FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




ようやく最新装備が何なのかちょっと分かってきましたが、今の最新装備って合成HQが3~5割しめてる感じを受けました。頭で認識してるだけだとこういった感覚的で曖昧になってしまうのでモンクのみ純粋に自分用メモとして書き出してみようと思います。

この記事でNAフレに見せてもらった装備はモソク道 5代目で紹介されているテンプレモンクの装備とほぼ同一でしたので何も考えずにこれの通常装備だけ目標としてみます。本来は自分で選んでいくのが楽しいんですが、今は素人雑魚モンクなので手っ取り早くマネをしてから応用していけばいいかなと。

以下、持っていないアイテムは用語辞典先生のリンクを張ってみます。

 武器:ウルスラグナ
 投てき:銀銭
 頭:乾闥婆陣鉢改 (競売価格 1,620万)
 胴:乾闥婆作務衣改 (競売価格2,300万)
 手:アデマリスト+1 (忌まれた手甲の競売価格 1,500万)
 脚:HEホーズ+3 (素材の合計価格 約600万)
 足:ANゲートル+3 (素材の合計価格 約420万)
 首:モンクの喉輪+2 (競売価格 8,000万)
 背:セゴモマント
 腰:月虹帯+1 (競売価格 3,700万)
 左耳:マーケピアス+1 (競売価格 300万)
 右耳:シェリダピアス
 左指:ニックマドゥリング
 右指:守りの指輪

全部で約1億8000万といったところでしょうか。これはちょっとびっくりなお値段です。ジョブマスターに必要なジョブポイントの数といい、現在のヴァナでは再び各ジョブの専門化が進んでいる印象です。Lv75時代後期の複数ジョブを使いこなすのも好きだったんですが、今の環境で複数ジョブを極めていくのは相当難しいんでしょうね。

となると、持ちギルに余裕があるとはいえこの記事で再開を表明したプロジェクトを進めるのは大変危険な気がします。しかし前回復帰時の終盤でイージスは作成してしまったのでナイトを目指すのを取り止めるのももったいないし、魔道剣士と風水士をやってみたいのも本心です。

くまった(・◇・)




こちらの記事で「黄金スコップ勲章」を目指し始めたと書きましたが、恐れていた通りモグガーデン系のクエストで詰まりました。クエスト「グモパスなおもてなし」で要求される「魚籠【堀ブナ】」がすぐには手に入りません。用語辞典先生の情報に従って「MMM水産課」も初めて試しましたが全く釣れる手ごたえが無く早々に引き揚げました。モグガーデンの池で何とかするしかなさそうです。

ところで、キャンペーンか何かにより毎日1つ免罪符がもらえるわけでして前回の復帰時にももらっていた期間がありましたが、この度の復帰で初めて当たりを引きました。

クリムゾンクゥイスとおさらばできます。
2019_02_13_a.jpg

2垢の方で、ですけど(なので解像度が低い)。と言っても2垢の赤魔道士は使う機会がありそうだし欲しいアイテムとして構想に入れていたので純粋に嬉しいです。

移動速度+18%が一番嬉しい。
2019_02_13_b.jpg




話は全く変わりますが、FF11系でブックマークしていたサイトが残ってるか調べていたところ、かなりお世話になった「FF11世界設定を語ろう」がログ提供板を残して消えてしまっている事に気付きました。ミッションとクエストのログを読み直す事ができて私のように設定好きには大変ありがたいサイトだっただけにこれはショック

しかし用意周到な私はこの重要でありがたいサイトがいつ消えても大丈夫なようにWebページを丸ごとローカル保存していた事を思い出し、すぐに確認したところしっかりと見れました。

これは懐かしい・・・!
2019_02_13_c.jpg

データをどこかにアップするとそのままネットのWebサイトとして見れたりします。ちなみに実際のファイルにはIswebの広告画像が埋め込まれていたりしました。広告の写った画像をUchinoBlogでお見せるのも何か複雑な気分なので上の画像では埋め込まれていた広告画像をソースから除去してみたものとなっています。

見たいって人はいますかねえ?ここの情報はFF11ファンにとっては共有資産みたいなもんだと思ってるんですが。

でぇ、やっとこの日のプレイ内容です。

昨日ワークスコール90個をコンプリートできたので「白銀つるはし勲章」と「白銀スコップ勲章」を貰って来ました。これにより「黄金スコップ勲章」取得の条件として残っているのは「実質的に風水士と魔導剣士の高レベル用クエストを除く全てのアドゥリンクエスト・モグガーデン関連クエストのクリア」のみです。

クエストの消化をやってもよかったんですが、キャンペーンを利用しようって事で昨日は無影大王征伐をやったので、今日はVWをやってみようと思いました。すでに競売にはVW産出品が溢れ返っていたので金策としては微妙なんでしょうが、昔シャウトでフルアラを集めてやりまくって思い出のコンテンツです。

ガネーシャマーラーの苦労は今も忘れられません。今でも準最強装備ぐらいの位置をキープしているそうな?これを落とすハハヴァさんでも良かったのですが、結局アリマさん(Ig-Alima)にしました。これもウルスラグナ99を鍛えていた時には叫んだやつです。まぁウルスに必要なリフトシンダーはマツコさん(Botulus Rex)が落とすんですが、野良だとキツイ相手だったのでアリマさんをやってたという。

ちなみにIL119時代にになってからVWをやるのは初めてでしたから、どんな手応えになるのかと、まずは弱体アイテム無しでやってみました。

お久しぶりです。アリマサン。
2019_02_13_e.jpg

範囲「死の宣告&衰弱」WSとかすっかり忘れていて対応の甘さもあり、

あーうー
2019_02_13_f.jpg

その後は潔くよく弱体アイテムを使いました。1個1000ギルとか安すぎです。野良シャウトでは定番だった6戦×3セットをやったところで終了であります。戦果はKI☆KU☆NA☆。けど何か楽しさを感じたので翌日もやるかもしれません。



2019/02/14 (木) / 20:00





[復帰14日目] 2/14(木) JPのシャウト・サチコメが少ない? / HOME / [復帰12日目] 2/12(火) 無影大王討伐

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。