FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●Twitter
●Twilog
Profile
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
[第1期] 2004年3月~2013年4月
[第2期] 2014年9月~2015年4月
[第3期] 2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

Tomorrow Never Dies

FF11の私的なプレイ日記

 »Entries.




タイトルにも書いたように4/12(月)はFF11をお休みしました。

毎日えふえふしているわけじゃあないんだからね!!

というわけで月曜日は晩飯を食べ終えた後、21時前ぐらいには寝てしまっておりました。HAIJINにも時には休息が必要なのであります。

そして火曜日アンバスケード第1章の「とてむず」を開催しておりました。野良で、と言いたいところですが、UchinoLS内で参加者を募集したところ4人5キャラまで埋まったので、残り1だけ野良で募集した形となりました。

ただ、募集では「剣ナ or 強いDD 経験不問」と書いていたのですが、今回「も」剣ナというジョブからの応募はなく、結局また自分自身の魔導剣士を出す事となりました。魔導剣士が嫌いなわけではありませんが、さすがに毎回だと飽きますし、せっかく仕上げてある暗黒騎士の活躍機会がなくてやるせない気持ちにもなります。

ツイッターで愚痴っぽく
2021_04_14_1647_twitter_a.jpg
とツイートしたところ、下記3つのコメントが頂けました。

うにゅう様曰く
2021_04_14_1722_twitter_a.jpg

Xshion様曰く
2021_04_14_1755_tweitter_a.jpg

はくふ様曰く
2021_04_15_0841_twitter_a.jpg

なるほど。と思うところもあるのですが、個人的に邪推すると、ジョブができる人って大抵は強いDDジョブも持っていて、私のような募集要項をみたらDDで応募するんじゃないかと思ったんですな。

ただ、これが正しかったとして、仮に募集をジョブだけに絞ったとしてもするぐらいなら応募しないでいいや。」というような思いの人が多数派だと応募が来ないと思うんですよね。

これは完全に私の独りよがりな邪推なのですが。

ううん、知らないけど絶対そう

さて、そんなお話はさておき、今回はツイッターで相互FFもしているこの方からで応募頂いて、最初は 剣/暗 戦/侍 侍/戦 コ/踊 吟/白 白/赤 という構成で挑んだのですが、回復が追いつかずに魔導剣士の自分が死んで敗退というパターンが続いたので コ/踊 を 風/白 に変えました。3曲詩人でほぼ同じ構成の 吟/白 を担当したことがある身としては吟遊詩人の動き次第でどうにでも解決できる状況に見えましたが、そこは追求せずに自身のジョブチェンジにより面倒なことは済ませる方針としました。

いい振り抜き具合でしょう?
2021_04_13_203720_a.jpg

これ両手斧なんだぜぇ、ワイルドだろぉ?
2021_04_13_204418_a.jpg

このジョブチェンジ後もちょっとかみ合わず2敗ぐらいしてしまったのですが、その後はようやく安定して5連勝ほどしたところで相方の刻限である22時に達したのでそこで終了となり、私のFF11プレイもそこで終了としました。

水曜日は実験のため相方を連れてオーメンの詰みルートに行きました。目的の実験というのは 戦/踊 黒/シ 青/赤 という2人3キャラ構成でジョブカード黒の残魂を稼ぎつつ、速い時間で殲滅できるか?というものでした。

これはほぼ想定通りに行けたので、しばらくの間これでオーメンを通いたいと思います。

その後になんとなくドメインベージョンに行ってみたら、なんとMireuが沸いていました。開始してまだ10分後ぐらいのところだったようで、しっかりとお姿を捉えることができました。

Mireu(みれう)のくせにミエナイ時があるんだよな~
2021_04_14_222815_a.jpg

最後に余った時間でメンターになるべく、必要なエミネンス・レコード「メンターライセンス」を受注して、未達成の要件を進めることにしました。なぜ、メンターになろうと思ったかというと過去に投稿した下記の記事が理由なのですな。
アシストチャンネルの活用方法を考えてみる

ここで述べた案を実践してみるにはアシストチャンネルにおける発言権を得る必要があり、一般のプレイヤーの場合、それはメンターである必要があるとのことですから、これを目指したわけであります。

ただ、不足している要件のほとんどはエミネンス・レコード戦闘:エリア別に属するものでして、これの達成のために倒さばければならないとは、別に経験値が入るレベル帯である必要はなく、3国エリアのでも討伐数にカウントされるのですな。となると、クリア自体はほぼ移動ゲームと言えますので空き時間で進めることにしたのでした。

おわり!



2021/04/15 (木) / 18:18





今さら Google Pixel 5 に乗り換えた理由 / HOME / 4/11(日) ダイバーW1を野良開催でクリア①

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

*匿名・悪質な書き込みは予告なく削除することがあります。

 »トラックバック

HOME

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。