FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




珍しく(!?)FF11以外のお話となります。

つい先日、私有のスマートフォンをASUS製の Zenfone 5 からGoogle製の Pixel 5 へ乗り換えました。Pixel 5 の発売日は2020年10月15日であり、今さら感の話題だと思われるかもしれませんが、これは私自身のとある不注意から乗り換えざるを得ない状況に追い込まれたという顛末があるのですな。

今となっては先代のスマートフォンとなってしまった Zenfone 5 は2019年6月15日にAmazonから購入したもので、回線はLINEモバイルの月額1,980円+通話代金のコースを使用していたのですが、今年の3月中旬から楽天モバイルの1年間無料キャンペーン(※1)がやたらと気になるようになりました。無料期間が終了した後の楽天モバイルの月額料金(※2)は単純明快で、使用したデータ量に応じて
・無料 (1GBまで)
・980円 (3GBまで)
・1980円 (20GBまで)
・2980円 (無制限)
の4つに自動的に選択されるとのことでした。
(※1)このキャンペーンは4/7(水)で受付終了とのことです。
(※2)いずれも税抜き価格かつ通話料金は別

しかもこの4月1日からはMNP転出手数料がそれまで3千円ほどかかっていたところが無料になるという事で、これは乗り換えチャンス!と思い、決意してしまったのですな。

そして待ちに待ったSIMカードが届き、自身のスマートフォンに装着したところである事が判明しました。なんと、私の Zenfone 5 はデータ回線には対応していても音声回線には楽天モバイルが対応していなかったのです。

うそだろーー!

と思いました。だって Zenfone 5 といえば完全SIMフリーのピュアアンドロイド端末です。それが使えない規格ってなんだよww と思いました。実際、対応機種一覧のサイトを予めチェックしておけば気付いて回避できた事なのですが、もう時すでに遅し。楽天モバイルを使用するためにフィルムやケース台を含めて約\76,000円で Google Pixel 5 を今さら購入した訳であります。

ちなみに非常に気に入っていたASUS様の Zenfone 5 は確か\46,500円で購入した記憶があります。グギギギ・・・という訳でやむを得ず購入する羽目になった Google Pixel 5 ですがスマートフォンとしての完成度は非常に高いと思います。ただ、スペックのに比して割高だと思いました。これが5万円台だったら納得の買い物だったのですが、非常に残念です。



2021/04/16 (金) / 12:40





4/16(金)~4/18(日) Sgli固定討伐が終了、他 / HOME / 4/13(火)~4/14(水) 月曜日は休みました!

コメント




私もZenfone3を所持しており、同じことをやりました。しかし色々調べていくうちにZenfone3が使用できることを知りました。おそらくZenfone5も同じように設定変更で使用できたのではと思います。

https://koala-blog.com/rakuten-un-limit-zenfone3-3

2021/04/16(Fri) 13:37:30

URL | [ Edit.]






>ヘイヘイホーさん
コメント&情報ありがとうございます!

同じトラップにはまったけど抜け出せたのですな(@@b

私はGoogle先生に聞いたところそれらしい情報には出会えたのですが、かなり非正規な手法になるようで、それにより何が起こるか分からないリスクと勘案してスパッと乗り換えてしまいました~

計画外で乗り換えたからにはなるべく長く使ってやりたいと思います!

2021/04/16(Fri) 17:57:05

URL | [ Edit.]



 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。