FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




「FF11用語辞典」というWebサイトがあります。
ULRは下記の通りです。
http://wiki.ffo.jp/

UchinoBlogの記事内ではよく「用語辞典先生」などと呼んでおります。今回はこの大先生の重要性を考えてみたいと思います。

まず呼称についてですが、たまに「wiki」と呼んでいる人もいるようですね。URL自体に wiki の文字列があるので決して誤りとは言えないのですが、実は wiki と言うと他にも該当する存在があるんですな。今では機能しなくなっていますが、一時期は「FF11用語辞典」と並行稼働していて、どちらがに最新情報が載っているのか分からず両方を参照していた時期もあります。

もはや残骸と言えますが、実物として下記が残っておりました。
Final Fantasy XI Wiki*
https://wikiwiki.jp/ffxi/

最終更新日時が 2016-05-10 (火) 18:56:55 とありますからもはや機能していないのは明白であります。
→コメントで指摘がありました。これはFrontPageのみの更新日時なので中身はちょくちょく更新があるそうです。失礼しました。訂正しておきます。

その一方で用語辞典先生は今もなお頻繁に更新が行われて最新の知識と情報を入手できる状態になっています。これは大変ありがたいことであると同時に、運用年数を考えると管理者様の偉大なる功績と言えると思います。

ところで、前述の wiki が衰退してしまった理由は、用語辞典先生の方がタイトルが示すようにFF11の用語1つ1つに対応する静的な html を生成するタイプの動作だったので、利用者側からも編集者側からも使いやすかったというのがあるのではないでしょうか?と思ったりしています。

私など、頻繁に参照する用語のページは、Webブラウザの複数タブを開いた状態にしていつでもすぐに参照できるようにしているぐらいです。他にも、FF11で分からないアイテム名などの用語に遭遇したら「ぐぐる」のではなく「用語辞典先生に聞け!」というのがあるかと思います。これは要は「FF11用語辞典」内の検索機能を利用する事ですな。

初心者も上級者も、この利用方法については平等に恩恵を得ていることと思います。

さて、この神サイトとも言うべき「FF11用語辞典」ですが、あくまで有志の方の善意による運営だと思われます。ただ、ここまで書いてきたように今のFF11のプレイはこれなしでは成り立たないという程の情報を収容しているので最重要のインフラの1つといっても過言ではないですよね。

何が言いたいかと言うと、そろそろ公的な支援があって然るべきなんじゃないかという事です。正直、「FF11用語辞典」の運用が停止となると引退を考えだすプレイヤーがいてもおかしくないです。だって、どうプレイすればいいのか?という疑問に最適解を与えてくれる機能がなくなり、1人ひとりのプレイヤーが効率の悪いプレイに陥るであろうことが明白だからです。要は、プレイするのが非常に面倒になる、ということですな。

最重要インフラという事で、FF11の課金の中に月額10円~100円ぐらい上乗せするだけでサーバ維持費とかが賄えるのであれば、私はその公的な支援を支持しますね。というか開発フォーラムなんていらないから、是非とも支援してほしいなぁというのが本音なのであります。



2021/03/20 (土) / 08:52





[復元日記#43] 2006/04/10 19:44 / HOME / 3/18(木) 数値分析は客観的なので重要

コメント




公的な支援が公的な検閲にならないかと不安ではありますが終末に向けての何らかの支援は欲しいですね。
まあ、無料だから間違ったままで説明が分かりづらいと叩いた某ユーザーが全員から袋叩きにあった経緯からも「金払ってるんだら」キレる閲覧者は出そうなのがね。課金登録者のみ閲覧となっても錆びるだけだし。。大いなる物の意思が及ばない今が良い気もします。

2021/03/20(Sat) 10:47:58

URL | [ Edit.]






>通った人 様

コメントありがとうございます!

まさにおっしゃる通りの懸念があるのですが、たった一人の方の善意にお任せしているような状況をどうにかしてほしい、どうにか自分というプレイヤーの1人からも支援したいという思いがあるのもまた事実です。何か良い方法があるとよいのですが・・・

2021/03/20(Sat) 10:55:46

URL | [ Edit.]






wikiの最終更新日が2016年なのはFrontPageの話です
中身はちょいちょい更新されてますよ

2021/03/20(Sat) 11:11:07

URL | [ Edit.]






> wikiの最終更新日が2016年なのはFrontPageの話です
> 中身はちょいちょい更新されてますよ

ご指摘ありがとうございます!
記事は訂正しておきました。

2021/03/20(Sat) 11:26:23

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。