」というのがあります。ヘイスト80%のフル強化だと意義は薄いのですが、ヘイストのみの場合は逆に重宝したりと悩みどころです。



2013/03/03 (日) / 14:43





【レギオン】天衡の間 8-2 初クリア / HOME / バローズで起きた奇跡

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。