- «
- 2022.08/
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
- »
|
Author:Astel
●管理者ページ ●Twitter ●Twilog


FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。 パン鯖の時は Astel でした。
<<プレイ期間>> [第1期] 2004年3月~2013年4月 [第2期] 2014年9月~2015年4月 [第3期] 2019年2月~ 現在
|
ギダカマ詩人から応募が来ないで 5/6 のまま残り1枠が埋まらないという状況は主催者あるあるだと思っています。「じゃーお前がやれよ」という返しが好きな私は、そんな状況に対して自身がギダカマ詩人をやれるようになればよい!と考えているかというと、そう単純でもなかったりします。
ちなみに表題は「私がギダカマ詩人をやっていない理由」となっていますが、逆に、とある条件を達成できていればギダカマ詩人をやるつもりでおりました。
その条件とは20周年記念ノマドモグボナンザで、この20周年記念ノマドモグボナンザの1等を本気で当てるために用意した第3の新規アカウントの16キャラクターのどれかで1等が当たったら、というものでした。
1等が当たったらギダカマ詩人だけでなく、むしろ本命としては柳生の漆黒を取得して【忍者】をやってみたい。そのついでにそのキャラクターでギダカマ詩人をやれるといろいろと都合がいいなぁと考えていたのですな。
でぇ、
結果はと言うとものの見事に外れました。
モグボナンザは初回から参加していて、その時に決めた番号一帯を一貫して買い続けるという「待ち」の戦法を取っていますが、まぁ当たりませんな。
【残念です。】
ということでギダカマ詩人をやる条件は揃わず、第3の新規アカウントは課金停止で凍結となってしまいましたが、なぜ既存の2キャラクターでギダカマ詩人をやらないか?と言うと、メインキャラクターである Asthel のメインジョブは
2022/06/16 モ → モ青 → モ暗 → モ暗剣 → モ剣
の記事でも語ったようにモ剣なのですが、そのメインキャラクターを【後衛】として補佐する2垢ジャックのメインジョブは白赤風なんですな。
白はヤグルシュを、風はイドリスを所持していて、最近は【赤魔道士】としての性能も十分なものになりました。
この状態で、この2キャラクターのどちらかでギダカマ詩人をやれるようにしたとしても意味があまり無いと思うんですよね。コンテンツにより必須ジョブは多少変動があるものの、盾白風あたりは大体その枠に含まれます。ということは、ギダカマ詩人をやれるようにしても今度は盾ジョブから応募待ちなどという状況になったら、まさに「彼方立てれば此方が立たぬ(あちらたてればこちらがたたぬ)」であります。
私が(リアルでも)嫌いなこととして、買ったのに(作ったのに)使わない、と言うのがあります。コレクター精神で収集したものであれば構わないと思うんですが、ギダカマ詩人はそうではないですから。
ということで「ギダカマ詩人から応募が来ない」問題は解決が難しいわけでありますが、望ましい解決方法の一つとしては、私(とジャック)のメインジョブと被らないジョブをメインジョブにしていて、さらにギダカマ詩人ができるプレイヤーさんが【友達】でよく遊ぶ機会がある、というのがあると思うんですが、残念ながらそれは今に至るまで実現できずにおります。 /(^o^)\
【友達】【募集中です。】
2022/08/04 (木) / 18:11
/
HOME / 7/31(日) サクパタ装束が全てR20に。つまり・・
コメント
詩人は大変ですよね。現状はギダカマを揃えないと全て中途半端と評さてしまうというか、最適化された詩人以外はお断りの風潮が残念。まぁ実際に例えばオデシージェールの後半などは最強レベルの詩人でないと厳しい局面もあるにはありますが。。。 やるほうも育てる覚悟がいるし、難しいジョブですね。
2022/08/04(Thu) 20:24:47
私は人がやっているのを見て自分もやってみたいと思い 色々なジョブを渡り歩いてきましたが半年ほど前に 詩人をできるようにしたらほぼ詩人で呼ばれるようになりました(笑)。 下手に手を出すとそのジョブに縛られてしまう筆頭かも知れませんね・・・。
2022/08/04(Thu) 22:13:14
>ねるねるねるねさん
コメントありがとうございます!
ジェールのV20には最強レベルの詩人を、というか詩人以外も最強でないとクリアは難しいという位置付けで良いと思うのですが、個人的にはアンバス1章「とてむず」ごときにはマルシュアスのある3曲詩人で十分と思って「3曲でOK」で公募したこともありましたが、結局応募が来たことはありませんでした。
Twitterでこの件を簡単にアンケートしてみたところ、「野良で3曲詩人だと他人の目線が気になるので入りたくない」という意見が多数派でした。
うーん、難しいジョブになってしまったなぁと思うところであります。
2022/08/05(Fri) 02:55:33
>No nameさん
コメントありがとうございます!
「詩人ができるようになると詩人に固定されてしまう問題」ですねw
私は盾ジョブができる状態でいろいろ野良開催しますが、詩人に次いで(もしくは同等に)この盾ジョブから応募が来にくいです。そのせいで私は盾ジョブに固定されがちなのでさすがに盾ジョブばっかりは飽きるなぁと愚痴る始末ですから、詩人をやれるようになっても同じになるのでは・・・と危惧がある次第です。
なので、まさに「おっしゃる通り」です。 (;´Д`)
2022/08/05(Fri) 02:58:47
|
HOME
Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。
|