FC2ブログ

«プロフィール»

Astel

Author:Astel
●管理者ページ
●ツイッター
Profile

FF11に関する私的ブログですが閲覧・コメント歓迎です。
パン鯖の時は Astel でした。

<<プレイ期間>>
・2004年3月~2013年4月
・2014年9月~2015年4月
・2019年2月~ 現在

«FC2カウンター»

«ブログ内検索»

«最近のコメント»

«最近のトラックバック»

«最新の記事»

«FF11リンク»

«カテゴリー»

«月別アーカイブ»

«FC2ブログランキング»

 »Entries.




前日に引き続き、アンバスケード第1章を「やさしい」でお昼頃に連戦してました。LSの暇メンを誘いましたが「やさしい」は3人いたらやれるところが便利ですかね。

忍モ竜赤+フェイス(赤白)
2019_02_17_a.jpg

前日の時点では知らなかったのですが、アンバスケードのポイントって来月モンスターのお題が変わると貯めてたポイントがリセットされてしまうんだそうですね。そして今月のお題であるキキルンは過去のお題に比べると楽な相手とのこと。

という事は今月できる限りやっておいて私が必要としている装備品を多くゲットしておいた方がよさそうです。「黄金スコップ勲章」取得のための全クエスト攻略とかはいったん先送りとしました。(どのみちモグガーデンのランクアップが終わらないと完遂できないので。)

そんな訳でNAのゴールデンタイムが過ぎ去った夕方を狙って復帰後初となる野良募集シャウトを敢行しました。もちろん難易度は「やさしい」です。思ったより応募いただけてナ青モ赤+フェイス(赤白)という良構成を得られたものの、ナイトさんを守り切れずに敗退してしまったりも。

これは主催者としてヤクイ!

という事でなりふり構わずナイトがジョブマスターなフレを召喚してナ青青モ赤+フェイス(白)が完成。HISSIプレイというやつです。『勝利して支配する』!それだけよ・・・それだけが満足感よ!過程や・・・方法なぞ・・・!どうでもよいのだァーーーッ

どうだ!この盾様はッ!勝ったッ!死ねいッ!
2019_02_17_b.jpg

という事で無事連勝して終われました。




夜はオーメンモンクで出撃しました。これまではトレジャーハンター目的のシーフで行く事が多かったのですが、カードが欲しかったのでモンクです。

蹴りは美しい技のはずが影はちょっと間抜けな図。
2019_02_17_c.jpg

今回のBOSSは殴って全力で攻撃だ!でいいらしいです。これは復帰後初となるBOSSクラスへの殴りです。まぁきっと他のBOSSよりも弱いってオチなんでしょう。まぁ殴れるので歓喜!

Gin 銀?ギン☆ギン★
2019_02_17_d.jpg

モンクが殴ったから事故った;などという事も起こらずに無事撃破であります。やっぱケアルがんがんもらいながら殴れるのは楽しいですねぇ。

ところでようやくキャパシティポイントボーナスが納得いく状況まで揃いました。
 装備:メシストピンマント (+50%)
 星唄の煌めき:全てクリア済み (+90%)
 エミネンス・レコード:全て達成済み (+146%)
 フェイス:クポフリート (20%)
合計 +306% という事になるはずですね。厳密にはギフトやユニティランキングでの上下がありますが割愛です。これでようやくキャパシティポイント稼ぎに本腰を入れられます。ちなみに現在のジョブポイントは
2019_02_17_e.jpg
こんな感じです。

ひとまずソロで稼ぐとどうなるか試したいところであります。



2019/02/18 (月) / 20:30








これは孔明の罠・・・・・!
2019_02_16_b.jpg

日記に書き忘れた気がしますが先週の連休、LSメンからアンバスケードの手解きを受けて難易度「やさしい」にてデビューを飾っておりました。その時はおんぶにだっこだったんですね。何とか自分でできないかな~と思って、自分と同じく復帰者の竜騎士を誘ってGO!! してみました。難易度はもちろん「やさしい」です。

竜騎士は子竜の影だけで十分です。
2019_02_16_c.jpg

竜モ赤+フェイス(ナ白白)がベストと判断したんですが、これで辛勝です。AAEVが落ちるとすなわち負けなのですが、状況によっては起こり得てそれで3~4敗してます。ただ、「やさしい」でも2人で勝てるなら地道に継続すればOKですし、人数が増えれば「ふつう」にも挑めるかもしれません。

その後はエスカ-ルオンのギアスフェットNM連戦に呼び出されたり、オーメン誘ってもらったり、モグガーデンの畑を世話したり、装備品の棚卸しをしたりと常に何かしていたのですが、そんな中でも先日の記事にある通り自身で募集シャウトしてみたりしたところ、この日も何人かの方からTellを頂けました。

何かの活動に応募したいって人はいるのかなぁって感触です。やっぱJPのシャウトが少なすぎるんじゃないかと私なんかは思うわけです。なのでしばらくこの活動で輪を広げていこうと思いました。ちなみに応募してくれた人や前日にフレンドになってくれた人、元いるLSでチャットが炸裂しまくっていたのでこの日はこんなもので終わりです。



2019/02/17 (日) / 12:37








\金曜日だー!!/

さて、いつ取得できるか懸念していた「魚籠【堀ブナ】」なんですが実は昨日のログアウト直前のモグガーデン見回りでゲットできておりました。そしてこの日のログイン時にヴァナ0時越えでクエスト「グモパスなおもてなし」をクリアできて次のクエスト「モグの書」に進む事が出来ると思ったのですが、発生条件が「モグガーデンのランクが全て7になっていること(4つがランク7でも発生しない)。」だそうです。

orz

モグガーデンは今回の復帰時から手をつけ出したコンテンツなのでワークスコールと違い準備も何もありません。再び地道な作業が必要な予感ビンビンします。オワタの冒険 始まるぉ!

ひとまず下記の記事を参考にさせて頂く事にしました。
ぶっちゃけ!モグガーデンガイド(状況別・開放) FF11

先の長そうな話ですが、毎日欠かさず見回りをしてれば終わるって思えば気が楽に。さすが10年越えの選手、ばっちり調教済みです。ブヒーブヒー!

orz

さて、コチラの記事にあるように本当の長期目標はジョブマスターを1つ達成する事です。問題は何のジョブをマスターするかですが、まぁ私の場合モンクが良いでしょう。

3rdジョブにしてメインジョブ。最も長い時間、色々なエンドコンテンツに投入して様々な恩恵と楽しさを与えてくれたジョブなので今のヴァナにおけるポジションとかは気にせずいこうと思います。

でぇ、金曜日のプレイなんですがさすが金曜日。時間制限などなかったんや!って事で色々やってみました。まず未だ経験した事のない下記のコンテンツ
・シニスターレイン
ベガリーインスペクター
の2つの入場条件を達成して何時でも参加できるようにしておくことです。

このうち、ワープ関連が未開通なのは前者のシニスターレインで場所はラ・カザナル宮内郭のホームポイントです。前回復帰時にアドゥリンのミッションはクリアしていたのでその当時はまだホームポイントが設置されてなかったようです。なのでまずはこれの開通からですね。

何も下調べしなかったんで脊髄反射でラ・カザナル宮外郭から移動するものだと思って歩き移動を試みたんですが、ここってヨルシア森林の謎の魔導球ワープからシルダス洞窟を抜けていくショートカットの存在をすっかり忘れていました。

orz

まぁ迷いながら歩くのも楽しいものです。
と強がりを言いつつ到着です。

こんにちは。バラモアさん。
2019_02_15_d.jpg

せっかくなので1人でやってみました。

イングリッドさんハァハァ
2019_02_15_e.jpg

2人目のテオドールさんで敗退です。
2019_02_15_ff.jpg

今の私の実力だとちょっとMPが足りないですね。残念です。あきらめの悪い事に定評のある私は、最近1年ぶりに復帰したという奇遇なフレが暇そうにしていたので拉致りました。

侍モ白+フェイス。これはかつる!
2019_02_15_g.jpg

お母さん!お母さん!
2019_02_15_h.jpg

まだだ!まだ終わらんよ!!LSで暇にしていた最前線コンテンツで活動してる2人も拉致です。『勝利して支配する』!それだけよ・・・それだけが満足感よ!過程や・・・方法なぞ・・・!どうでもよいのだァーーーッ

どうだ!この圧倒てき戦力はッ!勝ったッ!死ねいッ!
2019_02_16_a.jpg

さすが最前線の現役プレイヤーが加わると楽勝!即勝!激勝!って感じでゾンパシッパみたいに尊大な気分になりますが、私はもちろん突っ立ってるかケアル士です。




他にもオーメンのカード乱獲に完璧なヒルで拉致ってもらったり、またシニスターレインを連戦したり、初めてのベガリーインスペクターにも寄生してクリアフラグを全て立ててもらったり、ぼくちゃん王子様プレイ!・・・ヘルプしてくれた方々には本当に感謝しかできません。そのうち雑魚モンクが大魚モンクになって参戦するはずなのでまってろはい。お願いします。

ちなみに前回の記事で宣言した仲間募集活動を実行したら早速3人の方からお声をかけて頂き、仲良くお話させて頂きました!これは嬉しい喜び



2019/02/16 (土) / 16:04








復帰した当日の時点ですでに気が付いていましたが、AsuraではJPのシャウトやサチコメを全くと言っていいほど見かけませんねえ。元々JPは内輪やソロで活動が完結する事を好むような引きこもり体質が多いとは思っていましたが、過疎でそれに拍車がかかった感じなのでしょうか。単にJPの絶対数が少ないのか・・・。

自身の場合で思い返すと何かしたいと思ったらシャウトして野良で募集をかけるのは全く苦ではありませんでしたし、インしてる仲が良かったフレにはガンガン誘いのTellを入れてました。とはいえ、今の私は最前線コンテンツとは無縁の雑魚モンク。シャウトして開催するような事はずーっと先でしょうな ('~')

と思ったのですが、復帰者で自分と同じような境遇の人を募集したらどれぐらい反応があるかはちょっと試したいです。なのでJPゴールデンの時間帯に定期的に仲間募集のシャウト(正確にはエールなんですが)をしてみようかなと思ってます。やっぱ一緒に楽しむプレイヤーがいてこそのMMOだと思います。復帰直後に入れて頂いたLSでもチャットプレイ全開ですし、LSメンはさぞ辟易してる事だろうと思います。まぁ1ヵ月に1人ぐらい反応があれば御の字ぐらいの心構えで・・・。

ところで、モグガーデンクエストを調べた際ついでにモグハウス2階の存在に初めて着目したのですが、これいいですねえ。調度品はたくさん持っていたのですが、もっぱら2垢や倉庫でしか楽しめなかったのですし、設置できる家具の数にも不満がありましたから。メインキャラで実行するにはカバン事情がまだ厳しいので2垢に倉庫キャラの調度品を移してみました。

1階は元々の光景。
2019_02_13_g.jpg
2019_02_13_h.jpg
2019_02_13_i.jpg

2階に倉庫から移した調度品をちょっとだけ飾ってみました。
2019_02_14_a.jpg

壁掛けの調度品をタルタル目線に合わせた高さに飾る事も可能になっているのですね。これは楽しいぃーーーーーい!いずれ時間がある時に2階の飾り付けをじっくり考えたいと思います。

ちなみにモグガーデンクエストは「魚籠【堀ブナ】」が池から取れるのを待っている状態ですが、「ワークス練り餌」を仕掛けたら1発目で「竜眼」が手に入りました。これがあるとお手伝いさんを呼べるそうなので早速白豚モーグリにトレードしました。

池の世話をお願いしました。
2019_02_14_b.jpg

視線の高さに悪意はありません。
2019_02_14_c.jpg

平常心です。
2019_02_14_d.jpg

お手伝いさんの正式名称は用語辞典先生によると「アシスタント 」というらしく、他にもミーブルとキキルンが雇えるらしいので必要なアイテムが手に入るように仕掛けをやっておこうと思います。




倉庫の荷物整理を進めていたらゴブリン頭巾シートを見つけました。クエストごと放置していたようです。自身が革細工師範なのでさくっと
2019_02_14_e.jpg
を作ってタルタルに被せてみました。

タルタル私のもの
2019_02_14_f.jpg

ついでなので2垢の方でクエスト「ゴブリンの仁義」をクリア。

でぇ、ようやく今回の本格的なプレイですが考えるのが面倒だったので今回もVWです。昨日がアリマさんだったので今回は対となっているマツコさんと戦ってきました。

テレビでよく拝見しております。
2019_02_14_g.jpg

実装当時はアリマさんよりマツコさんの方が危険な相手でしたが、IL119時代にあってはマツコさんの連続魔ガジャ・メテオもさして痛くないので範囲の死の宣告&衰弱があるアリマさんより安全ですね。18戦してリフトシンダーが3個ぐらい出てました。当時なら狂喜乱舞の戦果だった事でしょう。




フラグ目的でダイバージェンスのバストゥークに突入。
2019_02_15_a.jpg

突入した後はこうなる訳ですが。
2019_02_15_b.jpg

この辺りで終わりの時間を迎えたため、最後にヘルクリ胴のオグメガチャとモグガーデンの見回りをして終了しました。今回のガチャでオグメが更新できて
2019_02_15_c.jpg
に進化しました。これの命中が+30以上だったら胴はいったん終わりでいいかなと思わせる出来で実に惜しいです。ちなみにダークマターはまだ使った事がありません。ジョブマスターになったら考えるぐらいでいいんじゃないでしょうか。



2019/02/15 (金) / 20:08








ようやく最新装備が何なのかちょっと分かってきましたが、今の最新装備って合成HQが3~5割しめてる感じを受けました。頭で認識してるだけだとこういった感覚的で曖昧になってしまうのでモンクのみ純粋に自分用メモとして書き出してみようと思います。

この記事でNAフレに見せてもらった装備はモソク道 5代目で紹介されているテンプレモンクの装備とほぼ同一でしたので何も考えずにこれの通常装備だけ目標としてみます。本来は自分で選んでいくのが楽しいんですが、今は素人雑魚モンクなので手っ取り早くマネをしてから応用していけばいいかなと。

以下、持っていないアイテムは用語辞典先生のリンクを張ってみます。

 武器:ウルスラグナ
 投てき:銀銭
 頭:乾闥婆陣鉢改 (競売価格 1,620万)
 胴:乾闥婆作務衣改 (競売価格2,300万)
 手:アデマリスト+1 (忌まれた手甲の競売価格 1,500万)
 脚:HEホーズ+3 (素材の合計価格 約600万)
 足:ANゲートル+3 (素材の合計価格 約420万)
 首:モンクの喉輪+2 (競売価格 8,000万)
 背:セゴモマント
 腰:月虹帯+1 (競売価格 3,700万)
 左耳:マーケピアス+1 (競売価格 300万)
 右耳:シェリダピアス
 左指:ニックマドゥリング
 右指:守りの指輪

全部で約1億8000万といったところでしょうか。これはちょっとびっくりなお値段です。ジョブマスターに必要なジョブポイントの数といい、現在のヴァナでは再び各ジョブの専門化が進んでいる印象です。Lv75時代後期の複数ジョブを使いこなすのも好きだったんですが、今の環境で複数ジョブを極めていくのは相当難しいんでしょうね。

となると、持ちギルに余裕があるとはいえこの記事で再開を表明したプロジェクトを進めるのは大変危険な気がします。しかし前回復帰時の終盤でイージスは作成してしまったのでナイトを目指すのを取り止めるのももったいないし、魔道剣士と風水士をやってみたいのも本心です。

くまった(・◇・)




こちらの記事で「黄金スコップ勲章」を目指し始めたと書きましたが、恐れていた通りモグガーデン系のクエストで詰まりました。クエスト「グモパスなおもてなし」で要求される「魚籠【堀ブナ】」がすぐには手に入りません。用語辞典先生の情報に従って「MMM水産課」も初めて試しましたが全く釣れる手ごたえが無く早々に引き揚げました。モグガーデンの池で何とかするしかなさそうです。

ところで、キャンペーンか何かにより毎日1つ免罪符がもらえるわけでして前回の復帰時にももらっていた期間がありましたが、この度の復帰で初めて当たりを引きました。

クリムゾンクゥイスとおさらばできます。
2019_02_13_a.jpg

2垢の方で、ですけど(なので解像度が低い)。と言っても2垢の赤魔道士は使う機会がありそうだし欲しいアイテムとして構想に入れていたので純粋に嬉しいです。

移動速度+18%が一番嬉しい。
2019_02_13_b.jpg




話は全く変わりますが、FF11系でブックマークしていたサイトが残ってるか調べていたところ、かなりお世話になった「FF11世界設定を語ろう」がログ提供板を残して消えてしまっている事に気付きました。ミッションとクエストのログを読み直す事ができて私のように設定好きには大変ありがたいサイトだっただけにこれはショック

しかし用意周到な私はこの重要でありがたいサイトがいつ消えても大丈夫なようにWebページを丸ごとローカル保存していた事を思い出し、すぐに確認したところしっかりと見れました。

これは懐かしい・・・!
2019_02_13_c.jpg

データをどこかにアップするとそのままネットのWebサイトとして見れたりします。ちなみに実際のファイルにはIswebの広告画像が埋め込まれていたりしました。広告の写った画像をUchinoBlogでお見せるのも何か複雑な気分なので上の画像では埋め込まれていた広告画像をソースから除去してみたものとなっています。

見たいって人はいますかねえ?ここの情報はFF11ファンにとっては共有資産みたいなもんだと思ってるんですが。

でぇ、やっとこの日のプレイ内容です。

昨日ワークスコール90個をコンプリートできたので「白銀つるはし勲章」と「白銀スコップ勲章」を貰って来ました。これにより「黄金スコップ勲章」取得の条件として残っているのは「実質的に風水士と魔導剣士の高レベル用クエストを除く全てのアドゥリンクエスト・モグガーデン関連クエストのクリア」のみです。

クエストの消化をやってもよかったんですが、キャンペーンを利用しようって事で昨日は無影大王征伐をやったので、今日はVWをやってみようと思いました。すでに競売にはVW産出品が溢れ返っていたので金策としては微妙なんでしょうが、昔シャウトでフルアラを集めてやりまくって思い出のコンテンツです。

ガネーシャマーラーの苦労は今も忘れられません。今でも準最強装備ぐらいの位置をキープしているそうな?これを落とすハハヴァさんでも良かったのですが、結局アリマさん(Ig-Alima)にしました。これもウルスラグナ99を鍛えていた時には叫んだやつです。まぁウルスに必要なリフトシンダーはマツコさん(Botulus Rex)が落とすんですが、野良だとキツイ相手だったのでアリマさんをやってたという。

ちなみにIL119時代にになってからVWをやるのは初めてでしたから、どんな手応えになるのかと、まずは弱体アイテム無しでやってみました。

お久しぶりです。アリマサン。
2019_02_13_e.jpg

範囲「死の宣告&衰弱」WSとかすっかり忘れていて対応の甘さもあり、

あーうー
2019_02_13_f.jpg

その後は潔くよく弱体アイテムを使いました。1個1000ギルとか安すぎです。野良シャウトでは定番だった6戦×3セットをやったところで終了であります。戦果はKI☆KU☆NA☆。けど何か楽しさを感じたので翌日もやるかもしれません。



2019/02/14 (木) / 20:00





NEXT / HOME / BACK

Copyright(C) 2019 Tomorrow Never Dies All Rights Reserved.
FF11画像⇒Copyright(C)2002-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。