FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




ヴァナ・ディールにおいて「ギダカマ」という言葉があります。用語辞典先生に質問してもズバリの記事はヒットしませんが、言葉としては確実に存在します。

ちょっと言葉を補足すると「ギダカマ詩人」となります。

これは下記の装備品全てを所持した吟遊詩人を指す言葉なのですな。
ギャッラルホルン
ダウルダヴラ
カルンウェナン
マルシュアス

上記4つの装備品の頭文字を取って「ギダカマ」です。

そして、どうもヴァナ・ディールにおいては「ギダカマにあらずんば詩人にあらず」という風潮があるような気がしてなりません。

確かにタイムアタックやスコアアタックをする上では必須、またはあった方がより良い・より簡単という面があるのは当然の事なのでそれは否定する気はありません。

ただ、日常的に行うコンテンツにおいて「必須」とするのはやりすぎな気がしています。その結果、吟遊詩人から/tellが来ずにひたすら「ギダカマ」の出現を待って /yell をし続けるリーダーがいたとしたら、それは実に時間がもったいないことだと思っています。

私の場合、アンバスケード第1章の「とてむず」やオデシーC雑魚でのモグセグメント稼ぎを野良で開催する場合は「3曲可」の文言を入れています。

タイムアタックやスコアアタックをする気がないからです。

それをやる気なら固定を組んで挑むことでしょう。

もちろん、ある程度の基準はもってます。アンバスケード第1章の「とてむず」で言えば1戦10分程度、オデシーC雑魚での乱獲で言えば最後のゴールタッチで約70万ギル行く程度は目指したいところです。

ただ、この基準に「ギダカマ」が必須か?というと否と考えているわけですね。

「そんな低い基準で野良やるな!出てくるな!!」
などと言う輩がいたら逆に
「そんな高い基準を求めるなら固定を組め!引きこもれ!!」
と言い返すと思います。(私なら、ですが)

という訳で「3曲可」の文言をいれているものの、今まで3曲吟遊詩人で応募/tellをくれたのは外国人以外にいません。思っている以上に「何か」問題がでることがあるのか?と最近思うようになってきたので、ここは自分で「3曲詩人」はどこまで私の示した基準に近づけるか、それとも超えられるのかを確かめてみたいと思いました。

とりあえず用意できるのは2垢ジャックの吟遊詩人です。

いっそ初心者の1stジョブとしてお勧めできるのかも確かめる意味で、まったく準備の出来ていない本垢のAsthelでやることも考えましたが、そのお題はいったん棚上げすることとしました。2垢のジャック、実はマルシュアス持ちです。第3期プレイとして復帰して間もないころに初めてイオニックウェポン作成ツアーに拉致られた際に作ったもので、ほぼ使用したことが無いです。

「ギダカマ」の「マ」だけもってる3曲詩人という枠組みで始めてみたいと思います。

残りの「ギダカ」それぞれの代替品は下記の通り用意しました。

ギャッラルホルンの代替品としてリノスのオーグメントで全歌+2の品、つまり合計で全歌+3の品を採用。

ダウルダヴラの代替品としてテルパンダーを採用。これが3曲詩人の由来とも言える品ですね。

カルンウェナンの代替品としてレガートダガーを採用。ただし、呪歌をかける時はこれではなく、ネイグリングトーレットを装備した方が良さそうです。

ちなみにマーチは、栄典の戴冠マーチを効果+4で約17.0%、栄光の凱旋マーチを効果+7で約27.05%となり、これを合算すると約44.05%となることから魔法ヘイストのキャップ値である43.75%を超えるようです。

これらの数値はWebサイト「リフキンはかわいい」様の記事「マーチのヘイスト一部だけ」を参照しています。これはギャッラルホルンの無い3曲詩人でも達成可能な数値です。具体的にマーチの効果+の装備を書き出してみると、

楽器:マルシュアス(+0)、リノス(+3)
首 :月虹の呼び子+1(+3)
両手:FLマンシェト+1(+1)

となり、達成可能なことが分かります。

なので(前衛向けの)3曲の基本は下記の3曲となります。
栄典の戴冠マーチ
栄光の凱旋マーチ
猛者のメヌエットV

ちなみに4曲詩人との差が仮に猛者のメヌエットIVの場合は攻撃力で最低 112 最大で 226 (指摘を受けて訂正しました) の差が出るようです。ただ、オデシーCに限って言えばクラリオンコールを使用した4曲維持が可能となるので、その場合の差は猛者のメヌエットIIIによるものだけで最低で 96 最大で 197 (指摘を受けて訂正しました) だけとなります。全攻撃力から見た時の比率で言うと差は小さくなっているはずです。これが実戦でどの程度、影響として現れてくるか?を確かめていく事になりそうです。



2021/04/03 (土) / 00:44





4/2(金) さっそくアンバス「とてむず」 / HOME / 3/31(水)~4/1(木) VU前の追い込み

コメント




猛者のメヌエットIV 112
猛者のメヌエットIII 96
この値は歌+やメリポ/ジョブポを除いた基礎値ですね。
実際の値は以下になります。
猛者のメヌエットIV 226
猛者のメヌエットIII 197

2021/04/03(Sat) 06:29:15

URL | [ Edit.]






>通りすがりの吟遊詩人さん

ご指摘ありがとうございます!
ごく初歩的な要素を見逃していましたです。

記事の方は訂正させて頂きました。
ついでに一部に誤字があったのでこれもこっそり修正しました。

2021/04/03(Sat) 09:01:49

URL | [ Edit.]






このコメントは管理者の承認待ちです

2021/04/03(Sat) 12:58:17

| [ Edit.]






> 3曲詩人は総じて経験が浅い事が募集から省く大きな理由。他のキャラで詩人をしている中の人がする3曲詩人はまた条件が違うんじゃないかな。

FF11の経験が少ないことが多いって意味ですか?
実際のところどうなのか分からないですが、動きなどで洗練されたプレイヤーを前提にはしていますが、これはどのジョブでも野良で募集する限りは「運」でしかないと思っています。

2021/04/03(Sat) 15:35:15

URL | [ Edit.]






開幕ソウルボイスの時くらいは足を止めてあげるけど
狩りながら歌い直せない。
リクエスト通りの歌を歌えない。
寝かしを一切しない。
箱開けも一切しない。
ドクターX的?ダダダ堕天使的?なギダカマ詩人さんもいましたよw
なので、まともに動ければ3曲詩人も有りだとおもいますよ。
ただ、トラ、ハチ、グーブー、ウェポン、サソリ等、1発で逝く雑魚は多数いるからスケは欲しいかも。

2021/04/03(Sat) 18:00:58

URL | [ Edit.]






>剣樽さん
コメントありがとうございます!

そこまでひどい4曲さんとは出会ったことがないのですが、宝の持ち腐れだなぁと思わせるプレイヤーさんはたまにおりますねw

3曲詩人は自身でやってみて難しさや実際の稼ぎの数値はどう名乗って部分は確かめていきたいと思います。スケルツォのピンポイントでの使用、了解です。ご助言ありがとうございました!

2021/04/03(Sat) 19:52:41

URL | [ Edit.]






これなんで呼び子HQだけ当たり前にもってる前提なんですかね?即買いできるから?
詩人はじめてみよう!って人っていきなり呼び子から買うんですかね?
金銭感覚が違うのかな・・

2021/04/07(Wed) 20:05:34

URL | [ Edit.]






> これなんで呼び子HQだけ当たり前にもってる前提なんですかね?即買いできるから?
> 詩人はじめてみよう!って人っていきなり呼び子から買うんですかね?
> 金銭感覚が違うのかな・・

コメントありがとうございます。

タイトルで主語が抜けているので誤解させてしまっているのだと思いますが、あくまで「私」が3曲詩人で始めてみることを考えるというのが主題です。なので、全て私が基準になってしまっており、「呼び子HQ」だけでなくイオニックのマルシュアスを持っている2垢のジャックが採用されています。

いっそのこと、初心者を含めてゼロからスタートすることを想定したことも経験してみようかと思いましたが、今回はやめました。

で、私の基準だと「呼び子HQ」は何もためらわずに買える程度のギルの負担です。ただ、もしそうでなくて歌だけでヘイストがキャップしないという立場だったら自ら魔法ヘイストを配ることで解決してると思います。その場合はサポ忍やサポ踊にして二刀流で殴ることは諦めざるをえませんが・・・。

2021/04/08(Thu) 15:17:42

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。