FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




個人的な事情での考察ですが、もしかしたら初心者や復帰者にもおススメな内容を含むかもしれません。

アーマーブレイクという両手斧ウェポンスキルがありますよね。

これは対象に小ダメージと共に防御力ダウン(-25%)の追加効果を一定時間与えるという性能なのですが、今回はこのアーマーブレイクについて考えてみたいと思います。

なぜアーマーブレイクについて考え始めたかと言うと、きっかけは野良のオデシーJ(シェオル ジェール)魔導剣士で参加した際に、リーダーから「魔剣さん、両手斧アーマーブレイクを打てますか?」と聞かれたことにあるんですな。私のこれに対する答えは「すいません、打つ用意がありません。」でした。

この質問をされて初めて認識するに至ったのですが、魔導剣士両手斧を扱えるのですな。ちなみにそのスキルランクはBのようです。

これをきっかけに、そもそも魔導剣士が装備できる最良の両手斧は何になるのかを調べてみたら、どうやらパルスアームズのライカーゴスが最も強力と言えそうです。

そもそもパルスアームズのうち、アンバスケードで入手できる素材の最終強化版のものはRMEAに次ぐ威力を持つものです。ジョブによっては最強の武器と言える場合もあるぐらいです。

そこでふと思いました。戦士でこのライカーゴスを使うのはどうか?です。私は戦士のレベルは99に上げてあるものの、自身のDDジョブとしては採用していません。戦士用のRMEAを用意するつもりもないのですな。

理由はいろいろですが、自身のDDジョブとしてすでにモンク暗黒騎士が用意済みだからというのがあります。

モンクにはウルスラグナを用意した上で、攻防兼備のDDという役目を与えていて実際にオーメンの各種中ボスやボスを討伐する際はこのモンクが担当しています。他のコンテンツでもDD盾としては、モクシャに秀でているため敵のWSの回数を最低限度に抑える事ができたり、マリグナスタバードモンク一式を装備することでそれなりの攻撃力を維持しつつ高い被ダメージ-(マイナス)と魔回避を実現できたりと、まさに攻防兼備と言えます。

暗黒騎士にはとにかくダメージを出すという純粋なアタッカーとしての役割を与えているうえに、シェレピアスの登場により、ジョブからターゲットを奪わずに可能な限りダメージを追求するというスタイルも確立できそうです。私のように両手鎌リベレーターを使っている場合、シェレピアスの「近接攻撃:MPを20消費して敵対心-20」のためのMPはWSのエントロピーを打つ事で簡単に補給できます。

属性で見ても打属性モンク斬属性暗黒騎士と言うように棲み分けができているので、ここに同じ斬属性両手斧戦士を追加してもDDとしての出番はない気がします。

そこで考えたのがアーマーブレイク士としての戦士と割り切って、RMEAではないパルスアームズライカーゴスのみを使うという枠内でどこまでやれるかということです。

良い結果が出せれば、私の持ちジョブにアーマーブレイク士という準支援ジョブが加わることになります。殴りコルセアみたいな感覚で捉えれば不自然はないかなぁと思っています。

アーマーブレイクが活きるのは敵1匹を物理属性で集中攻撃する場合だと思います。そう、今月のアンバスケード第1章のような場合でPTの総合火力がRMEAを持った場合と並ぶのであれば結果的に良いのでは?という考えですな。

逆にたくさんの敵を連続的に相手をするような状況、すなわちオデシーC乱獲のような環境だと活かせない存在となりますが、そこでも実際どれぐらいの数値が出せるのか試してみたいと思います。

パルスアームズならば初心者や復帰者でも十分狙える存在なので、実戦でそれを確かめるという意味合いも出てきますし、確認する張り合いも出てくるというものです。



2021/04/08 (木) / 12:22





4/8(木) アンバス盾無しで失敗 / HOME / 4/3(土)~4/6(火) シェレピアスの強化を開始

コメント




強化が終われば高火力で色々な武器を使えてアビによるPT支援までできちゃう戦士は面白いですよ(´- `*)

2021/04/09(Fri) 07:44:57

URL | [ Edit.]






>ななしさん
コメントありがとうございます!
サベッジリ付きのウォークライとかですよね~
色々試してみたいと思います~(^-^)

2021/04/09(Fri) 18:09:41

URL | [ Edit.]






好きな武器、好きなWS、好きな戦術なので
取り上げてくれてうれしいです

暗黒とか魔剣が好きで育ててる人は
真っ先にライカーゴス浮かぶんですよね

スキルBのアンバス最終武器は
サベコのネイグリングと同じ感覚ですし
命中に問題を感じたことは無いんですよね


1個目コーンスー 2個目

2021/04/09(Fri) 18:49:02

URL | [ Edit.]






>れおはーとさん

コメントありがとうございます!

好きとかこだわりっていいですよね。
私の場合、両手鎌は暗黒騎士で、暗黒騎士は両手鎌しか使わない!
とかいう縛りを入れていたので両手剣は魔導剣士のものとなりました。
エピオラトリーが初めから使えればよかったのですが、取る過程で別の両手剣が必要だったのでパルスアームズのナンダカを支給してたぐらいですw

ライカーゴスは魔導剣士でも使う可能性がありますが、まずは戦士で使い勝手を調べてみたいと思います!

2021/04/09(Fri) 22:18:32

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。