FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




たまにはプレイ日記以外のことを書いてみようと思います。

オデシーJ(シェオル ジェール)のクリア報酬品が最近のバージョンアップで続々と追加されており、ツイッター界隈の話では「〇〇Veng+▲▲を倒したやったー!!」的なツイートをよく目にすると同時に、「のりおくれた。もう追いつけない;;」的なツイートも見たような気がします。

私から言わせるとどちらのツイートもナンセンスな話であって、オデシーJの本質をまったく捉えていない話でしかないと感じています。この話の本質は、いかにしてRP(リエンフォースポイント)を大量かつ安定的に稼げるかが焦点となるべきであって、この課題の前にはたった1度倒せばよいだけのフラグ立てなど有って無きが如くと言っていいほど低い障壁に過ぎません。

そもそもRPで未強化な状態ではほとんどの装備品が使い物になりませんから。

この事実に気付いているのか、気付く力がないのか、気付いているけど新装備だからという理由だけで踊りたいのか、正直なんで騒いでいるかが分からないというのが私の本音です。ちなみに最終強化まで必要なRPは最高難易度のVeng+でRPを稼ぐことを前提にしても30回以上の討伐成功が必要なレベルなようです。3回や10回じゃないです。30回以上です。その1回を出来る出来ないと騒いでいる事自体が不思議でならないのです。

さて、ではオデシーJの装備品を賢く強化していく方法とはどんな形態でしょうか?なにせNMごとにしかRPを貯められない仕様な上に30数回の周回が必要となると、自身に不要な周回をするのは愚策中の愚策ですよね。

となると自然と答えは、自身が強化したいアイテムの対応するNMだけを最高難易度で周回するということになります。

んが!

これを野良開催でやれるかというとはなはだ疑問です。野良開催となれば必要なジョブや装備を有したプレイヤーばかりから応募が来るとも限らず、開催するごとにNMを倒す方法の説明から始めなければなりません。1回の開催で4~5戦できたとしましょう。それでも6回以上の開催をしなければなりませんし、時には失敗することもあるでしょう。野良で主催するにはあまりにだるい仕様です。

となると、固定PTを組むのが賢い方法となります。幸い6人までしか入場できないのであえてLSパールを用意する必要性もなく、発起人であるリーダーが定刻になったら他の5人を誘ってすぐに目的のNMを周回すればよいのです。この固定を如何にして組めるか、最高難易度をどれだけ短時間で周回できる固定PTを組めるかが焦点となってくるはずです。

というわけで武防具の購入フラグが立ったごときでは何も思わないというのが私の感想なのでした。そして、私自身はこの固定PTをすでに組み終えていて、これはプレイ日記の「2/27(土) Sgli(シグリ)Veng+15の初討伐」「3/4(木)~3/6(土) Sgliの連戦でR10まで強化!」で書いた通りで、2~3か月後にエピタフサシェの最終強化品が手に入るはずです。

もう1品並行してやりたいところですが、どれを選ぶかは慎重さが求められますな!



2021/03/17 (水) / 15:56





業者とギルの流れについて考えてみる / HOME / 3/8(月)~3/14(日) 早朝に初マストラ!など

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。