FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




コチラの記事にあるように復帰18日目の2/18(月)より人生で初めてツイッターを能動的に使い始めたのですが、FF11限定でも十分に楽しいですなぁ。

そう。ツイッターは、私にとってゲーム外でもチャットプレイや疑似Tellが楽しめるツールって感じになってます。そして当てどなくツイートを彷徨っていると程度のピンキリはあれど復帰勢を多く見かける印象ですな。

ただ復帰勢は目にすれどさすがに真正の新規プレイヤーさんは見かけないですね。アカウントを削除したか情報を失ったがために新規キャラで復帰というのはあるあるのようですが、そもそも私のプレイ歴の中で「真正の新規プレイヤー」に出会った記憶が全くありません。

もっとも近い事例を思い出すと、2009年末頃に私が開催した野良裏の参加者の中で「初めて裏に参加しました」という方がアルタナの神兵以後も開始したという新規プレイヤーさんでした。この方とは「初めて裏に参加」してもらった事が縁でフレになり色々と話した仲でしたが今はもう居りません。ただ、この方でも私が出会った時点で開始から1年以上が経っていましたから「新規プレイヤー」とは言えない気もします。うーん、FF11の歴史が深すぎるってことでしょうか。

せっかくなのでFF11実況動画の中で個人的に楽しいものを見つけたので紹介しておきます。「新規プレイヤー」向けの手引きになるような内容なのですが、古参から見ても成長の足取りが一致する部分を意識的に作ってくれている感があるので楽しいです。
---------------------------------------------------------------------
ニコニコ動画
【FF11】新規・復帰者向けFFXIのトリセツのようなもの【FFXI】
---------------------------------------------------------------------
シリーズ化しており最初の投稿日が 2016/02/08 で最新の179話の投稿日は 2019/02/01 となっております。179話といえばあれです。銀河英雄伝説の本編110話+外伝52話+劇場版2話を凌ぐ長さです。ですので私も全ては見ておりませんが、投稿者さんはかなりのプレイ歴と知識を持っている感じです。




でぇ、ようやく今回のプレイ内容です。

次回のバージョンアップは3月11日(月)との事で、これはアンバスケード第1章キキルンと対戦できる日数が残り4程度という事とイコールです。難易度を選べて開催もしやすいアンバスケードは自身の復帰度を測るのに丁度よいコンテンツだったため、復帰後の遊びのかなりの部分を占めてました。

日記に登場した回数をカウントするだけでも下記回数になりました。
[復帰16日目] 2/16(土) バスケやさ 辛勝
[復帰17日目] 2/17(日) オーメンBOSSを殴りました
[復帰18日目] 2/18(月) 推しNPC
[復帰21日目] 2/21(木) これは神オグメですか?
[復帰23日目] 2/23(土) アポカリプスに光明あり?
[復帰24日目] 2/24(日) 解像度を 16:9 に変更
[復帰25日目] 2/25(月) 復帰メンonlyによるオーメン
[復帰26日目] 2/26(火) ついに前日と同じ行動を取る
[復帰27日目] 2/27(水) アンバス むず に初挑戦
[復帰30日目] 3/2(土) テンプレモンクまであと数歩
[復帰31日目] 3/3(日) ジョブポイント500に到達

順調にステップアップしていった過程が伺えますし、4年ぶりの復帰1ヶ月後マンとしては満足すべき結果なのだと思うんですけど、やはり復帰27日目の「むず」敗退は惜しい感じで悔しいものでした。

「とてむず」自体は何日目かの日記に書いたようにUKフレに拉致られてクリア自体はしているんですな。代わりに「むず」はスルーしちゃってた訳ですから、出来れば自力開催&似たような状況な人達で「むず」をクリアしてみたいもんです。

ってことで、今回はそれを目的としてみました。

んが!今までの募集活動で仲間になってくれたフレやほぼインしておらず、インしてる人も放置プレイを楽しんでいるのかTellが帰ってきません。復帰勢ではないものの私の応援を申し出てくれたジョブマスターな方々がインはしているものの、お守りを頼むのは今回の趣旨から外れるしな~って事で残り2名は野良から募集する事にしました。

Asthel[Mhaura]: アンバスケード第1章 むず 挑戦してみます。説明不要な 前衛1 白SJ赤 の2名募集します~

こんな感じのエールなら私の意図も伝わるかなっという。さくっと踊り子さんとNAの白魔道士から応募があり埋まりんぐ!というか相変わらず日本語表記のエールに英語マンから応募/Tellが来るのには驚きです。日本語ちょっと話せるって言ってたし凄いな~と思います。

必死プレイだったのでボスとの戦闘SSはありません。
2019_03_06_a.jpg


そして結果から言うと、初戦で見事勝利を収めたもののその後は3連敗してやむなく「ふつう」に逃げました。敗因は爆弾が爆発しちゃった事ですね。ボスを子分達から十分距離を離すようにしていれば爆発しても子分は起きないらしいんですが、私の2垢プレイだとそこまでの動きは出来ないですな。爆弾を安定して落とせないって事はそれだけ火力が不足しているという事なので、やはり強化が足りてない感じです。

まぁでも初戦の勝利はモノホンなので一応目的達成と認定します。

「とてむず」?ヒルはい。お願いします。

最後にLSメンのギアスフェットNMをお手伝いして終了であります。ただ、この時に出陣した学者のマクロに致命的な欠陥が発見されたので修正が必要と判明。これは後日の課題とします。



2019/03/07 (木) / 21:04





[復帰35日目] 3/7(木) 【ついに】特筆点なし【これ】 / HOME / [復帰33日目] 3/5(火) 本気でシニスターレイン

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。