FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




また個人的な考察ものです。

長いです。ごめんなさい。

ホームLSって言葉がありますよね。私はこの言葉の定義が曖昧だなぁって思っています。とりあえず私自身の勝手な定義付けを行うと、「目的別LSとは違って、特に目的は無くても常時着けているリンクパールのLSのこと」といった辺りです。

ここで新たな言葉「目的別LS」というのが出てきましたが、これは定義が明確だと思います。言葉が表すそのままの意味です。具体例を挙げるなら、
裏LS→Lv75時代に存在したデュナミスの攻略を目的としたLS
空LS→Lv75時代に存在したトゥー・リアのNM、すなわち四神と麒麟の討伐を目的としたLS
リンバスLS→Lv75時代に存在したリンバスの攻略を目的としたLS
といったあたりが有名だと思います。

これら目的別LSでは、活動の時間帯が固定で決まっていて、その時間帯だけそのLSのパールを付けて、活動が終わればそのパールを外して元のホームLSのパールを付けるというのが一般的で普通の利用方法だったと思います。

なんでこんな話をし出しているかと言うと、ツイッターでやたらと「LSで〇〇に行った/連れてってもらった/手伝ってもらった/仲間外れにされた/装備面で格差が生じている」などと言うツイートが目立つ気がしたのですね。これが目的別LSだったら問題だなぁと思いますが、ホームLSでなら発生しようがない問題にしか私には見えないのですな。しかし、どうも目的別LSではなくてホームLSのような話っぷりもしているという、私から見たら矛盾を抱えたツイートなのです。

で、ふと気づいたわけです。

私にとってホームLSとは単なるチャットチャンネルに過ぎないけど、他の大多数のFF11プレイヤーにとっては、何故か私には理解できない理由により「ホームLSで何かをしなければならいという目的があるけど目的別LSではない」という状況が生じているんだなぁと理解しました。

例えばですけど、私がオデシーCやアンバスケードをやりたいと思った時に野良で該当するエールがなければ、自身で開催します。その際 /yell する前に2つのホームLSそれぞれでこう聞いています。「〇〇やるけど、行きたい人~?」

これに反応した人は誘いますし、無反応で終わることもあります。

別にホームLSなので離席も自由ですし反応しなければならない義務もないわけで、ここに何も問題は発生しません。せっかくならLSメンを優先して誘うという程度の認識ですから、反応が無ければ即 /yell して野良で公募するわけであります。

このような遊び方がFF11の世界に浸透していれば、さぞ野良での開催が活況となってやりたい時に対応する /yell が存在してくれる私にとって住み心地のよい世界になってくれると思うのですが、現実はそうなっていないので「何かやりたい場合はホームLSのみでやらなければならない」という考えが横行しているのでしょうな。

もしくは野良で主催するのが面倒なので、閉じこもったコミュニティ内で慣性的に存在する体制に依存し続けることに慣れきって引きこもり状態に陥っているといったところでしょうか。

野良で主催して成功するとプレイヤーとしての公的な名声が上がってシステムから報酬がおりるとかとかの制度でもない限り、私の望む世界にはなりそうもないです。

何が言いたいかと言うと、アシストチャンネルなどと言うまるで使えない機能は廃止して、3つ目4つ目のLSを付けれるようにしてくれと言う話です。チャットチャンネルは4つぐらいあっていいなぁというのが私の感覚です。



2021/03/27 (土) / 15:45





3/27(土) ガーダとSgli連戦 / HOME / 3/26(金) アンバス「とてむず」のみ

コメント




ホームLSを持っていて、しばしば、LSで〇〇に行った/連れてってもらった/手伝ってもらった をツイートします。
しかし、何かやりたい場合はホームLSのみでやらなければならない という意識ではありません。
こちらの方と同じようにLS内で募集して足りなければyellもします。ただ往々にして足りてしまうことや手取り速くサブキャラで埋めてしまうのもありますが、勝ち筋が不透明な時・不安要素があるときはLS内で完結しようという意識は多少なりとも働くことはあります。
それとホームLSは、メンバーと遊ぶこと自体が目的であることもままあります。
LSで何かする?と呼びかける、アンバスしたいと言う人がいる、ああ良いねってなれば じゃアンバスしようかになり、他行く人いるー?で、他に行く人が居なかったり、多すぎたりすると、じゃあ別のことにしようか。そんな流れで、する事は何でも良くって一緒に遊ぶ事は確定している。のような感じです。
yell含め同じ目的の人同士で行けばよい。の発想から、手伝う手伝ってもらうということはあまり好きではありませんが、みんなと遊ぶが目的の気分のとき結果的に手伝われてるときありますね。

2021/03/27(Sat) 18:33:08

URL | [ Edit.]






コメントありがとうございます~。

私の知らないLS事情が知れて助かります。

どのコンテンツかはさておき、LSメンと遊ぶこと自体が目的なんですね。
私の場合、遊ぶ相手=フレンドなのでフレとチャットしたり遊びに行くことが多いのでそのあたりから成り立ちが違う感じなのですね、なるほど、と思いました~!

2021/03/27(Sat) 22:53:14

URL | [ Edit.]






LSメンバーを優先的に誘えと言いながら
その実リーダーは常に固定メンバーでアンバス周回とかザラでした。(しかもそのうちの一人は2pc参加)

2021/03/28(Sun) 16:04:02

URL | [ Edit.]






> LSメンバーを優先的に誘えと言いながら
> その実リーダーは常に固定メンバーでアンバス周回とかザラでした。(しかもそのうちの一人は2pc参加)

LS以外のプレイヤーを固定メンバーで、ですか?
だとしたら言ってることと行動が矛盾したドイヒーなリーダーとしか言いようがないですねぇ。。

2021/03/29(Mon) 00:53:31

URL | [ Edit.]






LS内メンバー(古参)でした
LSメンバー誘っても反応なし・無視が多いと言うのも馬鹿らしくなって野良が早いっていう感じです
装備取りも野良か別LSでした。

2021/03/29(Mon) 14:23:55

URL | [ Edit.]






> LS内メンバー(古参)でした
> LSメンバー誘っても反応なし・無視が多いと言うのも馬鹿らしくなって野良が早いっていう感じです
> 装備取りも野良か別LSでした。

「LSメンバーを優先的に誘え」という言葉に反していますな。
自身で実現・実践していない口いい人ぶる行為を偽善っていいますよね。

にしても装備取りを野良でやるとはなかなかアグレッシブですな!

2021/03/29(Mon) 23:33:54

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。