FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




バージョンアップを3日後に控えた昨夜になって知った情報ですが、有益な割に次回のリバイバルで再登場した際に忘れていそうなので、今のうちに備忘録として残しておこうと思います。

アンバスケード大典1章に登場する「Bozzetto Rascal(トンベリ)」についてですが、下記の情報に出会えたのですな。

ありすさん、かぐらさんありがとうございます。
2021_03_31_070736_a.jpg

これはどういうことかと言うと、ボス「Bozzetto Rascal(トンベリ)」は、特殊技「断罪の光(TPリセット)」 ⇒ 胴斬り or 袈裟斬り 胴刈り or 袈裟刈り (が正しかったので訂正しました) ⇒ 背後から半透明の分身が不意打ちの3連携を使用するんですが、この時に受ける連携のダメージが大きく、最後の3撃目の不意打ちを受ける際に半透明の分身に正対して視線を合わせる事で不意打ちを不成立にさせれば「必ず戦闘不能にならない程度のダメージで済む」という錯覚があったという話です。

何が錯覚かというと、胴斬り胴刈り(が正しかったので訂正しました)の追加効果である「防御力ダウン」を受けた状態のままだと、視線合わせが上手くいっても結局3撃目が大ダメージとなり、結果として連携のダメージも大きくて戦闘不能に陥ってしまうというケースがあるのでした。

実のところ、これ自体は認識していて自身の2垢白魔道士の時はイレース連打したり、そうでない時はパナケイア使用を連打していればいいと思っていたのですが、これをやっていると操作が間に合わなかったり硬直があったりで視線合わせの方を失敗してしまう事もあって、結局ダメだったりしていたのですが、これをスマートに解決する方法があるというのがツイートの内容です。

ずばり、魔導剣士単体でも完結する行動です。

エンチャントルーンのゲールス(氷属性を帯びて耐風アップ)×3の使用とバエアロ(耐風アップ)を使用するだけです。

用語辞典先生の「防御力ダウン」の項目をよく読むと、この状態異常属性であることが明記されていました。そもそも用語「状態異常」には一覧で見易くまとめてくれてありました。さすがの先生であります!!

ということで、魔導剣士ならば自前で耐風を上げきる事でスマートに余裕をもって対処できるようになるはずです。

ただし、3連携の連携を無事に乗り切ったとしても、その際にボスみんなの怨念「みんなの怨讐」と「みんなの怨恨」(が正しかったので訂正しました)を合わせてくるとMB扱いなのかダメージ上限値の99999を受けて戦闘不能になるようで、これはもう避けようがないような感じです。が悪かったと開き直りましょう!



2021/03/31 (水) / 13:02





3/30(火) 詰みとアンバス / HOME / 3/29(月) アンバス「とてむず」三昧

コメント




重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、ボスが連携時に行って来るのは「○○斬り」じゃなくて「○○刈り」ですね
(胴斬りは連携時以外のタイミングで行ってきて、防御ダウン率も違っています)。

2021/03/31(Wed) 15:31:44

URL | [ Edit.]






> 重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、ボスが連携時に行って来るのは「○○斬り」じゃなくて「○○刈り」ですね
> (胴斬りは連携時以外のタイミングで行ってきて、防御ダウン率も違っています)。

ご指摘ありがとうございます!
記事は訂正しておきました~

さらに良く見てみたところ、終盤に書いてた「みんなの怨念」も正しくは「みんなの怨讐」と「みんなの怨恨」だったみたいなのでこれも訂正しておきました!

2021/03/31(Wed) 18:37:59

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。